PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

氷川きよし in島根県民会館

氷川きよしのコンサートに行って来ました。
なんだかこの数年、県民会館へ出かける回数が増えたみたい。
以前は・・・宝塚大劇場か野球場へ出掛けてたので県外の方が多かったのに。
そろそろ、チケットぴあの会員にぐらい入会すべきかなぁ?


きよしは凄くファンっていう訳でも無く今回は母のお供で付いて行ったので、歌は有名な曲のサビしかわかりません。
チケットは一般発売で買ったもんだから、発売日に並びました。県民会館に並んだの初めて~
一般発売って結局は残りわずかなんだけど、コンサートのこと早い段階で知ってたのに、平日であまり都合の良い日じゃないなって勝手に判断して母に言う前に諦めてたら、発売直前に母が情報をgetし「行きたいけん、チケット買ってきて」と頼まれてしまいました。そんなことならもっと早く手をうつんだった。
並んでる時に発表されたのが、もう2階席の後ろしか無く、昼の部は18枚、夜の部は80枚ちょい?と言われとりあえず希望の夜の部は多めに残ってるから買えるかなーって思ってたら、結構ギリギリで買えました。
並んでる客層は、やはり年配の方が多かったですね。並んでる間も色んな人間模様が繰り広げられてて面白かったです。

という訳で今回は久々の2階席の後方でした。2階席はずいぶん昔に劇団四季のジーザス観たとき以来かな?
でも、宝塚大劇場の2階B席よりは近いですよ(笑)あれは天海さんのサヨナラ公演でした。
あ、そういえば名古屋にまだ友達が住んでいた頃に、真矢さんのブルー・スワンを観に行った時は4階席?ぐらいだったかな。まるで外国のオペラ劇場?って感じの空間でした。あぁ懐かしい。

久々に2階席まで上がってステージを観て、やっぱり県民会館は狭いって思いましたね。
それと階段を結構上がらないといけないので、年配の方の為にエレベーターがあると良いと思いました!今日も、入り口の階段のところから腰を90度に曲げたお婆さんが一段一段ゆっくりと上がっておられたけど、私と母が2階に上がってると、その方たちも同じように上に向かってゆっくりゆっくり上がって行かれました。
うちの母も腰がすぐ痛くなるので度々イスに腰掛けて休憩してたけど、2階席はやっぱり遠いので、ほんとに小さくても良いので年配の方のためのエレベーターがあれば良いなって思いました。

おっと脱線

氷川きよしの曲は、さっきも書いたけどあまり知らないのでレポれませんが、15曲以上は歌ってたんじゃないかな?持ち歌だけじゃなく昭和30年代の女性の曲も歌われてました。
この辺、さーっぱりわかりません(笑)
ざっと公式HPから曲名見てみたけどおそらくこんな感じ(他はもうわからない)

きよしのズンドコ節
大井追かっけ音次郎
玄海船歌/哀愁の湖
一剣/扇
青龍/朱雀/白虎/玄武
きよしのソーラン節
箱根八里の半次郎
(順不同)

好きな人が亡くなってしまっていて、もう会えないっていう詩の歌はどれだったのかな?

衣装は、最初は竜をイメージしてる風な感じのデザインでした。
それから、黒のスーツ・金のスーツ・白のスーツ・袴(上が緑で下が紺)
アンコールでは真っ赤な衣装に着替えてました。

左胸のポケットには生花をあしらってました。
やっぱり本物が良いということでした。

トークは、先日のアッコよりはまだまだ初々しい感じがしましたね。
来年が10周年といえども、アッコは40周年だし経験値が違うしキャラも違うし(笑)
おとといは鳥取公演で、昨日は移動日だったので境港で釣りをしたって話をしてました。
きっと、水木しげるロードにも寄ってるんじゃないかな?と勝手な憶測。
でも昨日は境港できよしが釣りをしてる頃、出雲市では総理候補5人が演説をしていたという…なんだか山陰なのに有名人がぞろぞろと賑わってた日だった感じ。

コンサートは、18:30開演 終わったのは20:45でした。予定では20:20って書いてあったけど。休憩は無かったので途中でトイレに抜ける方がちょこちょこおられました。
応援グッズは2階席では持ってる人が少なかったけど、ペンライトとウチワとオペラグラスの3点セット
持ってたら完璧ですね。 そして勿論コンサートに慣れてる方はノリノリでした。掛け声のタイミングも完璧♪
あ、そうそう、私と母がオペラグラス使ってたら母の隣の方から突然「すみません貸してもらえませんか?」と頼まれたので快く貸してあげました。一日一善です!
オペラグラスはひとつ持ってると便利ですよ。電化製品じゃないから何年でも長持ちするし。

という感じで、あっという間にコンサートは終わりました。
トークのところでも宣伝してたけど、今夜は「きよしとこの夜」放送日なので「見てね」って言ってました。あと「ろうにゃくにゃんにょ」を2回くらい言って笑いを誘ってました。
今回、島根に来たのは4年ぶりと言ってました。次はいつ来るんでしょうね。

とりあえず私は、続いて11月に県民会館へ「ベルサイユのバラ外伝」を観に行きまーす。
こっちは楽にチケット買えてしまいました(笑)
関連記事
スポンサーサイト

| 芸能・舞台 | 23:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT