PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鳥取中部地震

平成28年(2016年)鳥取県中部地震 10月21日14時7分(金)
鳥取県 倉吉市  湯梨浜町  北栄町  震度6弱M6.6
松江市安来市4

平成12年(2000年)鳥取県西部地震 10月6日13時30分(金)
鳥取県 境港市 日野町震度6強M7.3
松江市5弱 安来市5強

----------------------------------------------------------

お昼にネットニュースチェックして、また鳥取の中部で震度4の地震おきてて
ここんとこ、ホントに頻繁だなぁって思っていたら
14時過ぎた時、職場にいるみんなの携帯アラームが一斉に鳴り始めてビビった。
事務所が高台で 2階だからなのか、震度4だからか揺れてる時間が長く感じたよ。

とりあえず、機械の設備確認する程度で通常業務に戻っていつもの風景に。
それにしても、西部地震と同じ10月ということと時間帯もほぼ一緒で
そして金曜だから明日は休みっていう、偶然とはいえ似たような印象で変な感じ。
16年前は震度5だけあって、当時1階会議室にいたけど揺れを強く感じたし
中庭の池の水が、バシャンバシャン舞ってたと聞いた時は驚いた。
余震も数ヶ月続いてた。今回も余震のこと何度もニュース速報でいうけど
局地的すぎて、こちらの方まであまり揺れないみたい。

そういえば、安室奈美恵のコンサートがよりにもよって今日
鳥取公演(とりぎん文化会館梨花ホール)だったとか。
今年はエントリーすらしなかったんだけど、山陰で唯一の公演だったから
思い切って申し込んで、行ってた可能性もあったのかぁ。
安室ちゃんもリハ中に地震で、ビックリしただろうね。
家に一人で居た母も、部屋に設置してる Jアラートが突然鳴って
「地震に気をつけてください」みたいなことをしゃべったと思ったら揺れ始めて
とても怖かったって。一人だから、余計に怖かっただろうね。
それにしても、ホントに日本列島どこも地震ばっかり!!
関連記事

| 日々のつぶやき | 22:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT