PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

蓬莱吉日庵でランチ

2017年(平成29年) 明けてからあっという間に中旬ですね。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。

なんだか、まだSMAPが解散してしまった、という実感が無いまま日々過ぎてます。
天気自体は穏やかな年末年始だったけど、今週末から寒波がくるとか?大丈夫かな。

さてと、今日は親の通院のために休暇を取って病院へ行ったんだけど
血液検査のための採血に時間を取られ、予定を大幅に過ぎてしまい
お昼ご飯のことあんまり考えて無かったから、親が好みそうな和食屋さんが思い浮かばず。
スマホの電池も40%くらいになってたかな。 検索もそこそこに・・・
夜しか行ったことなかったから、時間ギリギリだけど地産地消のお店に行くことに。
先月、結構 回るお寿司ばかりだったから、膳が欲しかっただけ。

ははは。高かった(笑)そしてそこで食事をするお客さん達は、上品な気がした。
おそらくセレブよ。セレブ。平日のランチにこの値段のお店だもの。

ご飯としじみ汁と、おかずがこちら。
20170111171713349.jpg

そして、縁だの包だの適当に注文
私が頼んだ方は、和牛カツ・海老フライ・クリームコロッケ・・・重い。
2種類にして、組み合わせ違いでメニュー2つに分けて、値段下げたら良いのに
と思ってしまった。だって見ただけで、胃が重く・・・(苦笑)
20170111171725608.jpg

母が頼んだ方は、地元野菜中心の膳。
説明文だけじゃよくわからず注文したから、撮ってたのに画像編集し忘れたくせに
さっさとスマホから消してしまってた。つまり画像なし。

そしてラストにデザート。豆乳ソフトと珈琲
20170111171735409.jpg

http://www.horai-kitijitsu.com/

そういえば今朝のテンション上がった出来事!
職場近くの銀行へ寄って、ATMで下ろした後に万札を両替するために
中へこそっと入ると (経理時代に毎週行ってたから、ちょっとテレもあって)
「あー○○さん、お久しぶりです〜」 当時と変わらず気さくに声をかけてくださり
しかも、ちょうど他のお客さんが居なくなって閑散としたフロアだったから
なんだかみーんなから注目浴びちゃった感じで、更に恥ずかしくなってしまった(笑)
でも、あの両替機って便利なんだよね。万札は、さっさと五千と千円札にしたい私。
5千円未満の買い物する時に、万札出すのが申し訳ないなぁって気持ちになるの。
経理時代に銀行よく行ってたから、色んなお店の店員さんとかが、両替に来る姿を
よく見かけてたからね。レジでよく「両替おことわり」 って貼り紙見るから
両替はしないけど、なるべくならお釣りも少なく済むようにしてる。
だけど 「只今千円札不足してます」って張り紙が、行く度に貼ってあって
只今っていっつもじゃん(笑)って思うこともあるけど^^;
関連記事
スポンサーサイト

| グルメ島根編 | 23:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT