PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

本・雑誌

080620_2137.jpg

今日は図書館に予約してた本を取りに行ってきました。
(ちなみに、1冊は買った本です)

遅ればせながら、猫のコーナーで内田彩仍さんの本を見つけて可愛い猫ちゃんと内田さんの世界にとっても和ませて貰い、図書カードがあったので思い切って買うことにしました!それまで特に欲しい本が無かったので、カードで何を買おうかずっと困ってたんです^^;

友達からも内田さんの存在のことを聞き、全部じゃないけど何冊か本を買っているって言うので私も他の本が気になり、友達から借りる約束をしつつ図書館で検索してみたら2冊ヒットしたので予約しておいたんです。
借りた内の1冊は雑誌ですね。立ち読みした記憶はあります。
たぶん、名前は覚えて無いけど内田さん関連のページは今までも見てたと思います。
またチェックしたい素敵女性が増えちゃいました♪

ところで、図書館で初めてリクエストなるものをしてしまいました。
「自休自足」という雑誌です。
一応、郷土本ってことで島根が載ってる号ばかりですが
私がよく行く大きい書店では見かけないので、もし興味ある方は
松江市立図書館へ行ってみてください。


図書館でリクエストってしたことが無かったので勇気がいりました。
きっかけは、スロスロさんの木次での朝市が少しだけ「自休自足」の本に載ってるって知る。
本屋で見つけられないうちに次の号が出てるような気がして、思い切ってネットで取り寄せようか迷った頃、図書館で検索できることに気づいて家のPCから検索すると、松江市立図書館に1冊見つけたので借りてみると…なんと郷土コーナーにありました。ドマカフェさんが載ってる号でした。

ネットでバックナンバーをチェックした時、他の号もいろいろ気になりました。古い号になればなるほど完売で、中古になると値が上がっていて驚きです。ますます良い本という印象が強くなり、リクエストは在庫があるスロスロさんが載ってる号と、カフェ号・パン号・そして津和野が載ってると表紙に載ってた号の4冊を候補に上げました。

もちろんただ自分が見たいだけでリクエストしたわけじゃありません。
今、自給率など食について考えさせられてる時代でもあり、これは田舎で暮らすことがテーマのような感じなので、沢山の人に見て貰える図書館に置くのに向いた本なんじゃないかと思ったのです。まだ1冊借りて見ただけだったけど。

でもリクエストカードに書いて持って行くと「この2冊は郷土本ですね」とか、カフェ号やパン号は「これはどういう理由で?」と聞かれたりして、なんだか私はしどろもどろ…。つまり「雑誌は年度初めに決まるので、リクエスト不可」って意味でした。

検討しますって言われた結果、スロスロさんの載ってる号と津和野が載ってる号は「郷土本」なのでリクエストに応えて貰えました。ただ…受け取りに行った時にまた「雑誌は基本的にダメ」と念押し、更に「木次の朝市さがしたけどありませんでした」とパラパラ本をめくって見せられ…なんだか、すごーくいけないことをしてしまった気分に陥ってしまいました。。。ごめんなさい無理にリクエストして

だって…私もまだ見てないからどれくらいのスペース載ってるか知らなかったんです。
確かに値段を見ると雑誌にしては高いし、高いからこそ私も購入を躊躇して図書館に頼ったんだけど、郷土のページ以外はダメだったんでしょうか。。。
興味の無い号だってあると思うけど、他のファッション誌とかは普通に本屋にあるし買おうと思えば買える値段だし、美容院とかでも読む機会もあるし、松江だと県立でも同じ雑誌が置いてあるので、同じ雑誌を置くくらいならあえてその予算をこういうちょっと高価な雑誌へまわして取り扱ってみて欲しいって思ったんです。そう簡単にはいかないだろうけど…市内に図書館がふたつもあると思うと違う雑誌を扱ってみて欲しいなって、ちょっとした願望です。

郷土本なら県立の方が取り扱うのに向いてる気もするけど、先に購入してたのが市立だったので市立にお願いしてしまったわけですが…

今日借りた「かわいい生活Vol.7」や前に検索して見つけた
「mama’s cafe」も雑誌の部類だと思いますけど、誰かリクエストしたのかな?
関連記事
スポンサーサイト

| 日々のつぶやき | 23:29 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ワタシも自休自足読んでみたかったので、嬉しいです♪
というわけで。。。
早速、検索してみたら3冊とも貸し出しおっけーだったので、予約してしまいました♪
明日にでも借りに行ってみようかと思ってます ^ ^
それにしても・・・気軽にリクエストできない感じですね。
読んでみたいけど、高価で買うのを迷ってしまう本はやっぱり図書館に置いてあると嬉しいですよね・・・
ちなみに"さんいんキラリ"(こちらもスロスロさん載ってます)はあるのかなと思って検索したら、こちらは館内閲覧可になっていました。毎号あるみたいです。貸し出しはできないみたいですね・・

| hitorin | 2008/06/21 00:47 | URL | ≫ EDIT

>hitorinさん

”さんいんキラリ”も置いてあったんですねー
この本はあちこちの本屋さんで見かけるけど
なんで図書館では閲覧のみなんでしょうね???
ローカル雑誌だから、色々と制約とかあるのかも???

| ひろか | 2008/06/22 23:03 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

いつも、参考になるコメントありがとうございます。
とてもためになります。すみません。
凄く…矛盾しか書き方で確かに他の方が読まれると疑問付もつきますよね。
予算のことは私ももちろん気にしながらリクエストしたので
全部リクエストに応えて貰えるとは思ってなかったのですが
「郷土」が強調されたことと、その後に借りた雑誌が郷土と関係なさそうに
思えたのでちょっとリクエストの理由が気になっただけです(汗
もし、例えばエッセイ本とかリクエストする場合の理由など
みなさんどう書かれてるのかな?と

だけど市外在住の私がリクエストすること自体最初から躊躇してたので
やっぱりもうリクエストしないようにしようと思いました。反省。

| ひろか | 2008/06/23 14:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT