PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フランス菓子と紅茶

何故か偶然にも、このところ フランス づいてるんです^^
今月「マリー・アントワネットの首飾り」が放送されてたので観たこと
図書館で「マカロン」の本を読み「パリ一週間の過ごし方Part2」を借りた。
その日 hitorinさんから思いがけずプレゼントを頂いたその中のひとつは
エッフェル塔のバッヂの付いたカード
20070721.jpg

そして、追い討ちをかける様にまた突然の贈り物が届いたんです!

いつもカラコロ紅茶教室でお世話になってるお菓子担当のN先生から、紅茶の先生を経由して「マリーアントワネットの紅茶」を頂いたんです。最初は、あまりに突然過ぎて「なんだか、アントワネットに関連する茶葉のお裾分けを頂けるみたい。わ~い。」ってな感じだったんだけど、その後ちょっと検索してみたらビックリ☆ソフィア・コッポラ監督の映画マリー・アントワネットでスィーツを担当してる、老舗のお店ラデュレの紅茶ということ、ラデュレについて更に検索すると、マカロンが有名とか色々なことが書いてあり、読めば読むほどじわじわと感激し始める私<遅っ^^;
改めて、ここでお礼を。 貴重な茶葉ありがとうございました^^

さて、その紅茶の為に、それに合うスィーツを買わなければ。
まず候補に上げたのは、ラデュレ繋がりでマカロン。 でも、マカロンのことは映画で登場していて存在は知ってたけど、実際のところ今まで食べたことあったっけ?という感じ。松江ならどこで買えるのかな?と。だけど、色々と検索してるうちにマカロンは珈琲に合うって紹介されていたので、紅茶用にタルトも買うことにしました。

タルトと言えば「パティスリー・キュイール」さん
今回もブルーベリータルトが買えて満足♪ それとグレープフルーツのタルトも購入

20070721230956.jpg


こちらが、ラデュレのマリーアントワネットという紅茶
フレーバーティだったので、淹れ方失敗して苦味が出ないように
いつも以上に気をつけたおかげで とっても美味しく頂くことができました♪
20070721231026.jpg


そしてマカロンは珈琲と♪
20070721231106.jpg

左側が「リビドー」 右側が「パティスリー ル・クール」

外観は、リビドーの方が高さがあり、直径は小さめで整った形をしてるという印象
ル・クールはその逆で、比較すると平べったい感じ
食べてみると、リビドーの方は高さがある分生地のサクサク感があり、クリームは少なめ?
ル・クールの方が高さが無い分?少ししっとりしてるような。クリームの存在感があったので、リピートするなら私はこっちかな?だけどマカロンは一度に食べるには3個までかな^^;

ところで、実は…どちらのお店も今回初めて出掛けてみたのです。
リビドーは老舗のお店だけど本店に来たのは初めて。米子店には一度行ったことがあるかな。ちなみに上乃木の今はシンヤクドーになってるところにあったケーキ屋さんって、リビドーでしたっけ?あそこなら行ったことあります。
関連記事
スポンサーサイト

| グルメ島根編 | 23:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

紅茶、喜んでもらえて何よりです!
ラデュレはパリで必ず足を運ぶお菓子屋さんのひとつ。15年前、初マカロンもここでした。紅茶はもともと「オリジナルブレンド」が大好きなのですが、今回はせっかくだから「マリーアントワネット」にしてみました!実はひろかさんのブログで映画『マリーアントワネット』のお菓子監修がラデュレであることを知ったのです。ありがとうの気持ちを込めてのおすそ分けです。
松江ならトリアノンにもマカロンはあった気がします。今は日本でもフランス菓子屋なら必須アイテムという感じですね。実はさっき東京から帰ってきました。話題の新宿伊勢丹と新宿高島屋の地下もチェックしてきましたが・・・日本ってすごいなあと思いました。個人的にはやっぱりそれぞれのお店の空気の中で頂くケーキが一番だなあと思います。

| N先生 | 2007/07/21 23:34 | URL | ≫ EDIT

>N先生

早速のコメントありがとうございます^^
N先生の初マカロンがラデュレだなんて!
それじゃもう他のお店のは食べられないじゃないですか?(笑)
トリアノン、名前からして注目してましたがさすがに1日でそこまで回りきれなかったので寄らなかったんですけど、今度行ってみます。ここもまだ一度も行ったことが無いので、楽しみです♪
確かに、どこのケーキが美味しい!って言うのとは違って、それぞれのお店の雰囲気を楽しみながら頂くケーキはどこも美味しいと思います。今日は一度にあちこちのケーキ屋さんを巡ったので、良い刺激になりました^^
そしてその都度、購買意欲を抑えるのが大変でした(苦笑)

| ひろか | 2007/07/22 00:09 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪
フランスといえばやっぱりマカロンですよねぇ。
フランス大好きのワタシですが、実はまだマカロンは食べたことないです・・
パティスリー ル・クールさんはオープンされてから気になっていましたが、まだ入ったことがないので、マカロン買いに行ってみようかな♪
マリーアントワネットの紅茶があるなんて!ステキ!!フランス好きにはたまりませんね ^ ^
今日は紅茶教室に行ってきます♪
(今日から応用編です)
ティーサンドイッチの実習ということで、またまた楽しみ♪

| hitorin | 2007/07/22 07:24 | URL | ≫ EDIT

>hitorinさん

おはようございます~
フランスといえばやっぱりhitorinさんです(笑)
私も、ル・クールさんはopen当初から気になってました。
でもカフェ>ケーキ屋という感じで出かけるので、なかなか行けずにいたんですけど、
今回思い切って出掛けてみました。
マカロンは1個100円なのでとても買いやすかったですよ♪
今日は教室の日なのですね。サンドイッチとても美味しかったです。
楽しんで来てください^^

| ひろか | 2007/07/22 09:34 | URL | ≫ EDIT

もし『トリアノン』にお出かけになるならシュークリームも是非!!とってもおすすめです!ちなみに『キュイール』といえばタルトが有名ですが、私のイチオシはムラング・シャンティ。焼きメレンゲにたっぷりの生クリーム・・・一度食べてみてくださいね。

| N先生 | 2007/07/22 14:32 | URL | ≫ EDIT

>N先生part2

今日、早速買いに行ってきました。
しかもそのオススメのシュークリームも、なんとなくそそられて
コメント読む前に買ってしまいました^^
『キュイール』さんの「ムラング・シャンティ」ですか?
名前は覚えて無いんですけど、エクレアの隣にあったあれかな?と
ちょっとインパクトがあって覚えてるケーキがあるんです。
気になっていたので、今度食べてみます♪
色んな情報ありがとうございました
v-238

| ひろか | 2007/07/22 20:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT