FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ほのぼの仕事したいなぁ

気づけばもう週末!

早いなぁ~と思いながらも朝から自家製ケーキを摘んで、気分良くのんびりした気持ちで出勤すると…うわ!また海外出張が決定したとかで、管理職の切符手配してくれというメモ書きに、更に既に海外にいるAさんの延長が決まったから変更しといてくれ、と書いてあった。

それを見ただけで疲れが…。


とりあえず変更の方を先にやるか、と思うもどこへ電話して良いのかわからず、調べるのに時間かかってしまった。チケット買った時は安い旅行会社で買ったんだけど、変更する時は直接航空会社へ連絡しないといけない。でもここの航空会社のを利用したのは初めてで(あとで知ったけど日本の会社じゃなかった)HPを見るんだけど予約変更時の連絡先が載って無い。それでもなんとか見つけ、大丈夫かな?と思いつつかけてみる。

すると、静かな事務所っぽい感じの中で男性が電話に出てきた。男かぁ…と思いつつ、変更希望を言うと現地の国内便は良いけど国際線が満席(現地で1度乗り継ぎがある)だけど、次の日なら空きがあるって言われたので、上司と相談してからにしようと思って一旦電話を切る。

仕方無いってことで再び電話を掛けると、この声は同じ人かなーって感じだったけど、とりあえず最初と同じことを言うと向こうも同じ私だってことに気づいたので、空いてる次の日の便に変更をお願いした。

すると…パソコンをカチカチする音がしたあと

「ん?あ…」カタカタ「あ… ダメだ…」と電話口で声が聞こえる。

私(何、独り言言ってるの~それより、何がダメなの?)←心の中

「すみません、国際便は良かったんですけど、今度は国内が満席でした」だって

おいコラ!

仕方無いので両日ともにキャンセル待ちをかけた。
それにしても、独り言がクセなら保留音流した方が良いんじゃないかなって思ったよ。何だか朝から変な人に応対してもらった気分~

そして1時間たつかたたないか頃に、女性から電話が入って翌日の分のキャンセルが出たから取れたって言われた。もう取れたなんて凄い早いっ!しかし・・・今度の女性は、めちゃくちゃ早口!もっとゆっくりしゃべって。せわしないのが移る…。私としても早く予約完了してしまいたいと思ってたし、その口調の速さからもう一つのキャンセル待ちの方は解除しても良いか聞かれ、思わずOKしてしまった。電話切ってから思ったけど、本当は前の日に帰る日程だったからもう少しキャンセル待ちで待ってあげれば良かった…。先月の31日から出発してて、早く帰りたいだろうに、ごめんなさいだわ。

続いて、今度行かれる管理職の分だーって思って旅行会社へ電話するも繋がらなかった。平日なのに休み?と思ってHPを見ると、10時から営業だった…。前回予約した時に、水曜日出発だと金曜のうちに代金を振込みしないと受付けてもらえないのがわかってたから、とにかく早く電話したかったけど、はやる気持ちを抑える。

そして10時に掛けてみると、また電話口には男性が。
この間対応してくれた人が感じの良い女性だったし、こういう予約って女性がされることが多いから女性を期待してたのに…。しかも前回の経験があるから、先に関空を午後出発の便を希望って言ったんだけど「午後ですかぁ…」ってなんだかノリの悪い返事。「こっちから朝出発して伊丹に○時頃に到着して、それから関空まで移動する時間もあるので…。」「・・・。」「この間は、この航空便で行ったんですけど…」って言うと「それなら行けるんですね」って言われて空席状況見てくれたんだけど満席で、ビジネスならあるけどって一応言われたけど、高いから話にならないし「別の航空会社では…?」って問いかけると「ここのなら○時の便が…」って言われたからそれが空いてればそれに決めてしまおうと思いながら、先に言っておかなきゃと思って「帰りは変更できるプランで」って言うと「そうなるとエコノミーになるので、これくらいの値段ですねー」って言われた。

エコノミーって聞きなれた言葉を聞くと、それならうちの関連会社の旅行会社でチケット購入するのと変わらないんじゃないかなって思い始め、これ以上この男性と会話をする気力を失った私は…「じゃあちょっと考えてみます」と言って電話を切る。そうしたらもう電話をする気がしない。ほんとはもっと頑張って格安チケット探すべきなんだけど、関連会社の馴染みの女性にかけたい気持ちの方が上回ってしまい「格安なんてもういいや!どうせこの間の航空会社のは満席だったんだし!」と開き直り♪

「なんだか今日は男運が無さそう!」そう思ってしまったんだから仕方無い。

そして馴染みの内線番号へ電話を掛けると、いつもの女性の声に癒される私(笑)やっぱホッとするわぁ。朝からブツブツ独り言男性と、早口女性と、あまり協力的じゃない男性と話したせいで出社して2時間程度で滅入った気持ちがちょっと復活~♪しかも「どこの会社のこの便で」って事前に調べもせず、出発と帰国日だけ伝えて「安くて良い便無いですか」って言ってあとはお任せしちゃった(笑)

ちょっと落ち着いた私は、通常の仕事に取り掛かったんだけど、急な出張が決まった管理職本人は事務所の右から左からウロウロしながら、既に現地にいるAさんとBさんのうち、Bさんだけは明日予定通り帰るんだけどその人ことが話題に上がってた。まさかとは思ってたけど、数十分後「Bもまだ帰りたくないって言っちょうけん、変更しといて」と言われた。たぶん、帰りたくないとは言って無いと思うけど(苦笑)

そんなことより、また同じところへ電話するのかーさっきAさんの変更したばかりなのに!あの時一緒に電話してたら楽だったのに!と思いながら、再び電話すると女性が出てきた。さっきとは違う人。だけど今度は手元に航空券があるかどうか、その番号とか聞かれたんだけど私は持ってないし事前に聞いても無いし、それにさっきは何も聞かれなかったけど変更してもらえたのに…と思いつつ、連絡先として事前に伝えてた電話番号を照合することで航空便の変更処理してもらえた。でもなんか事務的な女性というか、ちょっと対応が冷たい印象を受けた。

そして「新しい番号を言います」って言われ聞いてると

相手「AC、フランスのエフ」

私(え?フランス語のエフなんて知らないよ…そんな字も使うの?)←心の中

相手「英語のきゅー」

私(あぁ、Qのことか)←心の中

とりあえずメモって電話を切り、フランス語のエフって何だろう?と思いつつ、今度は国内便の変更しなくちゃと思ってフリーダイヤルに掛けるんだけど、J○Lってこの間も電話したけど全然繋がらないんだよね。これってすごく困る。この間は夕方になっても繋がらなくて帰る時間になったから「まだ日にちに余裕があったから朝で良いや。それに朝の方が繋がるかも」って思ってそれで成功したけど、今日は今日中に繋がってもらわないと、明日の便を変更するから困るんだよ。

こういう時、オンライン予約したチケットを変更する時は楽ちんで良いよ。本当に便利になった。だけどBさんってば、往復チケットの帰りの便も既に機械から取り出して手元に持っちゃったから、電話でしか変更ができない。でもJ○Lに繋がらないままこの時点で昼休憩に入ったので、午後からまた電話で格闘することにしょうと一旦休憩。

そして午後になって再びフリーダイヤルへ掛けるとやっぱり繋がらない。こうなったらこっちでどうだ!と思って、ビジネスサポートダイヤルのフリーダイヤルへ書けたら2度目で通じた。今日・明日・明後日便を利用するときの番号で、この間はそれにあてはまらなかったから利用しなかったけど、今回は明日の便を先延ばしだから電話しても大丈夫かなって思ったわけ。良かった良かった。

管理職のチケットもとりあえず抑えたし、これで一安心って思いつつも今度のチケットはやっぱり通常の金額。国内線をもうひとつ乗り継いで、出国する空港を変更した方が2万くらい安そうだったけど、あの辺まだ梅雨の影響が大きそうだし、乗り継ぎも面倒だし遅延したらまた大変だし…と思って、私の勝手な判断で安いのを諦めたけど、この間の2人で行ったのと今度1人で行くのと金額があまり変わらないと思うと、いかに前回が安かったかを実感。

15時くらいかな。ずっとその出張関係の指示していた管理職からの電話を偶然とったついでに、予約は全て完了したこととBさんのだけ予約番号を言われたから電話しないといけないことを伝えると、連絡先として伝えてた携帯番号は今は使えないらしく、向こうの会社の番号へかけらないといけないから、電話しといてくれるって言われた。

それであの番号を伝えたんだけど「フランス語のエフ」って言ったら「フランス語?FRANCEのFじゃないんか?」って言われて気づいた。可笑しい勘違い「あーそうですね(笑)っていうか、ただのエフですよね」って言った。だってなんでわざわざFRANCEのFって言う必要があるの?なんか他に紛らわしい言葉ってあったっけ?

ま、そんな感じで今日は「わたしは旅行会社か?」というくらい立て続けに海外出張関係のことして過ごし、他にもちょっとしたボケをかましながら15時を過ぎた頃はのんびりモード

そして退社。だけど更衣室から出たときにちょうど、Nさんって女性に会ったらいきなり「大丈夫?なんか顔色悪そうだけど」って言われてビックリ。

いたって元気なはず。多少PCし過ぎて背中の辺りまでかなり凝ってる気がするとは思ったけど、他の男性社員は連日残業で比べ物にならないくらい疲れてるから、私は昨夜ケーキ焼きまくりだとか、今日は朝から多少いつもと違う精神を使ったとはいえ、もっと日焼けして健康的にならないといけないのかなーなんて思いながら帰路についたよ。

それにしても、今日の出来事を書こうって昼間から思ってたとはいえ、長い日記になってしまった。こんな日記って面白い?(苦笑)
関連記事
スポンサーサイト



| 日々のつぶやき | 21:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ちょっと面白かったのです

 急な航空便手配って大変ですよね、ましてや国際便とは!
 こっちの切迫感を相手方が感じてくれなかったりもして、電話でのやりとりって面倒です。
 「フランスのエフ」で思い出したので、私のとこで記事にしちゃいましたが。
 私が習ったのは「フォックスのエフ」ですよ(笑)。
 でも、旅行業者間では使うけれど、お客様として電話が来た時はわからないので使いませんでしたけどね。
 

| youme | 2006/06/17 12:41 | URL | ≫ EDIT

私自身、電話が苦手で^^;

もぅ、海外出張だけは嫌です~
国内の乗り継ぎも考えないといけないし、安いの安いのって言われるけど、安いのは早めに予約しないといけないのに、出張の日程が決まるのなんてたいてい「急!」だし、高い確率で出張が延長になったりするから、安いプランなんて実際かなり難しいんですよねぇ

フランスのエフには、自分でも笑っちゃいましたが、フォックスのエフって言うこともあるんですね。私としては「ファックスのエフ」って言ってもらった方が馴染みがあって良いんですが。

| ひろか | 2006/06/17 19:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT