PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アメリでティータイム

この間、新しい広島市民球場建設中の話を会社の人としてたんだけど、昨日のズムサタで宮ちゃんがその現場を紹介してくれた。だいぶ形になってるのがよくわかったけれど、レフトスタンドがほとんど無い状態だってことは初めて知ったよ。新幹線がすぐ横を走ってるせいでそうなったみたいだけど、外野応援席が左右対称じゃないなんて…応援するファン側からしたらそれで良いの???って、疑問に思ってしまう。
そして、球場が新しくなるのは嬉しいけど、ホテル・バス・球場がまとまって存在する今の環境がとても好き&便利だっただけに、移転してしまうとちょっと不便。

今も早速TBSの世界遺産の番組で放送されているんだけど、この数日「島根県の石見銀山が世界遺産登録」ニュースで盛り上がり「しまねけん」という言葉をとても良く聞くようになった。これで…“位置がわからない県”1位の島根県の場所を、わざわざ「鳥取県の左側です」って宣伝しなくても、全国のみなさんに覚えてもらえるかな!?
そんな島根県は東西に長いため、生まれてこの方ずーっと島根に住んでる私だけど、西部はあまり行ったことが無いので親しみが無いんだよね。ひとつの県だけど「東部を出雲・西部を石見(それと隠岐)」という昔の地図の感覚は、その時代に生きていなくても受け継いでるような気がする。
それにしても、ちょっと諦めモードだったのに逆転で世界遺産登録されてほんとに良かった。ほとんど輸入に頼っている日本が、自国で発掘したものを堂々と世界に輸出していたと胸を張って言うことが出来る銀山の存在に誇りを持ちたいですね。
観光ツアー申込も殺到してるようで大変そうだけど、全国からたくさん来て貰うのだからその期待を裏切らないように色んなこと頑張ってほしい。…言うは易しですが^^;


今日食べたスイーツ
20070701_1445.jpg

このお店はアメリをコンセプトにしてるので、ブリュレを食べれば良かったかな。
一期一会ロールは、カットされたものがショーケースに無かったので断念
何年かごしで今日初めて来たけど、トトログッズも飾ってありました。
アメリとトトロが共存した…ちょっと不思議な空間

http://www.sweets-amelie.com/
関連記事
スポンサーサイト

| グルメ鳥取編 | 23:55 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

新広島球場のことなんてすっかり頭からなくなっていましたv-12そういえば新しくなるんですよね。古いし、汚いし…「THE広島」って感じで、しかも街の中にあって好きなんですけどね。
久しく広島球場に足を運んでないのでこの夏は行ってみようかな。

ケーキおいしそうv-238ケーキ…食べたい…v-274

| ユキ | 2007/07/02 16:18 | URL | ≫ EDIT

はじめまして♪

megumiといいますi-179
以前のmochaの記事の者です(笑)
あの時は偶然でしたね~!!
わたし達もそんなことを話しながらランチ食べてましたi-237

石見銀山の世界遺産登録、ホント嬉しい限りですi-184
しかもわたしの誕生日に発表されたので、余計に嬉しいです^^;

わたしもblogをやってるので、よかったら遊びに来てくださいね~♪
わたしもまたお邪魔させてくださいi-179

| megumi | 2007/07/02 16:28 | URL | ≫ EDIT

レスレス♪

>ユキさん
新球場プランは、ネットでたまに新聞記事を読んでたのですが
なかなか決まらなかったですよね。私も一時期すっかり忘れてました(笑)
古さは否めないものの、他の球場と違って選手が近くに観られるので好きです。
新しい球場は、楽しみ半分寂しさ半分ですね。

>megumiさん
再びコメントありがとうございます!
さきほどblogの方にも書かせていただいたのですが
お誕生日おめでとうございました^^
世界遺産登録発表という、良い思い出が残る年になりましたね。
私なんて…長崎の市長の事件という思い出が残ってしまいました(泣)

これからもblog楽しみにしてますね。
よろしくお願いします^^

| ひろか | 2007/07/04 01:47 | URL | ≫ EDIT

元石見藩人

お久しぶりです。
BLOGもお引っ越しされちゃったんですね(笑)。

それはさておき・・・
出雲藩地域というより、松江近辺は伯耆藩と一緒で「中海圏」が形成されちゃっているから、石見銀山他、島根県西部が遠い存在なのも致し方ないかと(^^;

しかも、石見藩人は広島に1時間以内でいけるもんだから、広島人だと思っているフシもありますしぃ。
地域の事だから、石見銀山は遠足のメッカ・・・。が・・・正直・・・楽しい場所ではありません。
暗いし・・・ジメジメしているし・・・。沢山人もしんでるし・・・。

| アキヨ | 2007/07/08 16:06 | URL | ≫ EDIT

>アキヨさん

どうも、お久しぶりです^^
確かに、宍道湖中海周辺の市は身近な感じがするんですけど、西部は…遠いですね。
広島に行くのと変わらないくらい気合が入ります^^;
遠足のメッカなのですか?子供には楽しく無いかもですねー
そういう私も、修学旅行は小学校は広島の原爆、中学校は長崎の原爆でした。
ディズニーランドだとか舞台観劇とか聞くと、なんか不公平な気がするんですけどー

| ひろか | 2007/07/08 22:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT