PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヴィッツ1年点検

購入してから早一年
時期的にちょうど良いのでタイヤ交換もしてもらった。
トヨタは車を取りに来てくれるのかと思ってたけど、持って行けばオイルが半額というサービスしてる為に、結局は持って行かなきゃいけない。前の車インテグラは市外で購入したからいちいち持って行ってたけど(取りに来てもらうにはお金を取られる)やっぱり持って行くのが面倒だから、今回は近場で買ったけどオイル半額にしてもらう為に持って行かなきゃいけないから、結局は同じこと。
ホンダは毎年同じところで受ければオイル交換無料なのになぁ
それはやっぱり嬉しいサービス♪三菱も同じく(兄の車)

で、トヨタに車を持って行った時に「これオススメしてるんですけど、オイル交換したときにこういうのを入れるとリッター1程度燃費が良くなる…」と言われ、私が無関心そうにしてたら「興味ないですよね(苦笑)」って言われた。そうだよ~無駄だよ~。それから技術者の人が来て、確か「エアコンのフィルターが汚れてるようなのですが、交換されますか?」って言うようなことを、実物を持って見せられながら聞いてたら、変えた方が良いものなのかなぁ?と思い、はいはい返事してたんだけど金額が「1万8千円」って言われ、速攻で断ったよ。1年点検でこれは無いよね。あれこれそんなの勧めないでよー。
あわよくば払わせようとしてる?あんだけ儲けてるのに。

トヨタでトータルで支払ったのは、15,582円

それから、前の車の請求書をずっと保管してたので
98年に受けたホンダ車のインテグラの一年点検のをひっぱりだしてみた。

ホンダでトータルで支払ったのは、13,739円

整備内容の書き方が全然違ってて、ホンダは2枚にわたって項目があるけどトヨタは1枚だけだから単純に比べられないんだけど(私が理解できてないだけ)定期点検…トヨタ9,240円、ホンダ9,800円とか、日常点検…トヨタ840円、ホンダ2,000円、でこれだけ単純に見るとホンダが高い気はする。

オイルとかでもホンダは交換したときの金額が書いてあって、整備代の合計は18,140円で、そこからどういう説明されたのか覚えてないけど、5,055円がマイナスしてあるために支払ったのは13,739円になった。

というわけで、トヨタでは待ってる間に蒸しパンを貰ったくらいで、印象としてはトヨタの方が高いよーって感じ。何かオマケしてくれないの?って。ヴィッツとインテグラじゃ高いのはインテグラって私は思ってるし。(実際は単純に比べられないけどね)しかもあんな風に点検を待ってる間に、これを交換した方が…とかこれを今オススメしてるとか、お金がかかるようなことばっかり勧めてこられて、あんまり良い印象が無かったよ…。


詳細も書いとくことにしました。
単純に比べられないのは分かってるけど参考までに

■ホンダ・インテグラ一年点検(当時98年)
・12ヶ月定期点検整備 工賃 9,800円
・日常点検       工賃 2,000円
・ウルトラSUPER MILD SJ   部品・油脂代 2,805円
・カートリッジ・オイルフィルター   部品・油脂代 1,250円 工賃2,250円
・ワッシャー・ドレンプラグ14MM 部品・油脂代   35円

合計 18,140 - 5,055 = 13,085円


■トヨタ・ヴィッツ一年点検(06年)
・12ヶ月定期点検   技術料 9,240円
・日常点検       技術料  840円
・シビアコンディション定期点検 1,680円
・オイル&フィルター交換(半額)1,260円
・キャッスル SM パルクオイル 部品・油脂 1,428円
・セイケイタイオイルフィルター  部品・油脂 1,050円
・オイルバン ドレーンプラグ ガスケット     84円

合計 15,582円


ホンダは日常点検が高いみたいだし、トヨタはオイル半額でも結局その下のあれこれであんまり半額の意味が無さそうで、ホンダは5,055円も引いてくれたので助かってる♪まぁどっちにも突っ込みどころがある…ってか、それぞれに理由はあるだろうけど私にはよくわからないや。とりあえず車はとにかくお金がかかるから、無駄に払わないで良いように節約方法をもっと勉強しなきゃ^^;
関連記事

| 2005年ヴィッツ購入記&メンテ記録 | 20:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ちょっと耳のイタイお話です;;

でもねっ、儲けているのはあくまでもメーカーです!!
メーカーと販売会社は別会社なので…。
決して全ての販売会社がメーカーのように黒字で
ウハウハなわけではナイんですよ~~(涙)

ちなみに、エアコンフィルターの交換は
「エアコンをつけると臭いが気になる」って状態くらいで
検討されたらイイんじゃないでしょうかね(爆)←いいのか!?

それにしたって、1万8千円は高すぎですね。
エアコンフィルター交換と点検料金の合計金額のコトかな?
(それでも充分高いですけどね^^;)

| chie | 2006/12/20 00:48 | URL | ≫ EDIT

新車で購入して2台目なので

メモがてらブログに書いたので、突っ込みどころ満載ですよね?^^;
言われてみればメーカーさんの存在もありましたね
そこんとこ頭から抜けてました(^^;
単細胞なので、トヨタは…ホンダは…って考えてしまうんですよね。

あ、そうそうその通りでした。「エアコンの臭いが気になるようになったら」って感じで説明に来られたんですけど、一年点検でいきなりエアコンのこと言われるとは思わなくてビックリしたんです。

だってまだまだこれから何年も乗るのに、一年でエアコンフィルター交換は無いでしょ…って思って。
確か前の車では交換した記憶が無いので。
(…休みのときにでも、請求書全部見てみようかな)

| ひろか | 2006/12/20 21:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT