PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

DAIGO LIVE TOUR 2014 ”DAIGOLD”

DAIGO LIVE TOUR 2014 ”DAIGOLD”9ヶ所10公演
http://www.musicman-net.com/artist/34124.html

3/ 9(日)埼玉 /3/16(日)福岡 
3/21(金)愛知 /3/29(土)大阪
3/30(日)出雲市民会館大ホール(島根)←ここに参戦11列38番
4/ 6(日)札幌

出雲まで約50キロ車を走らせて、市民会館の駐車場が無料と知って驚く
あいにくの雨だったけど、入口に近いところに停められたので傘使わず済んで良かった。

グッズは、パンフとタオルとキーホルダーを購入
事前調べした時は、もっと抑えるつもりだったんだけど、結局買ってしまった^^;
あと「しまねっこ」が来るお知らせがあったんだけど、MCで登場するものと思ってた。

10分過ぎた辺りで収録用?カメラがセットされ、15分過ぎにやっとライブ開始
11列目なので肉眼でもしっかり顔が見える距離
県外からどれくらいの人が来てるかなと思ったけど、やっぱり地元民が多そう
島根クオリティの盛り上がり!! 照れ屋さんだからね。私も含めておとなしいライブ
ロックで武道館とか経験してるアーティストにとっては、このノリは物足りないだろうね(汗

あとは、ざっくりとMCメモ (語尾とか曖昧なのはご愛嬌ってことで)


D:私のお城へようこそ

D:今日は、王子様キャラなんだけど(会場から「王子様コール」)
 恥ずかしいね(笑)王子って言われるより孫って言われる方が落ち着くね(笑)

(続けてバンドメンバーの紹介に入る)
D:みんなが伯爵なんだけど (←この「はくしゃく」をトチって会場から笑われる)
 伯爵って言いにくいよ。言ってみたらわかるよ。みんな言ってみて
会場:はくしゃくー

D: …言えてるね(笑)

(メンバー紹介を好きな汁の具を発表しながら言う時点で、シジミに繋げようとしてるのが分かりすぎ・笑)

(キーボードの人にいたっては、昨日の大阪と今日の島根のみサポートということで)

D:彼だけ今日がファイナルです!!早いよね(笑)
 ロック界ではよくあることで、参加できない日っていうのがあるんだよね。

(憶測だけど、誰かのアーティストのレコーディング参加とかかなぁ?)

(続いて、トチって笑われたあと辺りかな?の時に)

D:今日は親戚もたくさん来てるんだから(笑わないでって言う意味)
 島根でのライブってことで、あの手この手を使って実現したんだからね(←笑いを狙った言い回し)

------- DAIGO衣装チェンジ -----

ステージの上の段に馬のぬいぐるみ「スティゴールデン」登場
そして、島根ならでは、しまねっこの登場!!

一緒に、次の曲の振り付けの練習タイム

2013-2014のCDTVを見てたけど、明け方に登場して会場のお客さんに
振付レクチャーしてたから、BUTTERFLYの振りだと予想してたら
「 ジェラルミン 」の曲で振りの練習

しまねっこも一緒に踊る姿が可愛い!!

------- DAIGO 登場 -----

「 ジェラルミン 」から続けて「 POP☆CORN 」を しまねっこも踊る。可愛い可愛い

この会場だけで楽しむのはもったいない。これは是非全国版のテレビでやって欲しい!
みんな見て欲しい!

「 POP☆CORN 」では、ずっとステップしてたからDAIGO辛そうと思って見ていたんだけど
踊り終わったらやっぱり会場から「大丈夫ー?」の突っ込み

D:これ踊ったあとって、必ず大丈夫?って聞かれるんだよね(笑)そんなに心配?
 だけど、昨日大阪で今日島根で…2日連続って初めて
 正直ね、心臓が辛い。ポップコーンだけに、心臓がポンって逝きそう
 (メンバーから突っ込み)

D:あ?笑えない?

※改めてしまねっこ登場!!
(会場盛り上がったんだけど、島根クオリティだから歓声が小さい)

DAIGOに向かってトコトコ歩いてって、ドアップまで顔近づけてDAIGOからいじられて
可愛いしまねっこ。ウィッシュポーズも繰り返しやってて、可愛いしまねっこ。

そして、島根観光PR大使ということで、しまねっこから感謝状の授与(笑)
その感謝状を、セットの階段に飾ってライブは続く

しまねっことDAIGOの記念撮影をするため、ポケットからスマホ取り出して
補佐してた観光協会の?女性にカメラを託す。撮ったら画像をチェック
「もっと寄っても良いよ」とダメだしするDAIGO 撮り直ししてOK

後半では、恒例の会場撮影タイムも(自然とみんながウィッシュポーズする)

懐かしい「志村どうぶつ園で世話したペンペン」のために作った「I WISH」

説明されるまで、CD聞いていてもなんとなく聞いたことある気がするなぁ程度で
まったく気付いでなかった私クオリティ

アンコールで、ピアノ登場

D:コナンのEDテーマソングです。こっちでも放送してる?…当たり前って雰囲気だね(笑)

(そりゃそうでしょ。作者が島根の隣の鳥取出身なんだし馴染み深いよ)

弾き終わったあと、何故かあまちゃんテーマソングでミニコント(笑)

あとMCで覚えてるのは、今日はしまねっこコーナーがあったから
グッズ紹介止めようかなと言いつつ、ショートバージョンでパーカー紹介
次に、今回こだわったというポップコーン

ちょうど消費税が明後日から8%になるということで、恒例の消費税導入時エピソード

D:「1袋800円税込です!(笑)お土産に買って帰って、いくらだった?100円?
 ううん800円。は?もうDAIGOのライブ行っちゃダメ!って言われるかも(笑)

D:評論家の人たちには、誰かが導入しなきゃいけないことだったからお祖父ちゃんに感謝してるって
 よく言われたんだよね。そういうことだから、みんなもそういうことだと思ってね(アハハハハ)

というわけでね、このね、とうもろこし… (笑)
ポップコーンを買ってください。とうもろこしって原材料じゃない(笑)

--------------
以上。 ざっと覚えてること書いてみました。

右側から映像撮影したり中央ではカメラがちょいちょい撮影してたのは、ローカルなマスコミ?
それともツアースタッフ?(「DVD用?…しまねっことのコラボ収録して欲しい!また見たい!)

それと、アンコール曲のところで上手下手に寄っただけじゃなく、6列目と7列目の間の通路へ降りて
客席を歌いながら歩いて行ったよ。スタッフが囲ってたけど客席も控えめに声援送るだけだから
なだれ込んだりで荒れることなく安心して見てられた。全体的に楽しいライブ

島根の人口クオリティや、そのうちのライブ見たい人口クオリティってこともあって
気になることもあったけど… 楽しませてくれて、ツアーの中に島根を入れてくれて有難う
5年ぶりの島根ライブのDAIGO(隣の席の男の子が驚いてた)

私も同じく5年ぶりの生DAIGO(水郷祭からの翌年同じ時期にBREAKERZライブ)
当時の日程見たら、大阪→島根→北海道って同じ流れなのは偶然???

で、次は40歳になった5年後来ますって冗談言ってたけど、懲りずにまた来て欲しい
水郷祭には来れないかな? そういうイベントに顔出して欲しいな。

DAIGOと「島根ツアー企画したいね」とか「しまねっこのテーマソング作るとかどう?」とか
言っていたけど、有言実行して欲しいな。

MCではふざけて「今思い浮かんだけどー」ってメロディー口づさんでいたけど
既にある しまねっこの曲だったってオチだよね(笑)

(でもツイでレポしてる人で、あれをポニョ系と勘違いしてるの見かけたなぁ…)


サポートメンバー
ドラマーの牟田(ムタマ)さんのブログ。
http://www.anan.ne.jp/muta/HP/pages/pro/pro.html
DAIGOは一緒にいても載せられないっていう事情があるから映ってないけど
仲良く出雲大社へ出かけてるメンバーの様子が、こうして見れるのは嬉しい。


最後に…

市民会館クオリティは県民会館以下だから、音響設備がロックに合わない
音が割れるってこういう状態を言うのかな?っていうぐらい、音が悪かった。
まぁ、仕方ないけど^^;

去年?おととしかな?行きそびれた境港市民会館のTM.Rはどうだったんだろ?

--------------------------
4/30追記 記事を見つけたので

DAIGO、ゴールドの“城”でもてなした全国ツアー終宴
最新音楽ニュース2014年4月30日 22:19
http://natalie.mu/music/news/115596
関連記事
スポンサーサイト

| 芸能・舞台 | 23:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT