PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

紅茶教室

早いなぁ
さっき画像の保存先を探してたら、去年のXmas会のフォルダを見つけた。
ほんのつい最近のことに思えるんだけど・・・

TV見すぎで寝不足になりながら、前日慌ててプレゼント購入
今日もちょっと瞼がピクピク

カラコロ紅茶教室
〜2011年 クリスマス マイブレンドティーを作る〜
20111218a.jpg

10種類のテイスティングした後、各々でオリジナルブレンドティを入れました。
自分の中で、最近日東紅茶のフレーバーのティーバックを仕事中によく飲んでるせいか
あまなつウーロン を必ず加えたくて第一候補に
あとは、ベースにカトマンドゥ・琉球紅茶で あまなつにあまり影響の無い茶葉をチョイス
すっきりとしたストレートティをイメージしてたけど、癖が無いものばかりだったから
ほんとにシンプルな出来上がりでした。(冒険心の無い性格が現れてる?)

20111218b.jpg
10種類のテイスティングの後半は、舌が何がなんやら…という感じ
でも、最初の方に初めて飲むタンザニアとカトマンドゥを試飲しておいて良かった。
キームンは試飲すらせず^^;

20111218dd.jpg
そして、自分で作ったオリジナルティと共にティーフードを頂きました。

20111218c.jpg

盛りつけは、3チームそれぞれ独自の盛り方だったけど
どのチームも一番上の皿に「レッドベルベットケーキ」を載せていました。
(※コメント欄にて先生から補足がありますので興味のある方はどうぞ)

とにかく、他の人たちより撮るのがかなり好きな私たちのチームは撮影に夢中で
それぞれがブレンドした紅茶を自分で入れる作業をすっかり忘れ
他のチームが席に着いてるのに、私たちは最後に慌てて入れました^^;

2時間の教室はあっという間なので、この日しか会わないメンバーたちと一緒に
最初から最後までワイワイ楽しませて頂きました。
関連記事
スポンサーサイト

| 紅茶教室・紅茶のこと | 22:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

楽しんでいただけましたか?
滑舌が悪くてごめんなさい。ケーキの名前は「レッドベルベットケーキ」です。白い皿ではちょっと寂しいところを金のプレートごとのせるアイディアはなかなか素敵でした。
あと、時間が無くてお話出来ませんでしたが、今回のお菓子のテーマは『クラシック』です。熱心なキリスト教徒が多いアメリカ南部に昔から伝わるケーキと、ドイツ・オーストリアの伝統的なクリスマスの焼き菓子達を組み合わせました。
個人的にはアメリカ南部+真紅(スカーレット)=『風とともに去りぬ』です!そしてそこから南北戦争→『若草物語』→クリスマスのご馳走・・・に発展してしまいます。一人連想ゲームですね(笑)。

| N先生 | 2011/12/19 16:16 | URL | ≫ EDIT

>N先生

今回も、2時間たっぷり楽しく過ごさせて頂きました。
いつも感謝感謝です。
ケーキの名前の指摘ありがとうございました。入力ミスです^^;
REとするところを、Eだけになってたようです。
慌ただしく更新したので読み直した時も気づきませんでした。
風とも&若草物語、懐かしいです!
特にアニメ若草物語は好きで何度も見たり小説も買って読んでました〜
お菓子の世界と、こういう物語がつながると楽しいですねi-237

| ひろか | 2011/12/20 23:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT