PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

DAIGO率いるBREAKERZ in島根

BREAKERZ LIVE TOUR 2009 GRAND FINALE ~青春デイズ~
3月21日東京/3月27日福岡/3月28日広島
4月 2日大阪/4月 4日島根/4月10日札幌
4月21日新潟/4月24日愛知/4月26日宮城/4月30日渋谷

島根県民会館に行ってきました。18時開演に合わせて会場へ
ツアーバスをチェックするも先週のGacktのインパクトが強すぎて…。(寂)
そして県民会館の中へ入るも…Gacktの時みたく記念撮影コーナーとか無くて…。(寂)
ただ、ツアーグッズは入場券が無くても入り口手前に設置されたコーナーで買えました。
この間の出費もあり、ひとつだけ買っておしまいのつもりが、入場したら次のコーナーでは、CDを3千円以上買うと直筆サイン色紙をプレゼント!!!なんて書いてあって…迷いました。もともと私はCDは買わない主義なんだけど、策略通り?期待に応えて買ってしまいました(笑)



BREAKERZって最近結構色んな番組のOPやEDの曲になってるらしいんだけど、知ってる曲は前に着メロ用にDLした「アオノミライ」1曲と、昨日チェックした今度の新曲「バンビーノ!」がとてもインパクトあって、そのふたつしかわからないまま座席に着く


20090404_1755.jpg
ってことでこれがその色紙。上はチラシ
DAIGOの分しか写ってないけど、実際は3人のサインが入ってますよ。

そういえば、先週のGacktも隣の米子公演ではSOLDOUTだったけど、島根は余ってたっけ。
今日私たちはチケット買ったのが一週間前だったとはいえ、2階席2列33番
周りを見渡すと…ちょーっと淋しい風景。
これってMCの時に「2階席盛り上がってるかー」とか言われたら、返事するの大変だ^^;
って思ってるうちに開演時間

すると、後方の様子がおかしい。
なんかスーツ姿の男の人が数名…そしてなんか見たことのある方々
もしかしてこれは・・・・・・。 続きはのちほど。

ライブ開始!メンバーの登場、もちろんDAIGOが登場した時が一番歓声が大きい!
アップテンポの曲がばんばん続く。曲わからないし2階席なので、なんだか冷静に1階席のお客さんの様子を眺めたりしてしまった。

ホールでのバンドだからこれが普通なのだろうけど、ステージと客席がめちゃ近い!
先週は今より前の席だったけど遠くに感じたのは、Gacktの時は色んな趣向を凝らしてあったから、ステージの奥の方まで使ってあって奥行きがあったんだけど、DAIGO達のは完全ライブなので歌うスペースが常に手前。ノリノリの曲が続く続く。ポケモンのごとく目がちらつく演出のときもあって、年配の方大丈夫?とか心配してしまった^^;

さて、MCは覚えてる限りつらつらと…

D:ここはやっぱりおじいちゃんの故郷ってこともあって
  あえて言わせてもらうけど、島根 ただいまー

D:去年、島根に来た時に絶対に帰って来てライブやるって約束してたので、今日はほんとに初ホールやれて、嬉しい♪っていうか、なんていうか…
D:えー…  (考えてる考えてる)

会場:がんばれー(数人から声援が)

D:ほんとに良かったです。(確かこんな感じ)

D:この中でBREAKERZのライブ初めてってどれくらいいますか?

会場:はーい。

D:あぁ結構いますね。6割くらいかな。じゃあライブは初めてっていう人は?

会場:はーい。(なんだか教室みたい・笑)

D:あ、そんなにいないんだ。

D:今日は、昼に来たときは”めーあ”が降ってたんだけど…。あの…わからないかもしれないから言うけど、”雨”が降ってたから (解説が必要なDAIGO用語w) 今は良い感じに晴れてますね。桜もちょうど良い感じで

そしてまた何曲か歌ったあと振りがあるから踊ってねと言われる。知らないし…って思ってたのに、DAIGOと後ろに登場した女性のお手本の振りを見ると、見たことある振りでした!いいともか何かで、パラパラみたいな奴!!
2階席はゆとりあるけど、1階は狭いから大変だったかも

(MCのほとんどはDAIGOがしゃべってました。そして上を見上げながら)

D:2階席は・・・良い感じで 空いてますね。(あぁばらしちゃいました・笑)

会場:笑 (人数が少ない特権?アピールタイムなので2階の私たちは手を振る)

D:なんか、ボクのブログみたいに空いてるよね。2階のみんなスペースあるから、どんどん移動しちゃって盛り上がって、スライディングなんかしちゃってくださいw

D:島根はね、あまりお客さんが入らないって言われるんですよ。
  だからみんな (他のアーティスト) あまり来ないでしょ
 今回はボクのわがままで、約束してたし島根でもやるって決まったんだけど、島根で1000人はいるのって東京で20万人はいるのと同じぐらいなんだよね。あ?ちょっと言い過ぎ?(笑)

(確かに、コンサート前に予習しようと昨日HPをチェックしてたら、おとといの大阪公演とかSOLDOUTだった。でもね今日は 「いきものがかり」も米子でコンサートしてるから、お客さんバラけたかも?)

D:今日は4月4日ってことで良い感じにぞろ目なんだけど、8日に新曲が出ます。
  コナンの主題歌なんだけど、ちょうど今日の放送だよね。この辺でも放送してる?コナン

D:何時からだっけ?あ? 6時ってちょうどコンサートが始まった時間じゃない?
  もしかして、ワンセグで見たって人いる?

会場:シーン

D:さすがにいないか(笑)でもね、いつかコナンとBREAKERZが並んでるとこ見てみたいよね。

誕生日に新曲が発売ということで、ジーミソ(三十路)を連呼するDAIGO^^;

その、コナンの曲「Everlasting Luv」も含めてずっとアップテンポの曲が続く

アンコールでやっとアコースティックな曲へ
「ダンディライオン」DAIGOのピアノ弾き語り

続:MC

D:昨日は駅前のところを歩いて、お寿司とか食べたんだよね。
会場:えー

D:しじみも食べたよ。みーしじ。あぁ先に言えば良かった。みーしじ。
  アラサーになったら結構胃がもたれるから、こういうのが良いんだよね。
 (ここで何度もアラサー発言と、胃がもたれる発言でファンから早すぎって突っ込み受ける)

D:あ、ちょっと言い過ぎ?アラサーって。
  でもしじみって良いよね。胃にも優しいし島根ってほんと優しいとこだね。

会場:拍手☆

(前の晩のDAIGOのブログ、松江の外を歩いてる姿がupされてたから、ここは…?って気になってたんだけど、きっとあそこかなって思ってたところへコンサートの後に行ってみたら、やっぱり大正解だったので記念にほぼ同じアングルで撮ってみましたw)

これがDAIGOのブログ前日の更新
http://ameblo.jp/daigoblog/entry-10235949195.html#main
そしてこれが私が帰りに撮ったもの。自販機の前にバイクあって邪魔でした。
20090404_2126.jpg

アンコールは3曲?4曲?その後またひっこんだと思ったら…聞いたことのある音楽が流れる。
出演中のドラマ「シャッフル」の諭吉役の衣装に着替えたDAIGOが登場!
諭吉の口調でDAIGOがしゃべり始めて会場爆笑w

諭吉「間違えてBREAKERZさんのステージに来ちゃいました。」
「ドラマ終わって結構たつんだけど」とか言ったりすっかり諭吉モードでした^^

DAIGOが引っ込んで他のメンバーが登場すると
「最近諭吉さんよく来るんだよね。まるで一緒に行動してるみたい」と言ったりしながら
メンバーが場をつなぐと、再びDAIGO登場
しかし、会場がわーっと歓声あげる。
諭吉のメガネをかけたままだった他のメンバーから突っ込み受ける。

そのあとDAIGOが森山直太郎の「さくら」を歌うと

D:別にこれモノマネじゃないからね。だってー芸人さんじゃないしーモノマネできないよー
  えー?(どう見ても自分から話題ふってるw)
  じゃあ (と言ってサザンのTSUNAMI~エリーのモノマネバージョン)

会場:合唱

D:やっぱ凄いね。売れてる曲ってあっという間に会場が大合唱だね。僕らも早くそういう曲が歌えるようになりたいです!

(ちょっと言い方違うかもしれないけどこんなニュアンスでした。それこそ視聴してインパクトのあった「バンビ~ノ」はいつ歌うのかな?って思ってたら、アンコールの中でも結構後半で歌ってくれました。フリもあるのでよろしく!これはインパクトあるメロディなので、結構上位いけるかも。目標は5位だそうです。ちょっと控えめにw)
無料視聴どうぞ
http://musicpvmw.blog86.fc2.com/blog-entry-3371.html

(そして… 2階席の私たちならではのブログのネターって思ってたのに言っちゃいました)

D:実はですね、今日はここに、ボクのおばあちゃんと マミーが来てます!

会場:えぇぇぇぇぇ!!どこー

D:そんな~、2階席だとか言えないよー

(1階席のお客さんが上を見上げる)

マミーが手を振ってましたw

でもDAIGOは 「雲っててちょっと見えにくいや」って(笑)

アンコールの後もトークが結構長くてこんなに楽しめたんだけど、続いて改まって何か発表ということで「実は、武道館が決まりました。みんなも来てください!」って言ってましたが、空席のある今日の公演でもアピールしてもらって本当にだんだんです(御礼)^^;

そして

D:「絶対また島根に来るから。その時は2階席も埋まるようにしたいです!

  いや、1階もゆとりができたりして」(爆)←自虐ネタに、あははははって素で爆笑してたw

ラストの曲は、自分達も思い入れのある曲という風に紹介してました。
「B.R.G~明日への架橋~」 (←後日検索してみました)
これはスクリーンに歌詞が出てきてみんなで歌うようになってました。
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/428263/Y071821

雰囲気からして、本来ならもうこれで終わりって感じっぽかったので、私はオペラグラスで手を振るDAIGOの顔を見ていたら、上の方を感慨深げに眺めてるうちに

D:それじゃあ、もう1曲歌います。

会場:わー(歓声)

持ち場に戻る後ろのメンバー

D:じゃあちょっと、今から曲決めるから待って
  (↑なんだかほんとにDAIGOが咄嗟に決めちゃった感じ?)

マジモードで相談が始まり、決まった曲は「Draive the Ocean」

ボリュームがあるから曲を知ってないと、何て歌ってるか聞こえないことが多かったけど
「君のいる渚へ辿り着いた」→「君のいる島根へ辿り着いた」と言葉を置き換えてるのが聞き取れました!こういうの嬉しいw

最後は、3人手をつないで深々と会場に向かっておじぎし
いつまでもいつまでも、頭を下げてました。

今回、ほんとにMCでは何度も「島根」を連呼し 「1年前までは考えられなかった」と、今のブレイクぶりに感激してるようだったし 「おじいちゃんにこの姿を見て貰えなかったのが残念だった」と、言ってました。(お祖母様は、竹下元首相の写真を持ってライブを鑑賞されてたようです)

お祖母様やお母様が来られてたのは、やっぱ都会の公演だと席が埋まっててなかなかこんな風には観れないし、ボックス席があればそこから観られるかもしれないけど、席にゆとりと”縁”がある島根だからこそ実現したのかな。それとも空席があるから気になって来たのか?
でもDAIGO達の曲は、年配の人には理解しにくいだろうね^^;
(私の母も、ほんとはDAIGOに逢いたがってたけど)

氷川きよしの時は、チケット取るのすごく大変だったからよくわかるんだけど
島根はやっぱり高齢者が多いの。若者少ないことも満席にならない原因かな?

ってことで、とりあえずライブ終了直後で記憶のあるうちに頑張ってみました。
明日から1泊で出かけるので今のうちに書かないと^^;

今回は、Gacktほどレポできないかと思ったけど結構書けたみたいでホッとしました。最初はどうしても、あの衝撃から10日しかたってないから比較して見てしまっていたけど、後半になるにつれどんどん楽しめました。
ちなみに九州に上陸したガクチャンは、同じ時間長崎公演でした。盛り上がっただろうなぁ~☆

生BREAKERZは去年の水郷祭に続いて2度目なんだけど、あのときは水郷祭という一大イベントもあってお客さんももの凄い数だったから、ぎゅうぎゅう詰め状態だったし、BREAKERZを遠目にしか見れなくて歌とかちゃんと聴く余裕が無かった。

今回、2階でゆったり(笑)参戦できたコンサートも、いつもテレビで見てるDAIGOトークそのままでした♪それに、やっぱり育ちの良さが伝わってきてとても印象が良かった^^
(なんていうか、いちいち丁寧w)

そしてあまり知らなかった他のメンバーのことも知る良い機会だったし、3人ともとても可愛らしかったです。なんか、AKI様とDAIGOの絡みは有名なんだねw

改めて公演日程を確認すると
やっぱりこの中に島根の枠があることに特別さを感じでしまった(嬉)

本当に、DAIGO、AKI様、SHINPEI ありがとー
楽しかったよ^^
関連記事
スポンサーサイト

| 芸能・舞台 | 01:18 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ファン宣言!

読んでいて楽しかったです。ありがとうございます。

| なお | 2009/04/06 21:09 | URL | ≫ EDIT

>なおさん

こちらこそ、楽しんでもらえて嬉しいです♪
自分用のレポだけでなく、あの楽しかった出来事を
色んな人に知ってもらいたくて書いてるので^^

| ひろか | 2009/04/07 19:58 | URL | ≫ EDIT

島根参戦しました、初めまして。
チケット1週間まえで私より前ですかぁ・・・
なんかしょっく、ローチケは席が悪いなぁ。
今回島根へは香港からの参戦さったんですが、最高に楽しめました。
もちろん出雲大社とか観光もしたんですよ。

| HKパンダ | 2009/04/08 13:09 | URL | ≫ EDIT

>HKパンダ さん

初めまして。香港からの参戦お疲れ様でしたi-179
観光はやっぱり出雲大社は外せませんよね。
さすが人気スポットi-176

私より後ろの席でした?2階席ですか?
私たちは、県民会館にある@ぴあでチケットを買ったので
割り当て枚数がローソンより多かったのと、たまたまそこが
残ってたおかげだと思いますが、即SOLD OUTにならない公演は
あちこちの窓口を回って、座席を選ぶって手もありますよね。
面倒なのであまりしませんがi-229

| ひろか | 2009/04/09 02:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT