PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

紅茶教室

今日は紅茶教室の日でした。
 セイロン紅茶を愉しむ
  ~スリランカ菓子~「パティス」「カトレット」作り
20081109c.jpg

今回は、実習がメインなのでみんなでエプロンを着けてお菓子作りです。
まだ来月も同じ講座があるので、詳細は控えておきますね。
お菓子…と言っても、スリランカのお菓子は日本人が思うお菓子とは違ってました。
私も単純に、親しみのあるお菓子を漠然と想像していたんですけど、実際は食事と言っても良いものでした。お国柄の違いですね。

20081109a.jpg

パティスは、カレー風味のエスニックスナックで生地からみんなで作りました。
ぎょうざの皮で代用するのでは無く、薄力粉やバターを使って生地を作ることでサクサクとした食感になります。(上の画像・左と中央)

カトレットは、カルダモン風味のスリランカ版コロッケ(上の画像:一番右)
材料を混ぜて丸めて揚げて、可愛いコロッケの出来上がり

20081109b.jpg

一見大変そうだけど、みんなで作るのであっという間です。
紅茶は、ディンブラとルフナの2種類をミルクティで頂きました。
ルフナってたまに買って飲んだことはあったけど、ディンブラとこうして飲み比べをしたら香りや味の違いがはっきりわかって、ルフナってこんなに独特だったっけ? なんて改めて認識できて良かったです。

昨夜は、日本シリーズにフィギュアに毎週土曜の楽しみの海外ドラマにと、見たいものが目白押しで大変でした。と言いつつ途中でうたた寝したけど、ドラマとフィギュアはしっかり録画してるので大丈夫なのです

そして今日は最終戦だったけど・・・さっきジャイが負けて西武が優勝してしまいました。
なんか越智が死球出した辺りからヤバイ流れかも!と思ってたら、あっという間に勝ち越し点を入れられて益々これはヤバイと思ったけど、そのまま負けてしまった。
色々つぶやきたいけど…書いてたらキリが無いのでこの辺で
うちはお酒類は常備してないのでやけ酒飲みたくても全然飲めませーん

野球中継見ながらblog更新してたので、文章に落ち着きがないかも?
また、後日修正するかも。…かもかも。
関連記事
スポンサーサイト

| 紅茶教室・紅茶のこと | 22:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

面白かったです

ちょくちょく見ています。いつも更新感服します。私も頑張ります。もう寒いので風邪などに気をつけて下さい。また覗きに来ます。

| 明雄 | 2008/11/11 00:53 | URL | ≫ EDIT

>明雄さん

面白かったですかi-198
ありがとうございます。
こういうコメント頂くとやっぱりほんっとに嬉しいです。
特にこのところ、モチベーションが上がってるので
更新頻度が高めですi-184

| ひろか | 2008/11/11 20:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT