PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

選挙

反乱、農民一揆、そして現代は… 選挙



この間、久しぶりに宝塚版エリザベートのビデオを観て、ふと思ったのが
この時代の民衆は飢えや貧困に苦しみ、王族貴族は贅沢三昧
それもエリザベートやマリーアントワネットみたいな女王が特に民衆の怒りの矛先になってる。
これは単に宝塚で観た作品から、私の中でパッと思い浮かぶふたりと言うことなんだけど

民衆が反乱を起こす場面での歌では、子供に飲ませるミルクが無い。女王はミルク風呂に入ってる。と言った怒りの文句が並んでる。西洋のこういう時代は、フランスだけじゃなくて他の作品でもこういった場面があった気がする。

そもそも昔の日本だって、農民一揆があったわけだし
現代だって、団塊の世代と言われてる人たちが若かった頃は、学生運動・労働運動が活発に行われて、時代の流れを変えようというパワーがあったらしい。

そう思うと、今の(特に若い)日本人って何事にも冷めてる人が多い。自分達の生活を左右する政治に無関心な人が多くて、選挙に行かない人も結構いるのが問題となっている。
特に税金の無駄遣い、立派な議員宿舎だとか無駄な施設なんかは、中世の王族貴族の生活と同じことだと思う。

自分たちのお金でそんな勝手なことをされている中で、投票すること自体無関心だったり、選挙に関する組合活動もどちらかというと面倒だなぁって思う人が多くて(私もどちらかと言うとそっち派だけど…)政治は自分とは関係ない世界のことみたいに思えて、怒るどころか冷めた気持ちで見てるから投票しようとも思わないんだと思う。

ただ、今回の選挙は凄かった。

毎回高い投票率を誇る島根県にいて、今回ほど注目選挙区のひとつとして「保守王国島根」を実感した選挙は無かった。

竹下のお膝元…とは言うけど、当時はまだ私も選挙権の無い時代だったから毎日のほほん?と過ごして、中海干拓問題のことだって聞いたことはあっても具体的に何のことかほとんどわかってなくて、干拓中止って決定した時にやっとどういう話か理解して「そんなのダメだよ」なんて思ったんだよね(遅っ)

ただ、今回の選挙は農民一揆に等しいくらい国民が自民に喝を入れた感じだと思う。
選挙が近い時期に、ボロボロと問題が発覚したのも影響は大きいでしょ
年金問題だって、投票率が高い島根には、高齢者が多いんだもの。

その問題が今注目されてる話題ということもあるからこそ、保守王国島根の県民(民衆)も相当怒ってるんだ!ということが、自民のみなさんを始め、政治家のみなさんはもちろん、県民自身も自覚した結果となったと思う。

でもやはり、島根で自民が負けた・・・。

という結果が出た瞬間は、亀井さん勝っちゃったよって思うと同時に「まさか岡山や島根で自民が負けるとは…」というコメントや記事を読んでるうちに、改めて島根で自民が負けたということに驚いた。

で、民主党が圧勝したわけだけど、島根でも自民が負け、これからはこの女性…亀井さんに頑張って貰わないといけないのだという実感と共に、でも彼女は…民主党では無いということをふと思い出し、更に彼女は島根出身じゃなく、県外の人ということで改めて「ほんとにこれで大丈夫なのかな。これで良かったのかな?」という気持ちも少なからずあるんだよね。

珍しく固い話題になってしまったけど
さて、これからどうなることやら
関連記事
スポンサーサイト

| 日々のつぶやき | 21:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

初カキコ☆

はじめまして☆
前からたまにブログを読ませていただいていましたが
ちょっとコメントをつけさせていただきます☆

自分は今22歳なので,いわゆる
『今の若い人』
だと自分では思っています^^;
自分の周りにはけっこう投票に行かなかった人もいるんですが,それも意思表示の一つかなと思います.
この人達の中からは選べない,というのも
一つの選択肢かなと思います.
加えて,最近の年金問題や政治家のお金の問題等を聞いていると,政治に対する不信感を募らせている若者は大勢いると思います.まあイメージの問題かなと思いますが^^;

なので,政治に関心がない若者も問題だし,
やたら問題を犯す政治家も問題だと思います.

固い書き込みになってしまいましたが,
またブログの更新を楽しみにしています^^
山陰のカフェに興味がありますので☆
ではでは,失礼します♪

| 潤 | 2007/08/01 17:07 | URL | ≫ EDIT

閲覧しました

この機能付いてるのは知ってたけど、利用するの初めてだったから
最初は「どうやって読めば良いんだ?!」って戸惑ってしまいました(笑)
いつも思うんですけど、色んなことに詳しく、そしてしっかりした考えお持ちですね。
見習わなければ^^;
確かに、津和野のお姫さまとか言われてましたね(忘れてた)
ちょっと心配になったのは、島根出身の自民党の有名な方々のコメント等を読んでいたら、県政と中央とのパイプ役だったとか縁の下の力持ちだったと書いてあったりして、改めてその存在の大きさを実感したからです

| ひろか | 2007/08/01 21:55 | URL | ≫ EDIT

>潤 さん

初めまして。コメントありがとうございます^^
確かに固い話題になっちゃいましたね。
珍しく私も今回の選挙の結果は、米子の花火を見ながらも気になってました。
投票に行かない若い人っていうのは、やはり20代前半の方が多いかもしれないんですけど、上を見れば90歳とか100歳の方もおられるので、30代とかでも選挙に関心が無くて行かない人もいるわけで若いの範囲は一概に20代だけとは言えないんですけど

もちろん、投票したいと思う人がいないから投票に行かない
というのも意思表示のひとつだと思います。
ただ、その政治家が普段どんな仕事をしてるかとかどんな話をしてるかとか
ある程度知った上で、特に投票したい人がいないと言うのと
普段まったくそういう番組とか見ない等、知ろうとしてないでわからない=投票したい人がいない、というのとはまた全然違ってきますよね。
あら…書いてるとなんだか私ってば偉そうですね^^;

私もそんなに凄く政治に関心ある訳じゃ無いけど…
母が日曜の朝とか討論番組を必ず見てるので、朝食の時とか私も見ざるを得ないんですよね。
ちなみに「大田総理」とか「たかじんのそこまで言うか」とかも結構見てます。

ってな感じで、たまには真面目な話題を書いてみましたが
この間から最近あんまりカフェに行って無いことに気づいてたので
そろそろまだ行って無いお店目掛けてでかけてみたいと思ってます。
潤さんも、お気に入りのお店とかあったら教えてください♪

blogやHP更新してると、自分が出かけた時の画像を眺めるのも楽しいけど、私も人から教えてもらいたいなーと思うこともしばしばあるので^^

| ひろか | 2007/08/01 22:11 | URL | ≫ EDIT

閲覧しました

コメントありがとうございます^^
これからも自分が理解できる範囲で、政治に耳を傾けていこうかなって思ってます。
どんな分野も、知ろうと思うと奥が深いですね。
好きなことばかり注目せず、もっと視野を広げなければっ

| ひろか | 2007/08/02 22:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT