PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

燃費と2度目の12ヶ月点検

スタッドレスだと燃費が悪くなるわけだけど、今回は結構走りました。
今まで、600km越える手前でいつも給油してたけど、今回はなかなか最後のひとつのメモリまで減らなかったので、待ちきれずにメモリ2つの時点で給油してしまった。

走行距離 613km 給油 36.01L 燃費 17.0L 

2006.9.25のメモをチェックすると、良くなってることにビックリ!
今の時期はスタッドレスなのに

そしてついでなので、先月受けた2年目の一年点検の詳細


車が1600cc から 1300ccに変わったのだから単純に費用も下がると思ってたのに、一年点検だけを見比べるとヴィッツの方が出費してる^^;ちなみに、1年目の点検でも技術者の人からエアコンのフィルター交換を薦められたけど18,000円と言われたので即断っていて、今回も担当の営業の人が来てフィルターのことを言われた。前回とは値段が全然違うからたぶん違うものだと思うけど、「昔は無いものだったんですけど、風は全部同じフィルターを通って出てきますからねぇ」とか言われたら、なるほど…と思って少し気になりはじめてしまった。

見積もりでは単純に11,760円だけど、2年目だしプラスαはあると思って20,000円用意していたので、オイルフィルターも含めると、最終的にトータル19,000円を少し超えるぐらいですねって言われたら20,000円を超えないから良っかって思って、ついついそのフィルターも交換してしまった。
でも後になって、本当に必要だったのかなぁ…って思う羽目に^^;

ちなみに…ヴィッツの方が点検代かかってるって書いてるけど、実際はインテグラの時は点検の度に板金塗装とか修理して貰ってるので、何万円もお金かかってました。だって後ろにトランクが付いてるから、バックする時に距離感がつかめなかったんだもの^^;

■トヨタ・ヴィッツ('05年購入)1300cc
'06年…12ヶ月点検15,582円
'07年…12ヶ月点検19,572円

>当時'06年
・12ヶ月定期点検   技術料 9,240円
・日常点検       技術料  840円
・シビアコンディション定期点検 1,680円
・オイル&フィルター交換(半額)1,260円
・キャッスル SM パルクオイル 部品・油脂 1,428円
・セイケイタイオイルフィルター  部品・油脂 1,050円
・オイルバン ドレーンプラグ ガスケット     84円

合計 15,582円


>当時'07年
・12ヶ月定期点検   技術料 9,240円
・日常点検       技術料  840円
・シビアコンディション定期点検 1,680円
・オイル&フィルター交換(半額)1,260円
・キャッスル SM パルクオイル 部品・油脂 1,428円
・セイケイタイオイルフィルター  部品・油脂 1,050円
・オイルバン ドレーンプラグ ガスケット     84円

・クリーンエアフィルタ取替3150 +840 =3990円

合計 19,572円


■ホンダ・インテグラ(97年購入)1,600cc
http://www.honda.co.jp/news/1996/496097.html
'98年12ヶ月点検13,739円
'99年12ヶ月点検13,700円

>当時98年
・12ヶ月定期点検整備 工賃 9,800円
・日常点検       工賃 2,000円
・ウルトラSUPER MILD SJ   部品・油脂代 2,805円
・カートリッジ・オイルフィルター   部品・油脂代 1,250円 工賃2,250円
・ワッシャー・ドレンプラグ14MM 部品・油脂代   35円

合計 18,140 -5,055 +消費税654 =13,739円


>当時'99年
・12ヶ月定期点検整備 工賃 9,800円
・日常点検       工賃 2,000円
・ウルトラSUPER MILD SJ   部品・油脂代 2,805円
・カートリッジ・オイルフィルター   部品・油脂代 1,250円
・ワッシャー・ドレンプラグ14MM 部品・油脂代   35円

合計 15,890 -2,842 +消費税652 =13,700円
関連記事

| 2005年ヴィッツ購入記&メンテ記録 | 22:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

燃費いいですね・・・羨ましい!
ここ山陰に住んでいると車は欠かせないですから、ガソリン高騰は切実ですよね(>。<)ヽ
私の相棒はよく喰うやつでして…よくて12くらい…ふう。また下がる日がいつか来るのですかね…

| らこ | 2008/01/26 23:13 | URL | ≫ EDIT

>らこさん

燃費12はちょっと厳しいですねー
インテグラもそれくらいだったけど、当時はガソリン代が安いおかげで
ひと月の出費は今とそんなに変わらないかも?
・・・せっかく燃費良いのに、出費が変わらないって書いてるのが
なんだか悲しいです^^;

| ひろか | 2008/01/27 23:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT