PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Gackt in島根コンサート

Gacktのコンサートに初めて行ってきました。
約3年ぶりとなる全国ツアー(しかし前回島根公演なし)
「Gackt Live Tour 2008-2009 Requiem et Reminiscence ~再生と邂逅~」

20090326_1747.jpg
さっき帰って来ました!
とにかく、想像していた以上に楽しかった!!! 面白かったです!!!
少しでもレポ書けるかな。書けそうだったら後日upします。
MCは活字にするの難しそうだな~
とにかく、めちゃくちゃ笑ったよw

※ レポ追記しました。長文です。眠い…(疲)


テレビでしか見ることの無いと思ってた。
トークが面白いので hey×3によく出てた頃に注目して見て楽しんでた。
そんなGacktが島根に来る?! CMで宣伝してるの見てビックリ!
こんな機会は滅多に無い!ってことでチケット購入

何週間か前、ある程度予習しておこうと思ってHPの予習コンテンツを見たあと、今度は誰かのブログにレポが無いかちょっと探すものの、数曲載ってる程度。ツアー終わるまではネタバレ禁止っぽいけど、今から書くのは自分用思い出として残したいので、ネタバレでも読みたい人はどうぞ。1日たってるけど結構頑張って覚えてるつもりです。
もし、同じ日に行った方で、そこ違うよーって気づいた箇所があったら教えてください!

3月26日(木) 18:00開場、18:30開演 in島根県民会館
列に並ぶとそれ相応の服装をしたファンを見かけ、いよいよなのだとどきどき
私は何を着て良いか迷ったけど、単に寒かったのでコート着て行ったけど、黒だったからあまり浮くこと無かったかも。(ファンは黒しか着てないイメージだったから(笑))
しかし何故か不似合いな可愛い着ぐるみ達が歩いているのを発見し、とても不思議に思う。

席に着くとボレロの音楽が流れてたので、フィギュアでも始まりそうな気分w
(メモ:席は1階19列38番)
最初からいきなり映像が流れて映画ちっく。そしてGackt登場!!
戦争・ロボット・そして心の葛藤 …漠然とイメージしていたGacktワールド
ピアノ演奏や、バイオリンも弾いたりGacktってかなり多彩なんだね!
そして、こういう流れからいつMCをする展開になるんだろう?と思い始めたころ
既に1時間ぐらいたっていたのかな、戦争の画面からコロっと一転

ぬいぐるみの登場に、会場大爆笑w
まるで、NHKおかあさんと一緒(笑) なにこの展開!面白すぎーw
Gacktの衣装も一転してポップな感じへ

-そして絶叫-

G:待ってたかー (客:待ってたー)
G:待ちこがれてたかー (客:待ちこがれてたー)
G:こげこげかー (客:こげこげー)

というようなやりとりが、何度も何度も繰り返される
私はこういう叫ぶの苦手なので、みんな頑張れーって影ながら応援
それにしても、コールアンドレスっていうの?凄い何度も何度も繰り返してお互い大変そう!
後ろの方から「酸欠になりそう」って声が聞こえてきた。ほんっと大変だね^^;
それに、Gacktのゼイゼイ息遣いもマイクを通して聞こえてきて、もうこれくらいで終わりかな?って思ってたら、またまた何度も叫び始めて凄い。ほんっと体力いるね!

そしてやっとゆっくりGacktのMCが始まる。
 語尾とか話した順とかめちゃくちゃだけど思い出せるだけ書き残します。

いつものゆっくりした口調で。

G:3年前にまわった時は、出雲大社にちょっと行ってみたんだけど、ツアーの成功をお祈りしようと思って。お忍びでね。それでお祈りしたんだけど、なんで・・・ 島根ではコンサートしないんだ?って思った(会場:笑)

G:昨日、飛行機で出雲(空港)に降りたんだけど、雲がね、なんか凄かったんだよね。
「お客:山陰だからー」 ←私から数列右斜め前あたりにいた女性でした
G:そうなんだけど、ちょっとまだしゃべってるところだから(と注意されてた・笑)
雲が凄くて、やっぱりここは神々のいるところなんだなと。
出雲には天空の城ラピュタがあるとかなんとか…(この辺記憶曖昧

(叫ぶ)
G:島根はどこにあるかわからないけど、雲の上も楽しめるんだー (だったかな?)

G:あと、昨日ここに着いたんだけど、そこにお城が見えたんだよね。お城好きだから。
  なんで3年前は来なかったんだろう。
  もしかしたらメンバーの中に島根が嫌いな奴がいたのかも。
会場:えー
G:あとで聞いてみよう
 (知らない方の為に補足: 松江城 は県民会館のちょうど裏手にあるんです。)

(叫ぶ)
G:出雲大社には、○※△□#の安全を祈願しようと思ったんだけど
 そしたら、ここは縁結びの神様ですよって言われたー
(これ叫びながら言ったんだけど、最初のあたりで噛んでしまってGackt苦笑い、もちろんお客さん爆笑)

G:山口では、メインストリートを夜歩いてみようと案内してもらったんだけど、てくてくてくてく歩いてたら、目の前にホテルが見えたんだよね。メインストリートは?って聞いたら「はい。今のがメインストリートでした」って
なにがメインだったんだ??? 会場:爆笑
なにもなくて、真っ暗だったんだよね。

G:昨日、松江に着いてみたら、ちらほらネオンが見えたんだよね。あるじゃんネオン!!
無いと思ってたから。なんかネオン見ると安心するんだよね。
会場:笑い。
G:これ大切なんだよ。

そしてメンバー紹介(まったく私は知識無しでした・汗)
Gacktからマイク無しでやるように促される

ドラムJunji
「島根の友達に何か面白いところ無いかって聞いたら、即・なにもねーって言われたー」

ベースju-ken
「最近マナカナが来たらしいじゃねぇか!俺はどっちがどっちだか見分けつかねー」

茶々丸:「しまねーしまねーしまねー」 (確かここでお客さんとハイタッチしてた)

18年来の友達you:「ひーひー(会場:ふー)ひーひー(会場:ふー)」

出産の掛け合いして、それを見てたGacktが膝からくだけ落ちてウケてた。
G:(笑いながら)18年で初めてお前のこと凄いと思った。

そして、ペットボトルの水をお客さんにかけたり
ペットボトルそのものを、1階席と2階席へ投げ込んだりしたあと

G:函館~米子~山口と回ってきたんだけど、、、全部1階しか無かった(会場:爆笑)

(合間になんども歌が入るんだけど、知らない曲がほとんどだから曲名が書き残せません^^;
ゲームも登場してましたよ。この演出にもビックリしたけど太鼓の達人みたいな感じで楽しそうw
Gacktもメンバーも勿論しっかり練習してるとはいえ、しっかり☆タイミング合ってた!

MCで覚えてるのはだいたいこれくらいかな。でも活字で読むだけより、絶対これは会場でGacktの生の声で聞いた方が楽しい。曲をあまり知らなくても大丈夫。っていうか)

G:曲知らなくても良いんだー。だって今回ほとんど新曲だからだー

って言ってた(叫んでた)し

G:島根から出たこと無いやつもいるだろうー。でも良いんだ出なくて。こっちからまた来るから!!

とも叫んでた。またコンサート来たい!だから早めにまた来て欲しい!

終わってすぐ携帯電話の電源を入れたら、22:08でした。ざっと3時間半
普通のアンコールっていうのは無くて、また戦争物語に戻って映像が流れたんだけど、エンドロールもあって映画みたいな終わり方。こういう演出も面白いね。
ただ、それだけじゃなく・・・おまけ映像もありましたよ。

20090328b.jpg
こんな風に、松江城の映像がばばーんとスクリーンに映った瞬間会場大歓声♪
城が欲しいとか、住みたいとか、でも知ってた?天守閣には女の人のすすり泣く声がするんだよとか顔文字付きで書いてあったと思ったら、CDまだ買ってないの?とか、この後は九州上陸!とかメッセージがでてきて、映像もふんだんに楽しめた♪顔文字がめちゃ可愛いしw
(この動画は公式ファンクラブのHPで見ることができますよ)

ほんとにほんとに、想像してた以上に楽しいコンサートでした。
クールに決めるだけじゃなくて、遊び心満載で ユーモアもあって MCも面白いし
私は、テレビでトークしているところを見てるうちに、面白いこと言って笑わせてくれるGacktが気になり始めて注目していたんだけど、コンサートのMCがこんなに笑えるとは思って無かった。
かなり余韻に浸ってしまったよ。米子公演も行けば良かったー
オペラグラス無くても良いくらいの席だと思ったけど、やっぱアップも見ておけば良かった。

帰宅してすぐ寝れないから、改めて日程を確認すると、22日米子・24日山口・26日島根
なんかの都合だろうけど、効率の悪い日程。米子から松江なんて山陰道使ったらおよそ1時間程度で移動できる距離なのにね。それと、会場側の都合で中止になった公演もあったんだね。
自分がこんだけ楽しめたあとだけに、なんだか気の毒。。。

メモ…1階席ばかりだったって言うから会場をチェックしてみた。
http://natalie.mu/news/show/id/11780
2009年03月17日(火) 北海道 函館市民会館(1,370席)
2009年03月22日(日) 鳥取県 米子コンベンションセンター BiG SHiP(2004席)
2009年03月24日(火) 山口県 山口市民会館(1500名)
2009年03月26日(木) 島根県 島根県民会館(1,619席)

そして取ってつけた言い方するわけじゃないけど
実は、コンサートの前日25日の空は、私も仕事帰りに感動しながら見てたの。
雲が多い山陰って言っても、やはりその日その日で雲は違う。
まさか、私が感動してたこの空をGacktも見ていたとは (ただ、山口から出雲空港って飛んで無いんだけど…福岡まで車?か何かで移動してから福岡→出雲便で飛んできたのかな?でもツアーだからバス移動かな?あれは前回来たときの話だったのかも)

この25日は、寒気がおりてきてることも影響して、もの凄くもこもこした雲に夕日が照らされて芸術的な空だったの。実は…携帯を家に忘れていた為、撮りたくても撮れないもどかしい気持ちだったぐらいで凄く綺麗な空で、帰宅してから再び外へ出て1枚だけ撮影できた。もっと建物の無い場所から空だけを撮りたかったんだけど、住宅街まで戻ってしまうとなかなかね。
20090325_1756.jpg

でも、1枚だけでも撮れて良かった。画像サイズが小さいままだったのが残念。

そして、記念にグッズを少々
タオルとリストバンドだけのつもりが、公演終了後テンション上がってパンフレットも購入
演出で飛んで来た銀テもしっかり持って帰りました。
20090328.jpg
関連記事
スポンサーサイト

| 芸能・舞台 | 00:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

買いましたねぇ。

こんにちはっ。
コメントありがとうございました。

グッズ・・・買いまくりましたねぇ(笑)。
でも、それだけ楽しかったんだってことが伝わってきますよぉ。

嗚呼・・・お時間あれば、あってお話してみたい(笑)。

| Akiyo | 2009/03/30 23:09 | URL | ≫ EDIT

>Akiyoさん

グッズ、ついつい買ってしまいました。
でも後になって、チョコも買って帰れば
もう少し会社でも話題にできたかなって?感じです。
残念なことに、職場の女性方とはあまりこの手の話題ができなくて…。

そうですねー♪逢ってお話できたらこちらの方こそ
色々と教えて頂きたいです^^

今日も、というか今も動画巡り中です(笑)

| ひろか | 2009/03/30 23:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT