PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クリスマスティーパーティ


20061210a.jpg
この間はアラレが降ったりして、いよいよ冬が来たかな~って思ってたけど、この週末は雨にもかかわらず思ったほど寒くなかったよ。やっぱり今年は暖冬なのかな?

今日は、カラコロ紅茶教室のクリスマスティーパーティでした。
画像が沢山あるので、詳細はホームページの方をメインにして、ここではその様子を少しだけ紹介しておきますね。

今回は私もケーキを焼いてきたので、他の人たちと一緒にケーキのコーナーに並べておきました。いきなり初めてのレシピの物をこんなところには持って来れないので、無難なところで何回か焼いたことのある稲田さんのレシピから、フルーツミックスのパウンドケーキをチョイス

20061210b.jpg
これはいつも美味しいお菓子を焼いてきてくださる先生のケーキで、パンデピスというフランスのお菓子だそうです。スパイスが効いていて、ウバのミルクティーにとても合ってました♪

20061210c.jpg
わかりにくいかもしれませんが、お菓子担当の先生が海外旅行された時の、紅茶やクリスマスに関係する素敵な写真がいっぱい飾ってありました。紅茶の先生もこの間ダージリン旅行されていて、とても楽しそうな旅行の話を聞かせて貰えました。




沢山のケーキと紅茶を飲みながら、テーブル毎にチームに分かれてゲームをしました。クイズが2問で、1問目は4種類の茶葉と5種類の茶葉の名前が書いてあり、それぞれの茶葉の種類を当てるというもので、2問目は世界の年間のお茶の生産量は310万トンで、そのうち紅茶は何%か?というもので、A~Cの数字から1つ正解を選ぶもの。

特徴のあるダージリンやキームンは比較的簡単に分かったけど、あとの2つはニルギリ・ジャワ・キャンディのどれか迷い、私はジャワならもう少しすぐわかるような気がしたので、ここには無いと思ったので早々にジャワを除外して考えた。もちろん皆で意見を交換しながらだったんだけど、2種類を何度も嗅いでたら訳がわからなくなり、キャンディにしてしまおう!って決めてしまったら、結局それがジャワでした。間違えたのはそこだけだったので、5点満点中4点で私たちが優勝!

思いがけず、正解したチームだけに先生からの賞品を貰うことになった
次のプレゼント交換では、私と一緒に参加した Iさんが先生が用意されたプレゼントをゲットされ、益々盛り上がる私たちのチーム(笑) 親切な Iさんはせっかく貰ったそのプレゼントの中から先生お手製の食パンをその場でカットして分けてくれたよ♪いつも優しいIさんありがとう。
そんな感じで相変わらず楽しい紅茶教室のイベントでした。
20061210d.jpg

関連記事
スポンサーサイト

| 紅茶教室・紅茶のこと | 20:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT