PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かるちゃ(ゆずり葉&チーナカ豆)

今日は、久しぶりにリフレッシュ~~~

ゆずり葉さんから、チーナカ豆さんとのコラボ教室「かるちゃ」のお知らせを頂いた時は、参加するって即決できなかったとはいえ、今週なら休めそうだったので思い切って午後半休!
開催時刻までまだ時間があったので、本屋とTSUTAYAへ寄ってリフレッシュ~
話題の、江沢さんの山陰の本をget

山陰旅行 クラフト+食めぐり (おんなのたび)山陰旅行 クラフト+食めぐり (おんなのたび)
(2009/08)
江沢 香織

商品詳細を見る


そして、シングルCDをレンタル♪
浜崎あゆみ / Superfly めざましTVのテーマ曲 /など明るい曲が最近好き♪
しかし 木村カエラは借りようとすると貸出中なので、いつまでたっても借りれない。しくしく
(名前のリンクをクリックすると、無料PVのページへ飛びます)

右のプチブログに連チャンで載せてるように、清清しい空の下をゆずり葉さんまでレンタルしたCDを聞き(ダビング)ながらドライブ
ほぼ毎日こんな天気が続いてるので通勤時間に空を見るととても気持ち良いんだけど、今日は久々の平日の休暇ということもあって、より一層気持ち良かったです。

お店の前に到着すると、4月以来の再会となった旧姓Mさんと合流し、紅茶教室のお菓子担当Nさんと一緒のテーブルに座り、いよいよチーナカ豆さん・どんどるまさんのお話が始まりました。ゆずり葉さんの空間にあのチーナカ豆さん御一家が存在するというのは、なんとも不思議な感覚です。
まず、何から話し始めたら良いか戸惑いながら、まずはお店チーナカ豆さんの経歴と宅野に移転し来年openに向けて準備していることなど説明されたあと、トルコについてどんどるまさんが実際回られた地方がどの辺だったかなど、体験談を少しずつ話し始められました。
その前に…「どんどるま」という言葉が、アイスの名前だということも今回初めて知りました
そして、トルコが親日家ということもありフレンドリーに受け入れて貰えたこと、そして日本語で話しかけるのでは無く、そして英語で話しかけのでも無く、はやりその国の言葉で話しかけることが向こうとしても受け入れやすいこと。
その他、風土のこと気候のこと、イスタンブールと地方との食べ物の違いなどなど、駆け足ではあったんですけどざっと説明されました。
特にどんな風に話しをしたら良いか迷っておられたところを、みなさんどんどん質問されるし、隣のテーブルではトルコとその周辺の民族の歴史を交えてどんどるまさんの説明の補足のような感じで話しをされたり、時間制限が無かったらもっともっと色んな話しが聞けそうな感じでした!それにしても、トルコまでの航路を質問されたり…知識も結構持っておられる様子だったし、今回参加されてたみなさんって、一体何者ですか?って感じでした

あ、肝心のトルコのお菓子です。
今回ご用意されたのは「アチマ」というパンのようなものと「バクラヴァ」という甘いお菓子でした。
ちなみに、ドリンクはゆずり葉さんのメニュー アイスティ
20090917 009

↓お菓子だけちょっとアップで
20090917 002
関連記事
スポンサーサイト

| 2009島根のカフェ | 22:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かるちゃ、楽しかったですね。
久々にチーナカおやつもいただけたし、皆さんの質問がふるっていて話が盛り上がり・・・普段接することのない方々とご一緒できる良い機会でした。
最後に参加者の方からいただいたお菓子が『死ぬまでに食べたい1001の食品』(artosさんで発見した面白い本!立ち読みだったので書名がうろ覚えでごめんなさい!)に載っていました。「おお~!ひとつクリアしたわ」と感動。滅多に口に入るものではないので・・・バクラワも載っていましたよ!
また、楽しい時間を過ごしましょうね。

| N先生 | 2009/09/20 13:17 | URL | ≫ EDIT

>N先生

当日はお疲れ様でした^^
本当に楽しかったですね。私も良いリフレッシュになりましたi-190
それに、質問っていうと日本人は控えめになりがちなのに、あんなにどんどん質問されると時間が足りないくらい盛り上がりますね。
それと、思いがけず頂いた参加者さんからのお菓子
そんな貴重なものだったとは!!!

| ひろか | 2009/09/22 18:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT