PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

だんだんとか清原とか

9月29日から始まったNHK朝の連ドラ「だんだん」私は今日やっと見始めました。
録画セットしてあるのでまとめて5話見ました。なかなか面白かったです。
もちろん地元びいきで見てるせいもあるけど、松江の見慣れた風景が天気にも恵まれてとても綺麗に映ってましたね。ドラマの都合で不自然な設定も多々あれど、方言も満載で面白いです。
若い子が、あげそげこげそげ頻繁に使ってて、あんた達はどこのおじいさんおばあさんかね!?
って突っ込み入れたくなるのも面白い♪


お父さんの吉田栄作はダンディなズーズー弁なんだろうけど、私の職場には本物のダンディーでズーズー弁が似合う方がおられる(って前にも書いた)ので、年齢はちょっと上だけど、入れ替わってもらっても似合うかも。
「あげだがん、そげだがん、どげしちょーかね?またしゃんこと言ってー」
とっても自然なズーズー弁ですよ^^
あ…でもその方はいつもニコニコされてるので、ドラマのお父さんみたいにクールでは無いわ

テレビと言えば、この間は清原引退セレモニーを夜のニュースで見ました。
フジがカット無しの完全放送していたので、しっかり見ました。
そして、感受性が強いというかなんというか、ひたすら泣いて泣いて泣きすぎだよって思ってしまった。
だけどそれくらい…怪我とか諸々辛い日々ばかりだったから、耐え過ぎた反動で、この人生の節目に沢山の人が駆けつけてくれたり、手を差し伸べて自分を理解してくれた人々への感謝の気持ちだとかが、涙となって溢れたんだと思う。
イチローも最初はあまり清原に良い印象を持って無かったようだけど、直に接して理解することが色々あったみたい。ま、とりあえずしばらくは、イチローからの言葉通り「穏やかに」だね。
なんか、記念に過去の画像をひっぱりだしてみました。懐かしい球場の入り風景の様子。

20081003.jpg

感動しながら引退セレモニー見たあと、スタジオが映ったら若い女性キャスターが2人並んでいたことがとても違和感ありました。プロ野球ニュースの頃が懐かしい…。やっぱり似合わないよ。違うよ。かろうじて三宅アナが別のスタジオからコメントしてたのが救いでした。
関連記事
スポンサーサイト

| 日々のつぶやき | 23:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT