PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジャム教室

さて、今日一番のメインは「ジャム教室」でした。
場所は出雲ビルさんで、狭いスペースなのでどんな風にされるのかと思ったら、実演をしているところを見ながら作り方をメモするという流れでした。しかもいきなりマフィンを作り始められたので、全然予想してなくてビックリしました。というのも、ランチの時にロールケーキを追加で頼んでいるので、既にカロリーの方が・・・(笑)

今日のジャム教室は一般的なジャムでは無くて「カード」と呼ばれるもので、「レモンカード」と言ってイギリスの料理だそうです。作り方はここでは書けないんですけどちょっと検索したら「味の素のサイト」に載ってたので、参考までにリンクしておきますね。マフィンをぱっぱと混ぜて焼いてる間にレモンカードを作られたんだけど、材料の下準備の時間を省くと(既に用意されてたので)料理してる時間はざっと30分くらいでした。見てると簡単そう!(見てるだけだとね)
紅茶と共に焼きたてのマフィンと、出来立てのレモンカードを手作りの食パンに付けて頂きました

お持ち帰り用のレモンカードも頂いたけど、他にも色々と商品が並んでいたので以前買ったミルクジャムをまた買ってみました。前に食べた時に美味しかったので、別のメーカーのミルクジャムを買ったんだけど、なんだか思ったほどの感動が無く、今日はもし置いてあれば買おうと思っていたので買えて良かったです。
それと、先月初めて作ったブッセに、こちらの(…なんだったかな)柑橘系のカードを挟んで食べたら美味しかったんですよ。今度またGW辺りにブッセを作ってみようかな。
画像の一番右は、帰宅してからさっそくミルクジャムを開封し母に食べさせてあげたところです。

20080413b.jpg

瓶詰め専門店(岡山)
http://alimna2007.exblog.jp/


コメント頂くととても嬉しいですが、拍手だけクリックしてあっても結構嬉しいです
関連記事
スポンサーサイト

| グルメいろいろ | 22:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT