PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

多佳子さんのスコーン


今日は久しぶりにスコーン作り。
特別な材料もいらないし、短時間で簡単に作れるスコーン
今までは、紅茶教室の番外編でもらったレシピを参考にして作ってたけど、今回は多佳子さん第2弾の本からベーシックスコーンを作ってみる事にした。分量の違いを眺めて、薄力粉が少ないとか、卵は使わないんだとか砂糖は少なめにしておこう、なんて思いながら作り始め、牛乳100cc入れた途端…アクシデント

生地がベトベトになっちゃった。分量を計り間違えたっけ?なんて思って、本を再確認しても絶対間違えて無いという自信あり!こんなんじゃ、生地がまとまるどころじゃない。冷蔵庫に入れて冷やしたら何とかなるとも思えなかったから薄力粉を20g追加してみたら、どうにか型抜きできた。(まだ柔らかかったから、30~40g追加しても良さそう)
次からは牛乳を少なめにすることと、いっぺんに全部入れるのはやめて、半分くらいから様子を見ながら入れることにしよう。私は手でやるから調整効くけど、フープロでやる人は大丈夫かな?
20070531210537.jpg



2007年6月のblog移行前のコメントのコピー
-------------------------------------------------
ひろか
りるりさん、こんばんは~
べたべたしなかったんですか?
ムムム
私の計り方が悪かったのかも…?
謎を解くためにも今度、同じ分量で
再チャレンジしてみますね。
ただし、牛乳はいっぺんに入れずに
様子をみながら(苦笑)
2005年09月11日(日) 22時36分

りるり
ひろかちゃん、こんばんわ。
たかこさんのマフィン、あたしも作ったことあるけど、ベタベタしなかったよ。何でだろうね。
あたしはいつもフープロで作るんだけど、ガッガッってやって最後に牛乳をいれると生地がまとまるんだけどな。。。
とっても謎かも。。^^;
2005年09月11日(日) 20時10分
関連記事
スポンサーサイト

| 手作りお菓子 | 20:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT