PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今度のBSアニメ夜話は「うる星やつら」

ふと「BSマンガ夜話」のサイトを覗いてみたら
今度の26日は「うる星やつらTVシリーズ」だって~!

きゃーもう!私にとっては「嬉しいやつら」だわ♪と私1人なのに、ムリヤリ複数形にしておやじギャグ言ってみた(さぶい)絶対見逃さずに見なくちゃ!うる星やつらの話題は5月22日の日記でも少しふれたけど
子供の頃、兄がガンダムなら私はうる星やつらだった!


アニメの放送は81年~86年だから私は小学生
にぎやかなドタバタ加減が面白かった。

アニメでは、メガネ・パーマ・カクガリ・チビなんてラム親衛隊が大活躍してたけど、原作ではたいして登場してないなんてことも子供だったからあまり気にならず、素直にTV見て楽しんでた。

だって中学生くらいになってマンガも色々読んで、ある程度知識を持つようになると、アニメ化した時に原作と違う部分について不満を持つようになってくるでしょ(映画とかでもそうだけど)素直に受け止めることができなくなってしまった大人の悲しいサガ?

うる星やつらは登場人物がとても多く、キャラクターも様々でそれぞれにストーリーがあって、こんなに面白いアニメは無い。中学くらいになると、声優の名前を覚えたりして知識も広がってきた。それが、その後他のアニメを見る時に役にたっていったんだよね。だから今の若い声優さんたちについては疎いけどね。その後「めぞん一刻」で三鷹さんの声優さんが、うる星の面堂と同じ神谷明。めちゃくちゃ有名どころなので今更紹介するほどでもないけど、当時「らんま1/2」のアニメ化が決まったとき、結構多くの人が今までと似たキャラの九能帯刀の声をやって欲しいと思ったはず
ん?当時はネットは無かったけど、そういうのどこかで読んだと思う。
高橋留美子ファンクラブの会報に載ってたかな?っていうかそのファンクラブって、どうやって入ったんだっけ?もう覚えて無いよ。今更ながら検索してみたけど、入会してたのはたぶんこれ「キティアニメーションサークル」だと思う。

そういう訳で、声優に興味を持った私は「らんま1/2」でまさに策略にはまりCOCOという人気声優5人が出したCDを買ってしまった(笑)
メンバーは:林原めぐみ・日高のり子・佐久間レイ・高山みなみ・井上喜久子
今見ても豪華だわ~
女らんまの声だった林原めぐみは、男らんま山口勝平と共にこの作品で知ったけど、今や2人とも売れまくり人気の声優さんになっちゃいましたね。中学生以降ともなると、もらったお小遣いでマンガの本やら時々こんなマニアックなCD買って喜んでたけど、今はまったく聴かない(笑)
関連記事
スポンサーサイト

| 日々のつぶやき | 14:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT