PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雨・雨…

日曜から雨雨。去年の今頃は雨が降らなくて騒ぎになってたのに。
今日は友達との久々の再会も「こういう特別な日じゃなかったら、こんな雨の日なんて家から絶対出ないよね」なんてみんなで言いながらの集合。だってどしゃぶりだったんだもん。でも私は早めに行って、駐車場で少しでも雨脚が弱まるのを待ってタイミングを見て車を下りた。いっぱいおしゃべりして、夕方には雨が止んでたので普通に帰宅したものの、玄関の中に置いてある母の傘を見て、自分の傘を忘れて帰ったことに気づいて速攻で取りに戻る。

月曜日も雨とわかってたので予定も立てず家を出る気は無かったけど、思ったほど降ってないのでちょこちょこっと買い物がてら出掛けた。それでも日曜から結構降り続いてたので、どしゃ崩れのニュースが流れたりして驚く。こういうニュースって県外のことが多かったから「松江」って言った瞬間ほんとに驚いた。

そして火曜の今日も朝から雨が降る。通勤途中、国道から旧道へ入ってすぐのガードレールが池のある方へ向けて地盤が崩れて落ちかけてた。そして会社の近くでは、旧道から国道へ向かう道で普通車が電柱にぶつかってた。ひとり相撲?勢いよく右折か左折したら、滑ってそのまま電柱にぶつかったのかな?

会社では、ところどころで雨漏りがしていた。私がこのフロアに来てからは漏ってた記憶は無いけど(台風で窓から漏ってたことはあった)、既にその天井部分は染みになってるし、それ以前にも張り替えたようなあとがあるから、ここの天井部分は何度修理してもダメなのかもしれない。底なし沼みたいに。

電車も3時間の乱れで、会社の窓から見えた特急電車がゆっくり走ってた。あれでも特休料金取るのかな?返せ~って言う人いない?(笑)
山陰道も、東出雲から米子は通行止めになってた。

宍道湖大橋も溢れてるってニュースでちらっと見たけど、県のHPの緊急情報として防災情報が色々載ってた。今も(20:45現在)雨脚が強くなってきてるし、朝まで降水確率高いからこれから夜中も何が起こるかわからないかも。うちは土砂崩れや床下浸水の心配は無いと思うけど、これだけ降り続けてる松江の方はどうなることやら(もちろんそれ以外の地域もだけど)過去のデータもちょっと見たけど、今回の雨はここに載るくらいなのかな?私が生まれてからは載ってないよ!

47豪雨は時々TVで紹介されたり、市内の柱に当時どこまで水が上がってきたのか電信柱とかに線が書いてあったりして見たことはあったんだけど、もしかすると今回の雨は…!!
関連記事
スポンサーサイト

| 日々のつぶやき | 21:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT