PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

根っこや(前菜~お口直し)


前からちょっと気になってたお店「根っこや」へ行ってみた。私が店を決めた訳じゃないので、そこだとわかったとき密かにラッキーと思ってしまった(笑) お店に入ると、窓際にも席があるのが確認できたので、いつかあの席を予約してみたいなーって思いながら見てたよ。一緒に来てた人の話によると、ここのお酒は東出雲のお店が扱ってるお酒が置いてあるそうで、それはとても珍しいことなんだそうな。


コース「花」

前菜 姫大根の生ハム巻き 他




お造り ブリ、サーモン、甘エビ

焼き物 大山豚のグリエと季節の野菜和え

お口直し 紫芋のスープ
後半になると料理が出てくる流れが停滞してしまった。

私たちの隣の席の集団も、正面にいたお客さんも入れ替わったんだけど、どちらも店長さんらしき人が出てきて応対していた。お祝いなのでこれはサービスと言って盛り上がってたり、女性に名刺を渡したりして厚いおもてなしという感じ。

それとは関係ないかもしれないけど、ほぼそれと同じような頃、私たちの料理…忘れれられてるんじゃないかと思うぐらいペースダウンしちゃった。接客してたのは別の人だから関係ないとはいえ、なんだか粗末に扱われてるような気になってしまった。私たちは18時半に来てたんだけど、一人だけ遅れることになったのでのんびり食べて、19時半から全員揃って普通のペースになったものの、後半のメニューは21時を回ってしまいちょっと間が持たない状態だったよ…。後半3品食べ終わるまで45分かかったかな。

ってことで、ラスト3品の紹介

揚げ物 海老と茄子のはさみ揚げ 他
 確かしらうおだったと思うけど、美味しかったよ。
お食事 しめじの炊き込みご飯 お味噌汁

 今、ご飯炊いてるところなんじゃないー?
 って冗談が出るくらいちょっと遅かったけど
 あっさり味で美味しいご飯だった


デザート ヨーグルトのムース

なんとヤギのミルクで作ってるそうで、とても濃厚だったことと、飾りのクローバーで心が和んでしまった。粋な演出だね。みんなおしながきにクローバーを挟んでお持ち帰りしたよ。
一品一品ちゃんとメニューの説明があって、わかりやすくて良かった。また来てみたいな。ランチもあるみたいだしね。

根っこや



2007年6月のblog移行前のコメントのコピー
-------------------------------------------------
s-gourmet
わー、いいなぁ。美味しそう。
豪華なコースですね!

そういえば前に根っこやに行ったときにも
料理がなかなか出てこなかったなぁ。
お客さんいっぱいですからねぇ。
2006年12月02日(土) 15時31分

ひろか
伊勢宮の大橋川沿いですよ。
上の記事のマークの根っこやの文字をクリックすると、お店のHPに飛べるのでそこで地図が確認できますので、参考にしてください♪もうひとつの「根っこ」ってお店は松江駅の南口にあるそうなので、そっちも行ってみたいと思ってます~
画像は、夜に撮るとブレることがあるので、いつもPCで確認するまでは失敗してないかドキドキしてます^^;

お仕事大変そうですね。
いつかタイミングが合わせて、どこかのカフェに行きたいですね♪
2006年11月29日(水) 22時14分

ふたえ
こんにちは 根っこやさんってどこにあるんだったっけ?!
うちの職場の近くなのかな?
私は造り酒屋さんで働いてて、おそらくそこにも小売店さん経由でお酒をおろしてると思います
とってもお料理美味しそう~やはりひろかさんの撮り方がうまいんだと思います
ひろかさんとどこかまだ行ったことのないカフェに行きたいです
私は土曜日も仕事の時があるので忙しいけど。
2006年11月28日(火) 13時23分
関連記事
スポンサーサイト

| グルメ島根編 | 23:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT