PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

連日の大雪大渋滞

本当に月曜から連日、雪の影響で通勤が大変だった。
前回すごく降ったのが 平成23年豪雪
2010年(平成22年)末から2011年(平成23年)2月にかけて日本で発生した雪害(豪雪)
当時のブログが コチラ
特に正月休みに降った時は、ブログに書いたあの日の印象が一番強い。

今回は、その前の週に「今シーズン最大の寒波」と言って、しかも↑この時クラスだと煽って
たけど、幸いなことに山陰はたいしたこと無かった。その為に油断した一週間遅れの寒波!
しかも、週の始めだから仕事に行かないと!

23日(月)深夜からの雪がどっさり。走行すると自分の車が除雪してる?かのような感覚!
日中も降り続けてた為、退社時の駐車場でも動けない車続出。
24日(火)もっと早く家を出なきゃと思いつつ、やはり遅れをとる。手抜き弁当で急いだのに。
隣の町内まで進むと、動けなくなってるワンボックスカー(女性)と向かい合わせになり
スコップ積んでた私は初めて雪の中、人助け!
国道へ出てからも渋滞は続き、フレックスで出勤したもののかなり遅くなったし
この雪でタクシー無いからと母からのヘルプもあり、半休では無く全休へ。
25日(水)国道の除雪が劇的に綺麗になってた!しかしこの日も渋滞酷い。
会社の駐車場の除雪をしないとどうにもならない為、グランドへ停める指示が。
しかし、グランドへの道は凸凹道も多く、反対車線から来た大型トラックがぐわんぐわん
揺れていたので、倒れてきやしないかとドキドキした。
26日(木)溶けた雪が凍ってて、この日も渋滞。歩くのも相変わらず大変。
日中晴れていても、あまり陽が当たらない我が町内の雪はまだ多く…。
27日(金)元々予定があり、休暇を取って目的地へ出かける時間も心持ち早めに。
ただ、出勤時間を少し過ぎてるし国道は綺麗だから、想定内の渋滞程度。
28日(土)まだ雪の影響続く。この日の最低気温もマイナス
めっちゃくちゃ凍ってて、目的地の駐車場の足場が濡れてた為
ドア開けて足を下ろした瞬間に滑った!! 一瞬すぎてわけわからなかった。
歩道でも、学生や大人がつるつる滑ってた。

帰宅する度に、それなりに雪かきしてみるんだけど、降り始めの頃は
なんとか車が走れるくらいにするのが限界で、大雪のピークは過ぎても
雪が固まってしまって、シャベルでガッガッとしても歯が立たず雪かき進まない。
国道の除雪がある程度終わったら、町内の道路も巡回してくれないかな・・・。

土曜の朝、急に霧が下りてきて凄かったんだけど、しばらくして晴れた頃に撮ったもの。
住宅街側から撮影。 この画像は手前が田んぼでその先には 中海

LINEカメラ
20170128145952241.jpg
内蔵カメラ
20170128150019667.jpg

こうして比べて見たの初めて!
サイズこんなに違ってたんだ。
関連記事

| 日々のつぶやき | 23:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT