PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋を楽しむ紅茶教室

秋を楽しむティー講座
 ~マロンケーキと紅茶を味わう~

20081012a.jpg
ウェルカムティー「ダージリンセカンドフラッシュ」 和栗を使ったマロンケーキ

20081012b.jpg
紅茶
 アフタヌーンブレンド
 クオリティーシーズンティ ウバ

アーモンドロイヤルミルクティ

今回は、実習は無くて全て先生が紅茶を用意してくださり、日本や米国の紅茶の歴史についてお話を聞いたり、お菓子担当の先生からはケーキの話だけじゃなく、こういった顔見知りの人や初めてお会いする人と一緒の集まりでは、どういった点に気をつければ良いのか、どうすれば参加してる全ての人が充実した楽しい時間になるかというような、参加する側のマナーみたいなお話も聞いたりしてとても勉強になりました。
なかなか人見知りしたりして、うまく気配りとかできないんだけど、いつも頭に入れておこうと思うようなお話でした。

最後のアレンジティを作る時に使われた生クリームが、脂肪分が低くてなかなか泡立たないというハプニングがあり、それを見てふと思い出したことが^^;


最近、お菓子作りはペースダウンしてしまったけど、独学でたまにお菓子焼いてました。
だからあまり知識は無くて、生クリームのことも動物性と植物性は本かネットで少し調べたこともあったけど、脂肪分が何%なのかはそんなに気にして買ってなかったです。というか、気にしたものの普段よく利用するスーパーにはそんなに種類も無くて、置いてあるのも確か脂肪分38%ぐらい?だから買う品が決まってしまうんです。

今までホイップクリーム作るのに、泡立て過ぎるとボソボソになるから注意しましょう…っていうのがよくわからなくて、どれくらい泡立てれば良いの?これくらいが八分立て???って適当に作ってました。
特に苦労したのが、ロールケーキの中に塗ると絶対巻いたら横からトロ~って流れてしまうこと。
何度かやってもそうなってしまい、ハンドミキサーを使ってるのにまだ泡立て方が弱い?と
ロールケーキは苦手分野のひとつになってました。

そんなある日、友達の家にお邪魔した時に友達がホットケーキを焼いてくれて、私は生クリームを泡立てることになったんだけど、家ではハンドミキサーに頼っていたんで、いきなり泡立て器を渡されて焦りました(笑)
ハンドミキサーでやっても結構時間かかるのに、手でやれるのかな?と弱気になりながらも、ホイッパーで必死に泡立て始めると・・・みるみるうちにホイップクリーム完成!
しかもしっかりとしたホイップ!
今まで私が見たこと無い出来栄え!理想的な出来栄え!

なんか1人でめちゃ感動してた(笑)
友達に「何これ?どこの生クリーム使ってるの?」と高いテンションのまま質問攻めすると、友達もそんなに気にして買って無いみたいで「よくわからないけど、いつもこれ買ってるよ」って、あっさりした返事w
その時に見た脂肪分が42%だったんですね。

友達も「確か、脂肪分高い方が泡立て易いって聞いた気がする」って言って納得した。

だから、お菓子の先生が「いつも脂肪分が高いので作ってるから、今日はなかなか泡立たなくて焦ってます」って言われてたのが可笑しかったです。

私と逆だって思ってw
関連記事
スポンサーサイト

| 紅茶教室・紅茶のこと | 22:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

初めまして

紅茶に関するブログ巡りをしていてこちらに辿り着きました(^-^)
紅茶が好きで、以前から紅茶教室に参加したいと思っていたので、松江でこのような紅茶教室があることに驚きました!

たいへん興味があるのですが、カラコロ工房の紅茶教室にはどのようにすれば参加できますでしょうか?サークルかなにかに入るのですか?

教えて頂けると嬉しいです。

| はや | 2008/10/22 17:51 | URL | ≫ EDIT

>はやさん

初めまして。コメントありがとうございます。
私も紅茶教室をきっかけに紅茶が好きになり、ブログ巡りをしたことがあるので、とても親近感が沸きました♪
カラコロ工房の教室ですが、ブログだけ見られました?
ホームページの方でも紅茶教室の様子を紹介してるので、参考にしてみてください。
http://www10.ocn.ne.jp/~cafestyl/

最初は、基本編(全2回)から受講し、その後は先生が企画される
季節の紅茶を楽しむ”紅茶の会”に入ると、案内が届くようになります。
今のところ次回の基本編はまだ未定なのですが、12月14日の教室は、基本編を受けてなくても参加可能なので、もし興味があったらメールフォームを利用してアドレスを教えてください。
折り返し、先生への連絡先をお知らせします^^

| ひろか | 2008/10/22 21:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT