PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まいぷれ学校参加!

今朝も、起きて窓の外を見ると一面真っ白でした。そして更に深々と降り積もる雪、雪
やっぱり雪って綺麗で良いですね^^
20080217a.jpg

ふわふわの雪を見ると気持ちが子供に戻ってしまうw
今日は昼間も降ってたけど、この間みたいに雪が積もった後の昼間に太陽が出たときは、一面に積もった真っ白い雪に太陽の光が反射してキラキラしてとても明るくなるんですよね。
山陰って字には陰って字があるように、そして曇りの天気の日が多いとも言われ、暗いイメージがあるみたいなんだけど、こういう雪のシチュエーションでとっても明るい世界が広がると、なんて贅沢な風景なんだろうという気持ちになるんですよね。

私が住んでるところは山奥とかでは無いので、山陰に寒波が襲ってきてもせいぜい20センチくらいの積雪なので、朝の通勤で多少の渋滞はあるけど、豪雪地帯に比べたらこの辺は楽しめる程度の雪の量。台風の時期だって、たとえ大型のものが直撃しても中国山脈を越えてくることが多いので、私達の地域に来る頃には台風の勢力が弱まっているので被害も少ない。
この辺は、1時間もかからない距離に名峰大山(だいせん)がそびえ、ウィンタースポーツも楽しめる。
更に夏なら1時間もかからない距離に海岸があるので夏の海も楽しめる。
山に海だけじゃなく、宍道湖という湖もあるし中海と合わせて淡水と海水が混ざり合った汽水湖でもあり、少し遠出をすれば砂丘だってあるんですよね。山陰って何も無いところだって言ってしまいがちだけど、こういう面では色々なものが盛りだくさんでとても恵まれてると思いません?

と、先週職場の炊事場で
紅茶を淹れながら窓の外の雪景色を眺めて、こんなことを考えてました。

さてさて、今日はまいぷれ学校に初参加してきました。
ロンネフェルトさん講師による紅茶教室
ガレットさん講師による紅茶に合うクッキー作りです。
地域情報まいぷれ>> http://www.mpsanin.com/matsue/

教室の方は、まず最初に1階でクッキー作りでした。
ボウルやホイッパーなどの道具は持参し、2人1組で作業しました。
私達は友達が1人キャンセルとなってしまい、3人組になってしまったので、2つを3人で適当に交代しながらクッキー作りの実習しました。
この時期は、バターを柔らかくするのが大変なので家でのお菓子作りは敬遠しがちなんだけど、湯銭じゃなくてIHでボウルを温めちゃえば良いんですね。みなさん普通にやってたことなんでしょうか^^;

あっという間に1時間半が過ぎ、急いで2階へ移動して今度は紅茶教室です。
まずはウェルカムティーとして、ロンネフェルトさんのルイボスアールグレイティーをアイスで頂きました♪私達はみんなカラコロ紅茶教室の生徒なので、いつもたっぷり2時間教室を楽しんでいるため、今回はクッキー作りも盛り込んであるので時間が少なくなってしまい、ちょっと物足りなかった気もするんですけど、こちらでしか聞けない話も色々聞けてとても楽しかったです。
途中でスタッフの方が、焼きあがったクッキーを2階まで持ってきてくださいました。
ゴマの塩味クッキー/シナモンショコラ/アーモンドクッキーの3つを教わったんですが、私は中でもゴマの塩味クッキー気に入りました。
塩味なので、好みが分かれるかもしれませんけど^^;

20080217b.jpg
関連記事
スポンサーサイト

| 紅茶教室・紅茶のこと | 23:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

前半部分、激しく賛同です。日本一場所が分からない県の島根県らしいですけど、こんなに、素敵な街もそうそうあるものではないと、常々思っている者です。北海道や、京都も素晴らしい所ですが、これだけ、コンパクトに全てが揃っている街なんて、他にはないと、あちこち行って、住んでみて、なお思うのは、身びいきが過ぎるでしょうか。雲が多くて、暗いイメージがあるらしいですが、我が家の南向きの部屋は夏は涼しく、冬のお天気の日は、眩しいほどの日差しが差し込み、暖房も要らないほど暖かいのです。宍道湖の秋の夕日の素晴らしさ。といっても、魂を揺さぶられるほどの夕日は、1度しか見たことがないのですけど、あの素晴らしさは、なんと表現してよいのか。大阪から来ていたおば様たちが、「ロマンやねー、メルヘンやねー」と言い、その人達を案内して来た男の人が、「そうでしょう!仕事で此処を通る度、素晴らしいと思っていたんです!」と興奮して答えていたのが、今も忘れられません。みんなにあの日の夕日を見せてあげたい。そして、また、私も見てみたい。                                                     ごめんなさい。同じように思っている人を見つけて、思わず熱くなってしまいました。 

| chama | 2008/02/18 00:57 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
mixiのカフェコミュでひろかさんをお見かけするヨッシーですv-238

私もまいぷれ学校に参加予定だったのですが、急遽行けなくなってしまい・・・。
ひろかさんに会えたかもしれないなら、行きたかった~v-164
クッキー、とても美味しそうですね!!

| ヨッシー | 2008/02/18 20:11 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

>chamaさん
そうですよね!京都も素敵なところだけど、松江だって城下町で小京都と呼ばれて情緒溢れる町並みもあるし、北海道の魚介類も美味しいだろうけど、こちらも境港というりっぱな漁港もあって、美味しいものが食べられるんですよね^^
雲が多くて、暗いイメージがあるらしいの「らしい」は、私も上の文章中に「暗いイメージがあるみたい」って書き方をしているとおり、私は生まれてこの方この山陰から出て暮らしたことは無いですが、側から言われるほど「天気が悪い。暗い」って思ったことが無いんですよね。
なんか変な部分だけイメージが先行してしまってるような?

(長文書いてると、チョコボがウロウロしてきますねぇ。邪魔かな?^^;)

>ヨッシーさん
私の方もmixiカフェコミュでヨッシーさんを意識させていただきました(笑)
まいぷれ学校に参加される予定だったなんてビックリです!
もしかして・・・
私、最初は2人で申し込んでたんです。それで教室の一週間くらい前に内容について問い合わせメールをしたんですけど、その返事を頂いた時に欠員が2名でたので、お友達で参加希望の方がおられましたら…って言ってもらえたんです。それで更に2人の友達に声をかけることができました(残念ながらそのうちの1人は当日になって都合が悪くなったのですが)
それがもしかしたらヨッシーさん達のキャンセルだったかもと思うと、なんだか不思議な縁ですね。

| ひろか | 2008/02/19 21:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT