PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東宝版『エリザベート』観劇in梅田

私の『エリザベート』観劇暦
1996年宝塚雪組公演(トート:一路/エリザ:花總)
1996年宝塚星組公演(トート:麻路/エリザ:白城)
1998年宝塚宙組公演(トート:姿月/エリザ:花總)
2000年東宝初演(トート:内野/エリザ:一路)

そして2009年がこれ。
東宝ミュージカル『エリザベート』梅田芸術劇場 1月21日(水)昼公演
キャスト…エリザベート:涼風真世/トート:山口祐一郎/ヨーゼフ:石川禅/ルドルフ:浦井健治/ゾフィー:寿ひずる/少年ルドルフ:田川颯眞
20090121b.jpg

宝塚版はビデオもあるから復習がてら何度も観ることができるけど、東宝版は既に遠い記憶の彼方へ…。ネットで予習を試みるも、何度も観てる方の感想はそりゃもう各公演の違いまで細かく解説してあり、感服するばかり。

ちなみに、去年に引き続き色々なコンサートを観に行こうと思い
3月の島根公演 Gackt のコンサートのチケット買いました!
一般発売日も過ぎてしまってたけど、歌とか全然知らないし雰囲気を楽しめれば十分だと思ってたので後ろの方の席でも構わないと思っていたら、残り6席という状況でもそこそこの位置の席が買えました。
うーん、きよしの時は発売日当日に凄い行列だったのに。

やっぱ年配の人口比率が高いだけに、氷川きよし>Gackt かな。
もしも、DAIGOが来たとしたら・・・それでも氷川きよし>DAIGOになるかな?
そんなことより、Gacktのコンサートってどんな格好で行けば良いの?(悩)

さて、エリザ観劇レポは簡単に。。。


オバマ新大統領のパレードと同じような時間に出発し、日帰り観劇してきました。

久々の特急やくも&のぞみ
今までならバスを利用するところだけど、季節的に雪が心配なのでバスよりJRを選択。
出雲~伯耆大山→大阪市内間『阪神早特往復割引きっぷ』10,000円は嬉しい♪
やくもの乗り心地も改善され快適な旅。
でも帰りの便は… のぞみからやくもに乗り換えたら、車内の臭いが気になった。
最初は、新しくなったための臭いかと思ったけど、座ってるうちに微かにタバコに臭いを感じたので、
もしかしたら今まで喫煙できた車両を、消毒して禁煙車に対応したのかも?
どっちにしろ凄い臭いに変わりなかったけど、しばらくしたら慣れてしまった。それもどうかと…(^^;

東宝エリザの感想は、他の方々みたいには書けないので簡単に書くと・・・

山口さんトートが登場した時は、これが噂の囁きトート!!と感動しましたw
前の夜に、パワフルな姿月トートのビデオを観てたので演じ方の違いがはっきり楽しめました。
苦手派もおられるかもしれないけど、こういうのもありですね。
なんか、常にエリザベートの周りには「死の存在」が渦巻いてるような印象を受けた。

そして宝塚時代に生観劇できなかった涼風さん、退団後に一度だけ舞台を見に行ったことはあったけど、ミュージカルを観るのは初めてだったので、どんなシシィを演じられるのか楽しみでした。

少女時代は、なんだかPUCKが女の子になっちゃったーって感じ^^
(※PUCKは月組時代に主演した作品で、妖精の役)

歌の方は、柔らかい感じで歌われるんだろうか?と今までのシシィ役の方々の歌い方から連想していたけど、涼風さんは少女時代も深みのある歌い方をされてました。なんていうか大人の声というか。
それがちょっと違和感あったけど、一言で表現するなら「あぁ、涼風さんだ」ってそんな感じ
わかる人にはすぐ言ってる意味がわかってくれると思うけど~

涼風さんって、音域によって歌い方が違うから1曲歌う中でも印象がどんどん変わるんですよね。
土台がどうしても男役の歌い方かな。とにかく、感想は「涼風さん」でした。…(笑)

あと、ちびルドが可愛いー
オープニングから大人に混じってしっかりダンスしてるし、メインの場面の演技も「上手だね」なんて
子供に向けて言うレベルじゃない。りっぱな役者さん。凄いですねー

初演の東宝を観劇してるんだけど、ずいぶん前でもありセットがどんなんだったかとか忘れていて、
覚えてないけど確実にセットが変わってる(まぁネットにもそう書いてあったし)とわかりました。

今回観ながら「一路エリザもまた観たい」と思ったけど、どうして東宝はDVD出してくれないのかな。
とりあえず友達が買ってるCD実況版を聞きながら余韻に浸ってます。
聞き終わったらまた宝塚版を観よっと。



ふと思いついて検索したら続々でてきた。
い… いいのか?
関連記事
スポンサーサイト

| 芸能・舞台 | 20:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT