PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パン教室

紅茶とパン作り教室

今日は、カラコロ紅茶教室でお馴染みの先生に、2種類のパン作りを習い、美味しい紅茶を頂きながら楽しいランチタイムを過ごしました。私は去年、体験版みたいな感じでランチにご招待してもらったのですが、1年以上ぶりなのでまたゼロからのスタートという感じ。

材料を準備し混ぜて一次発酵という過程までは、ほとんど先生の方で準備して貰えるので楽でした発酵の間とか、合間合間でざっと説明を聞きあとは実践
生地のカット、丸める作業、二次発酵、フィリング乗せ作業~3時間で2種類のパン、そして先生が事前に焼かれたパンを使ってラスクも作りました。焼きたて、さっくさっくのラスク美味

20091011a.jpg

20091011b.jpg

おまけ
さんいんキラリでも紹介されてた「ぱんやの”きゅう”」さんのパンを、たまたま前の日に木次の道の駅で見つけたので全粒粉フランスパンをお持ち帰りしました。
そして、パン教室のときみんなで食べてみたんだけど、先生が良い感じにトッピングしてくださったこともあり、とっても美味しかったです
http://s-kirari.net/html/kirari13/tokusyu/mokuji.html

20091011c.jpg
関連記事
スポンサーサイト

| 紅茶教室・紅茶のこと | 22:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは

ひろかさん、お久しぶりです!
実はブログを閉鎖することになりました。
お手数ですがリンクの削除をお願いいたします。
今後は、情報サイトの「食べログ」内で記録を残していく予定です。
ブログの再開は・・未定です (+_+)
が、ひろかさんのブログはこれからも拝見させて貰いますね♪

あまり書店に行かないので「さんいんキラリ」の情報はおぉ!と思いました。
今週にでも入手してみようと思います。
有難うございます♪

| かめこ | 2009/10/18 21:00 | URL | ≫ EDIT

>かめこさん

ブログ閉鎖は残念ですが、情報サイトへ移行する作業も面倒なのに頑張られて凄いと思います。
人口が少ない=口コミ情報も少ないので、情報を残して貰えることを喜んでる方は多いと思いますよ。頑張ってください。
そして、もっと気楽な形ででも再開されたら、と思ってますi-179

あ、パン情報は最新のさんいんキラリでは無いと思いますi-201
スロスロさんのサイトと雑誌で名前を記憶していたので、道の駅で見つけた時にすぐ注目して買ったんです~

| ひろか | 2009/10/18 21:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT