PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【第三回松江市のケーキ屋さん食べ比べ会】

真夏は避けていたので、だいぶ期間が開いてしまいましたがやっと開催できました

【第三回松江のケーキ屋さん食べ比べ会】
モントローネ/リビドー/シェブラン/アンフィニ

第二回 おやつ屋スリール/ル・クール/クロード/ウィーンの森
http://hirokacafe.blog22.fc2.com/blog-entry-934.html

第一回 パティスリーキュイール/ラ・クレーム・デ・クレーム/パティスリーガレット
http://hirokacafe.blog22.fc2.com/blog-entry-907.html

いつも家を提供してくれるhacchiに感謝。しかし、私とhacchiはいつも参加だけど、更に友達を誘うとなかなか都合がつかなくて毎回違う友達になってしまう^^;
今回は、甘い物平気メンバーだったので、4店舗で苺のショートケーキを購入
一種類じゃなんだか淋しいので、今まで同様チーズケーキも(2店舗のみ)買ってみました。
でも、メインは苺のショートケーキで、チーズケーキはちょっと参考程度な感じで。



さて、この時期って栗とか芋がシーズンなので、ちょっと脇役的な酸味が強い時期の苺さん
12月になったら苺はまた主役の座に躍り出るんだけどね。
そんなこの時期の苺は、春に開催した第一回、二回と純粋に比べるのはできないけど、
その辺は遊びのイベントなので気にしない気にしない

20091102b.jpg
苺ハーフサイズ:リビドー、アンフィニ 苺一粒:モントローネ、シェブラン

スポンジの色(タマゴの違いかな?)
濃い:シェブラン、アンフィニ  薄い:モントローネ、リビドー

20091102c.jpg
リビドー:一番安く小ぶりでシンプルで昔ながらのショートケーキという感じ
間に挟んであるクリームも、生ではなく薄くカスタードが塗ってあった。

買ったのは松江店だけど、モントローネと言えば安来人にはお馴染みのお店なので
イチゴも「もしかしたらモントローネだけは、安来産かもね!」って予想してました^^
色も一番濃いイチゴだったし (ちなみに正確には「イチゴトルテ」を買っていて、イチゴのショートケーキはイチゴ以外にメロンなど他のフルーツも乗ってるタイプが売ってました)

スポンジにシロップが染み込ませてあるのはこの4店舗ではシェブランのみ
今回初参加の Oさん(紅茶教室でお馴染み) いわく
アンフィニさんの生クリームは、大山乳業っぽくないかな?!って
大山みるくの里のソフト系というか…と。
確かにちょっと他のと味は違う感じだけどそこまではわからず^^;

20091102d.jpg
リビドー:チーズケーキ…昔ながらのシンプルなタイプ
アンフィニ:すだちのチーズケーキ

今日買ったリビドーさんのケーキは、両方とも200円台で昔ながらっぽいケーキ
但し、こちらのお店には華やかなケーキも沢山ありましたよ。
あとは、だいたいどこも値段は 350円前後でした。

第四回は、さて どうしようかな
関連記事
スポンサーサイト

| グルメ島根編 | 21:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT