PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夜のゆずり葉~喫茶室ツバメ

今日は、遅ればせながら県立美術館で開催中の「藤城清治 光と影のファンタジー」を観に行って来ました。
時間は既に夕方だというのに駐車場も行列でした。明日が最終日です。

予想以上に凄かったです。
まず最初の方に皆美館から描いたと思われる宍道湖や宍道湖大橋が描かれた絵が飾ってあり、とても素敵なデザインでした。2種類あったけどどちらもくっきりVISAの看板がカラーで描いてあったのが、なんか可笑しかった。何故そこばかり?(笑)
それと、今回観て思ったのが、もっともっと松江の風景を描き残して欲しいということです。
作品の中に聖書の関係もあったけど、神話の国出雲の神々しい風景とか是非描いて欲しい!
世界観が似てるように思えるんですけど?

白と黒だけでデザインされた絵だけでも、水の雰囲気とかきちんと表現できてて感動
色々あった中でも、ウサギとたまねぎの絵が凄くリアリティがあって、気に入ってしまったので思わず絵葉書を買ってしまいました。

細かく切り抜いて作られた木々や葉っぱにも圧巻。
その中にいる、小さな小人たちがとても可愛らしい♪
カラーと光の世界も凄く綺麗だし、光でぼかしてるところとくっきりしてるところの雰囲気は、カメラで撮った時のピントが合ってる部分とぼやけた部分のバランスが綺麗なイメージと似たような印象を受けたし、鏡や水を利用した作品にも圧倒されました。あちこちから「凄い」「素敵」という言葉が聞こえてきてました。じっくり観て感動した後は、グッズ売り場からなかなか離れることができませんでした^^;

続いて「ゆずり葉」さんへ 3人で夜の食事に出かけました。
実を言うと夜は初めて。めったに夜は外食しないからなかなか行けずにいました。でも今月はちょっとモチベーションをキープ中 (いつもは、8月は外食そのものが減るんですよ。気分的に)

でも…この間もそうだけど、夜は明るさの関係であまり上手く撮れないのが難点。
20080823a.jpg
玄米とキノコのリゾット/帆立と水菜の和風ジェノバソース/シェフの気まぐれピザ
この他に、具沢山サラダとドリンクも付いてました。
(お店を出ようと思った時、ポーチ教室でご一緒したKさんに偶然出会って驚きました)

20080823b.jpg
そしてjourneyへ移動し、1日限定のcafeへ行って来ました。
みずいろさんが頑張っておられる「喫茶ツバメ」来月も1日だけ営業されるそうです。
ブルーベリーのフローズンヨーグルト美味しかったです♪
画像では店内が暗そうに見えるけど、全然そんなこと無いですよ^^;

そしてそして、雑貨カタログ見られました?
東京や京都・神戸・福岡などに混ざって松江の雑貨屋さんがいっぱい載ってます。
凄い感動的です。ただ…DOOR BOOKSTORE さんだけは私は前を通っただけで中に入ったこと無いんだけど、カタログではここの地図を載せられていて「なんてチャレンジャーなの!」と率直に思ってしまいました。
上乃木の町って複雑だから行くの大変そう。
関連記事
スポンサーサイト

| 2008島根のカフェ | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

雑貨カタログ!

見ました!
 見かけると手に取る雑誌ではありますが、びっくりしました。
 松江もついに・・・・・・って感じです。
 離れて3年たつので知らないお店も多いですが、上乃木なんかは自転車で走り回ってたなぁって懐かしく思いました。
 

| youme | 2008/08/26 23:26 | URL | ≫ EDIT

>yuumeさん

雑貨カタログ、ほんとにビックリですよね。
島根県民として嬉しい限りです^^
3年ですか?お会いしたことは無いとはいえ
なんだか、いつの間にかもう3年もたったんですね。

| ひろか | 2008/08/30 22:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT