PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

全日本フィギュア

全日本フィギュアが終わりました。
(ちなみに今年の紅白ではタカラヅカのOGが出るらしいので、フィギュアの次は紅白が楽しみ)
この大会、何から書いて良いかわからないくらい感想はあるけれど、とりあえず村主さんがジャンプで苦戦を強いられてる現状が辛いです。転ばなければ良いってものじゃなく、インサイドとかアウトサイドとかが響いてるみたいだったから、ジャンプを気にし過ぎてなのか曲調が変わったとき、慌ててテンポアップさせてたように観えた。とにかく頑張れという声援を送りながら観てました。
だけどSPは良かったのでFPも期待していたけど、結果はFPだけでいうと6位だったことにビックリというかショック…。SPで4位につけてる中野さんの追い上げだけが気にかかっていたので総合得点で抜かれてしまったのは仕方無いけど、まさか6位だとは。


女子トップ3人は、伊藤みどりの作り上げた技術のフィギュアと、魅せるフィギュアの両方がうまくいっててとてもレベルが高いですよね。FPの順番が発表され真央ちゃんがトップだったので、なんだか早過ぎ~って思ってしまった。それから、村主さんのすぐ後に中野さんだったので、これはこれで一番近いライバルではあるので一番気にしてしまうけど、中野さんスタイル良いしドーナツスピンはとっても綺麗だなって思いながら楽しんで観る…ということができず、結局は村主さん側の目線で…抜かれちゃうなぁと思って見てしまった^^;
ミキティは気合が凄かったね。3連続コンビネーションの最初のところで少し乱れてしまったのが悔やまれる。あれが無かったら、結果はどうなってたんだろう。なんていうか、特にあのふたりはレベルの高いところでの争いだから転んだりしない限り確実に高得点が出るのが凄いよね。総合で200点台を簡単に出しちゃうんだもの。
村主さんは、2年前の全日本で高得点を出して優勝したのがとても印象に残ってて、HDDにも録画して保存していたのにそのHDDをよく使う母が何も考えず全部消してしまったことに、結構ショック・・・。たまに観てたのに。
(自分のHDD&DVDデッキは海外ドラマなどでいっぱいなので、フィギュアは極力別のHDDに録画してた)

今日のエキビションも見応えありましたね。裏でお笑いやってて、島根出身ネゴシックスの名前が新聞に載ってて気になったものの、やはりフィギュアから目が離せません!そしてやはり気になるのは村主さんです。今日はどんな演技を魅せてくれるんだろうって楽しみにしてました。
でも衣装がなんだか普通だった。勿論綺麗なんだけど、大会でも変わった衣装が多かった村主さんだったので今日は普通に綺麗なのだな~と思いながら観てました。演技の方もしっとりとした感じで魅せる演技でしたね。

普段観れない他の選手もいっぱい観ることができて面白かったけど、ひとつひとつ感想書いてたらきりがないので止めます。すでに長文…。
だけど、何故に男子はこうも扱いが悪いんでしょうね。夜中にやってたのでフィギュア好き友達と携帯メールで話ながら遅くまで起きてたけど、友達は何度も見直して翌日は相当な寝不足だったみたい。メールの着信時間を見て私も驚いたw
あ、今日のエキビで観たアイスダンスの日本代表コンビの紹介があった時、全日本代表なのに何故外人?!とビックリしてしまった。ハーフだそうで納得はしたけど、それにしてもスタイルが良いし(足が長いぞ)演技も素敵だったので、日本代表と言って恥ずかしくない!期待したいです。しかし、姉弟コンビだと知って更に驚いてしまいました。今後注目のふたりです。
関連記事
スポンサーサイト

| スポーツ | 23:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そうですよね~

私も思いました~!<男子の扱い悪すぎって(^_^;
眠い目を擦りながら夜中に見ましたよ~(笑)
グランプリシリーズの時もあんまし映してくれませんでしたよね~
私はウィアーが見たいのに(T_T)
勿論、高橋君も応援してますよ(笑)

でも日本のフィギュアのレベルって
凄く高くなっているって実感しました。
見ていても飽きないし、綺麗だし面白い。
スウェーデンでの世界選手権、とっても楽しみです。
スウェーデン…ジロちゃんの故郷だ。行きたいな(^_^;

| ゆうちん | 2007/12/30 00:37 | URL | ≫ EDIT

夜中のメール…ごめんよ、いつも男子は遅いからw
しかも村主さんのところで寝ちゃって^^;

中野さん3Aがダブル判定だったみたいだね
だったらまだまだ村主さん諦めてないだろうね!!
ジャンプが決まればほぼ互角だもん!!
エキシビジョンも生オーケストラで美しかった~
中野さんの白鳥は瀕死の白鳥を思い出してしまって見入ることができなかったですw

リード兄弟、NHK杯の豊の部屋は見てない?面白かったよ
私も二人には大注目です^^

ちなみに今回一番見返し率が高いのは梅谷君のパイレーツ
大ちゃんじゃなくてごめん(笑)

| hacchi | 2007/12/30 06:49 | URL | ≫ EDIT

>ゆうちんさん

男子もレベル高くなってるとはいえ、大輔ひとり勝ち状態なので
やっぱり良きライバルがいて欲しいなって思いますね。
んー 殿の不用意なあの行動だけが悔やまれます…。

スウェーデン!寒そうだけどとても気候が良さそうな気がしますねー
私も行ってみたいです(絶対無理…)

| ひろか | 2007/12/30 22:14 | URL | ≫ EDIT

>hacchi

>中野さん3Aがダブル判定だったみたいだね
そうだったの?!(ビックリ)
エキビでは、私もあの生オーケストラ観てすごーいって思ったよ。
いつかSオケで…フィギュアとコラボしたりして♪(笑)

豊の部屋は見てなかったよ。そんなのやってたんだ。
NHK杯は、正月にBSで再放送するみたいだよ!

そういえばNHK教育でフィギュアの基礎知識みたいな番組
やってたんだよね?見ようと思ってるうちに…終わってしまった^^;

| ひろか | 2007/12/30 22:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT