PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

撮影の記録

なにかのイベントとか、どこかの企業が取り上げられたというのじゃなく
ただの一個人がテレビに取り上げられて貰えるなんて、私自身が一番驚くと共に、良い記念になったので・・・ いつもの如く 一連の出来事をここに書き残しておきます(笑)

ずっと私のblogを読んでる人にはわかると思うけど
ひとつのテーマ(カフェ)だけで無く、日記になってるので読み流してください^^;


7月22日「始まりの日」
メールチェックしたら、テレポート山陰の名前で取材依頼のメールを受信
えええええっ ←かなり動揺! 友達に携帯メール!!
その後ミクシィ更新(笑)


7月24日「blogやHPの話」
電話で直接お話。blogの説明など。いつ頃から書いてるか?なんて即答できないから困った。
でも私は今もだけど、ホームページ”ひろかふぇ”の一部としてblogを使ってるので、ついついblogだけじゃなくその前からの履歴をざっと説明してしまった(この辺は余談だったかな)。だけど、レンタル日記からブログに移行したのは、ブログの利点が気に入ったから。
それぞれの記事にコメントが入れられること・内容によってカテゴリーを分けることが可能なことですので、興味のある箇所だけ見たい方はカテゴリーをクリックしてください。
ブログメインで紹介されたけど、私にとってはHPありきのブログです。


7月30日「イメージと妄想」
昼間の会議で色々決まったそうで、夜になって連絡がありました。
撮りたい映像のこと。
1)取材風景(新しいお店)
2)くつろぎ風景(お気に入りのお店)
3)ブログ作成風景

事前に2軒と聞いてたので、ひろかとして挨拶したこともある「ゆずり葉」さんが真っ先に頭に浮かび、もうひとつはどのお店にしようか、あっちのcafeもこっちのcafeも捨てがたい…と漠然と考えてたんだけど、「新しいお店」と書いてあって壁にぶつかった感じ。
今年に入ってからも結構新しいお店チェックしてたので、既に行き尽くしてる感じ(笑)
ゆずり葉さんの古民家カフェとかぶらない雰囲気で、比較的新しいけど一度は行ってるカフェで気に入ってるところと候補に上げ、2軒に絞り、取材のお願いは局の方からしていただけるということで電話を切ったものの、まだお店選びでもやもやと考えてるうちに、行って無い新しいお店の存在「Air on G-Living」を思い出したんです!
前に友達から「ちょっと狭いよ」って聞いてたので、カメラマンさん大変かなと思いつつ…行ったことが無かったので決めさせて貰いました。(後で思ったけど新しいお店でランチして、ゆずり葉さんでティータイムの順にすれば良かった)


8月2日「激動の日」
いよいよ撮影の日です。本来は取材される側なんだけど、お店を選んだり・カフェでの風景を想像したりしたら、まるで自分も制作者になったような心境です(笑)
今までも、HPやブログを作りながら「どういう風に作るか」「どう見られるか」などある程度意識していたので、その影響かも?

まずは「ゆずり葉」さんで待ち合わせ。佐藤さんとカメラマンさん(すみません名前忘れました)
お店の方からも歓迎して貰えました♪
「花庵」さんの頃に煮込みハンバーグに出会って、何度でも食べたいと思いました。
移転された時に、あの扉がそのまま使われていたのを見て感動したのを覚えてます。

昼のピークを過ぎてるとはいえ、土曜日なので混んでるかな?と思ったら、この日は米子がいな祭りと松江市民レガッタの日だったので、そっちに人が流れていたみたい。おかげで撮影の方ものびのびできました。
それと面白かったのが、カメラマンさんがお店の方とタメ口でしゃべられたので
「おや?」と不思議に思っていたら、同級生とのこと!
まさかそんな繋がりがあったなんて思わなかったので、可笑しかったです。

「くつろぎ風景」がテーマなので、軽めのメニューにしてカフェタイムを友達と過ごす姿を撮ってしまい、早く次の撮影に移動した方が良いのかな?と気にしつつ質問すると「なんでも良いですよ~」って言われるので、お昼まだだったし予定通り煮込みハンバーグを注文。友達も同じく。
撮影自体は短いって聞いてたので、そのまま最後まで呑気に食べて良いのか気になり(←食い意地はってますから) 「最後まで食べていても良いですか?」って事前に確認しておきました。正直、恥ずかしかったですw でも食べないともったいないですからねー

一応食べる姿も撮ってたけど、カメラはあまり意識せずにただ食べてました(笑)
ちなみに、カメラマンさんは「生たまご」の担当者さんだそうです。
やっぱ食べ物を撮るのが得意なのかな?プロだから関係ないか(^^;
私達が住んでるところの話から、次第にどこのお店が美味しいという話になったり、食べ方の話になったりして面白かったですが、今思うとまだ聞いてみたいことが色々浮かんできます。今更ですが~

ゆずり葉さんでは食後の珈琲も頼んでいたのに、スタッフさん達と雑談していたのでそのことをすっかり忘れて席を立ってしまい、お店の方に「コーヒーありますよ…」って引き止められてしまいました。また席に着くのも恥ずかしかったので、すみませんって断ってしまったんですけど、せっかく準備されていたのに申し訳なかったです。。。
それに放送では、事前に言われた通り「ちょっとだけの映像」だったのでハンバーグが映らず。残念。
せっかく丁寧に撮られていたのに。でもブログでしっかりアピールしましたから^^
しかし、使われた映像は手を拭いてる場面(笑)
ちなみに友達は「これ、箸が良いかな?フォーク?」って私に聞いてるところでした。

さて、お店を出ると「ここからは注文が多いですよ」と言われ、ドキドキ。
マイクを服に付けることに!

次のお店は、たまたますぐ近くだったこともあり、京店の通りを友達と一緒に歩くシーンを撮影することになりました。
「おおお!これは数ヶ月前のケンミンショー”島根の中心から愛をさけぶ”で歩いてた場所!
歩く方向は逆だったけど、同じ通り」と思い出しながらちょっと感動w
友達とは、会話にならない会話をしながら不自然な感じでただ歩きました(笑)
次にお店に入るところを撮りましたが、ふつーは絶対ショーケースに目がいってケーキをチェックしてから入店するんですけどね。(ってことでここは撮り直ししました・笑)

予想通り店内でカメラマンさんは苦労されてましたが、予想外だったのは鏡がある為にカメラマンさん本人が映りそうになったこと。盲点でした!
そしてまぁ本当に初めて入るお店だったので、友達とメニューをパラパラめくってチェックしつつ、欲張りなのでセット物をチョイスしました。
判断力も鈍ってたので、出てきたサンドイッチを見たときはシマッタ…と思ってしまいました。
そもそもアフタヌーンティといえば、遅めの夕飯前(ランチとディナーの合間)に空腹を埋めるために食べるもの。ランチ直後のデザートには重いです・・・でもしっかり食べました。
カメラマンさんに「さっきハンバーグ食べたのに、よく食べるね」って笑われてしまいました^^;
またまた雑談などした後は、お店に来てみての感想などインタビュー(なんか勢いで答えてたので、ほんとに率直にしゃべってました…)


家へ移動。PCで更新する作業の撮影と、再びインタビュー
PC構ってる後ろ姿にコメントかぶせて貰おうかと思っていたんだけど、↑これまでの流れもあってそんな希望を口にすることも無く、勢いでインタビュー受けてしまいました。
だけど雑談したい気分もおさまらず(笑) 生たまごの撮影を松江城山で目撃したことがある話を、お店で食べてるときにしてたんだけど、その画像をPC内から発見しその時エピソードを聞かせてもらったりしました。(もう私的にはこういう話の方が楽しかったんですけどー)

プチ情報程度にと思ってスタッフさんに渡そうと思ってた小冊子を渡し忘れてしまったのが若干心残りだったけど、帰られたあとはホッと一息ついて、最後まで付き合ってくれた友達と一緒に、テレビを見始めました。いつもメールでしか話せなかったことを、映像見ながら話す機会ってなかなか無いんですよ。
最近、またまた友達がはまってしまった「チャングム」の再放送を見たり、録画のフィギュアを観たり、その再生を止めたらちょうど放送中のDAIGOとぺんぺんが映って、ふたりでまたまたテレビに釘付け…と言っても既に夕方だからゆっくりしたのは1時間ほどだったけど。
撮影も無事終了して、これがほんとの意味でくつろぎ風景でした^^


8月5日「まだ終わってない」
撮影が終わり、ただただ余韻に浸って全て終わった気分になってたら、夜に電話。
名前とかちょっとした確認事項。そうなんです。本業さんの方は続いて編集作業されてるんですよね。遅くまでお疲れ様です。


8月7日「ひろかさん?」
ついに放送日。宇田川さんに紹介されちゃいましたー。
それに女性の方は今年からお目見えしたけど、母が「綺麗な人」と言って気に入ってる山田さん
そして本編。テレビに自分の名前が出るのって変な感じ。そして顔も。
だって、自分の顔って、自分で見るのは鏡に向かう数分間だけだから1日にしてもたいした時間じゃないし、鏡だから右と左が逆なんですよね。だから映像見ながら「みんなこういう人と友達なんだ。同僚なんだぁ~」とか思いながら、客観的に見てました^^;
いや、でもネットでしか知らない方たちにはイメージ崩させて申し訳ないです。
逆に、長年ネットで仲良くして貰ってる県外のネットフレンド(一時期、一緒に観戦したり観戦前にお台場とか観光したり)のみんなに、久しぶりに顔をお見せする機会ができて良かったです。
地方局なので放送は見れなくても、HPに動画がupされてるから便利です~

「全て終わったあと」
取材の話が来る少し前に、最近のPCがどんどんワイドになってることに対する「人のPCからの見え方」や、ブログの方でもハーボットがサービス終了したことなどなど、サイトについて考えてた時だったけど、せっかく選んで貰ったこのタイミングでサイトをいじるのも変なのでとりあえず休止中でした。
だけど、放送も終わり他の方のblogを拝見したりして、また色々思うこともありました。
とりあえず、コンパクトカメラはコンパクトカメラなりに、もう少し綺麗に撮ってここにUPできるように、少し勉強しなきゃ^^;
それから、何か気づいたことなどあったら何でも良いのでコメントお願いします。
良かった悪かった、どんな内容でも参考になります^^

おまけ
見守っててくれた友達が携帯で撮った画像
20080802e.jpg
関連記事
スポンサーサイト

| 日々のつぶやき | 23:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

番組録画して拝見しました。自然体ですごいな~と感心!
ちなみに私もハンバーグをしっかり映して欲しかったと思いました(笑)。先日珍しく夜の「ゆずり葉」に出かけましたが「海の幸リゾット」と「おろし照り焼きハンバーグ」がとても美味しかったです。予約の「パエリア」も一度試してみたいです。
ひろかさんのブログは主観と客観のバランスが良くていいと思います。出不精で情報に疎い私には貴重な情報源ですしね。取材を受けたことは違う視点から自分の仕事(?)を見つめ直す良い機会だったことでしょう。これからもどうぞマイペースで続けていってください。
でも「つくしママ」さんにもびっくり!お知り合いだったので。しかも翌々日にスーパーでバッタリ出会うし。。。

| N先生 | 2008/08/13 02:45 | URL | ≫ EDIT

>N先生

うわ~
なんて世間は狭い!
というより、山陰が狭い!?
可笑しいですねw

放送見て頂いてありがとうございます。
私自身ほんとに貴重な経験でした。
これからも、マイペースに更新していきます!
でも何か変なところがあったら、指摘してやってください^^

| ひろか | 2008/08/13 15:15 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

放送を拝見しました~。
こんな感じで撮影されたんですね。
ブログをじっくりと読んじゃいました。

放送を見て、ひろかさんがデジカメでびっくりしました。
私にとっては充分に奇麗な写真に見えますよ。
私もデジカメです。一眼レフとかすご~い憧れます。
デジカメでも練習すれば、素敵に撮影できるんでしょうか?

また課題が一つ増えました。
これからも楽しみにしています(^u^)

&リンクさせて頂きますねv-238


| よん | 2008/08/15 19:23 | URL | ≫ EDIT

>よんさん

こんばんは~
撮影の裏側日記も、楽しんで貰えるかな~?
って思いながら書きました。でも単に自分で楽しんでただけかも(笑)

そうですよ。デジカメですよ~。
私も一眼レフのカメラで撮られた画像にあこがれます!
でも、そんなの持ってお店巡りしてたら、何者?!って感じですよね^^;
これからも、気楽に撮影・気楽に更新していこうと思います♪

| ひろか | 2008/08/15 22:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT