PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

備中松山城

天気が良いので、たまには岡山方面へ日帰りドライブしようと思いたち
ほどほどの距離のところで、何か目的地を決めなければ・・・と、朝になって検索。

行ってよかった!日本の城 ランキング 2016
http://tg.tripadvisor.jp/news/ranking/castles_2016/
島根の誇る 松江城のひとつ上にランクインしてた 備中松山城
距離的にここが良いんじゃないかということで出発!

出発する時に、そういえばエンジンオイルの交換が6ヶ月後の今月なんだけど
目安のキロ数はとっくに超えてる。35000のところ、既に走行距離40000km
高速道路走るのに汚れ具合が気になり、スタンドでガソリン補充するついでに
見て貰ったら、気にするほどの汚れじゃないので、そろそろ交換の時期であれば
そのタイミングで良いと思いますと言って貰え、今月なんですよと返事をして一安心。

ローソンで、アイスカフェラテ買って中距離ドライブに備えることに。
注文する時、「メガサイズ」に目がいってしまって、ついついチャレンジして注文してみたら
予想以上にでっかくて重くて、カップのプラスチックは凹むから危なっかしかった。
それにしても、ホント大きくて衝撃的(笑) 去年もこのサイズあったみたいだけど
買ってなかったから全然記憶になかったよ。

米子道ー中国道ー岡山自動車道を走り、有漢ICで下りた頃にはお昼時
コンビニで簡単に済ませようと思うけど、なかなかの田舎道で
走っても走っても見つからず、目的地に着く途中に1軒だけローソン発見!
なんか、この辺りは 黒い蝶というか蛾?が凄くたくさん飛び回っていた。

お昼を済ませ、あとは看板通りに目的地へ
駐車場へ停めると、この辺から上を見上げたらお城って見えるのかな?と
見上げても山しか見えない。明るい係りのおじさんにシャトルバスを案内された(往復400円)

バスに乗ってしばらく細い山道を上がって行くんだけど、谷側の席に座ってたから
なんだか、怖い怖い。落ちそー

20170604214531972.jpg

目的地に着くと、遊歩道への入口に杖が置いてある。
ほとんど事前に情報チェックしてなかった私は、杖を見て・・・TVか何かで見たことが
あるような気がするこれは、やっぱりどう見てもお城までかなりの距離が!

20170604201320448.jpg
とりあえず、登り始めに1枚撮影

(私はなんとなく、杖を使わず歩くことに)

スマホの電池が弱弱な為、厳選して撮影したので枚数は少なめ。
あと4枚あるので、良かったら続きをどうぞ。


遊歩道は、とにかく長く 最初に見た看板は確かお城まで 700mと書いてあった。

普段車で移動してばっかりの田舎者で特に運動してない私
登山する意気込みで出かけてなかったから、ちょっと中途半端な靴だったかな。
スニーカー履いておけば良かった。サンダルじゃなかっただけマシ。

天気もよく、見晴らしは最高でした。しかし足はヘロヘロ。
20170604214254342.jpg

篭城時に活躍する、銃の穴を発見。
20170604201351671.jpg

300円で入城券が買えるけど、受付のおじさんが
駐車場の方と対照的でとっても 無愛想でした(笑)
20170604214037772.jpg

お城の中はスリッパに履き替え、急な階段を上がるのは松江城と同じ。
ただ、展示物が少しある程度だったし、天守閣はあまり広くなく
窓から外を眺めて見えた景色はこういう感じ。
20170604214222918.jpg

お城の中にいたのは、5分程度かな?

とにかく、辿り着くまでが大変だったから、甲冑着て武器を持ってお城を攻めるなんて
かなり大変だという印象しかなかった!

年配の方は、ちょっと厳しいと思う。うちの親は当然無理なので車内でお留守番。
待たせてる状態だったから、のんびりしてられないという気持ちもあって
下山も気持ち早めに。

駐車場に停まってる車は、県外ナンバーがいっぱいでした。
やっぱり人気なんだね。

私はこれで満足。今度はまた、久しぶりに松江城へ行きたくなってきた!
ちなみにこの日は、たまたま6月4日=武士の日ということで
松江城でイベントしていたみたい。
関連記事

| お出かけ | 23:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT