PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Every Little Thing in島根県民会館

Every Little Thing 15th Anniversary Concert Tour 2011~2012 "ORDINARY"

2011/10/1(土) 千葉:浦安市文化会館
2011/10/9(日) 神奈川:パシフィコ横浜
2011/10/22(土) 群馬:ベイシア文化ホール(群馬県民会館)大ホール
2011/11/3(木・祝日) 岡山:倉敷市民会館
2011/11/5(土) 島根:島根県民会館 ←今日ココ(1階14列12番)
2011/11/6(日) 熊本:熊本県立劇場

朝から雨模様で、会場に向かう途中も雨
しかし駐車場に着く頃には傘不要(自称晴れ女パワー炸裂)
17時開場:2列に並び外に向けて行列ができているから、入場に時間かかったような?
他のアーティストの時は4列で、チケットセンターに続く廊下に列ができてたから入場早かったと思う
ちなみに、スタッフの人がカメラかかえて開場前の様子を撮影してる姿を目撃
17:15入場、すぐグッズ売り場に並ぶ… 2階へ続く階段に列が作られていた為、並ぶの止める人が多々見受けられる。10分くらいで買うことができたけど、既に余裕が無くすぐ着席。17:30から少し遅れてコンサート開始


事前に買う予定たててたのはパンフだけだったのに、つい傘のグッズを買ってしまった。
自称晴れ女なのに何故傘を?!
(こういうデザイン持って無いと思ったら、やっぱ記念に…と自分に甘く)
20111105b.jpg
席に座ってパンフ見るつもりだったのに、時間無かったのでビニール開封して終わった…。
getした銀テは、金と銀の2色でした。

ふたりのシルエットがステージ上に現る。もっちーのシルエットの可愛いこと^^

さぁ いよいよ島根公演、開演です。


<セトリ> 終演後パネルが設置してありました。
20111105list.jpg

01.アイガアル
02.スイミー

MC 簡単なあいさつ

03.tomorrow
04.恋文
05.fragile

MC 今日は短い時間ですけれども一緒に楽しんでいきましょう(みたいな感じで改めての挨拶)

06.あたらしい日々

MC(もっちー衣装チェンジで袖に入る)でいっくんメインのトーク
今日は雨の中よくお越し下さいました。
昨日は、境港の水木しげるロード歩いてました。(会場軽くどよめき)
しげるロードね(って言うと会場から笑いが)
(誰かがキタロウロードって言ったけど、水木しげるロードで正解なんだけどね)

記念館とか行って、実際使ってたものとか置いてあるのを見たりしたけど
なかなか漫画家さんでこういう記念館がある方って、あまりいませんよね。(という説明しつつ)
しかし、次に何を言おうか若干困ると、その都度「ゲゲゲ」って言って誤魔化すいっくんw
で、食べ物の話に移ろうとシジミが…って言おうとしてる途中で袖からもっちー登場!
会場が「わぁ~」「かわいい~」って、もっちーに視線がいくと
いっくんが話しづらくなってしまい、もっちー「オイ!キタロウ」ってモノマネしつつ
「出てくるタイミング悪かった?」ってw

いっくんから、好きな妖怪は?って聞かれもっちーは「一反もめん」って言ってたけど、
会場からモノマネリクエストされ、やろうと努力をするも、キャラがイマイチ思い出せず頓挫^^;
(水木しげるロードに行ってたのは、ツアードキュメントの撮影だとか)

お客さんから、他にどこに行ったか聞かれると昨日は水木しげるロード歩いただけで今日は寝ていたと。
いっくんが「松江城の敷地って意外と広いんだね」って言うと、もっちーが「行ったの?」って聞く
すると、ただ地図見ただけだってw(ふたりともお城には興味無いと思われる)
ご当地ものの食べ物の話になり、もっちーはこの辺では有名だからと「短い蕎麦を頂きました」で
会場のお客さんの頭上にはみんな「ハテナ」マーク!(私だけ?漫画みたいな場面を連想w)
三段の蕎麦では?とお客さんが割子のことを言うと「違う、短い蕎麦、麺が短いの」って
出雲大社とか観光したかったけど、ちょっと距離があって行けなかったと
(確かにそれは納得…ちなみに5日の今日は全国の神様が出雲に来られる日なんですよ!)

もっちー「えーこれくらいで良いかな?もう歌行きます?」お客さん控えめなのでノーリアクション
もっちー「どっち?良いのかな」
(私も何も言えないけど、ここはMCをみんなで引っ張らないの?!って思った)

次の曲は震災後に作った曲で、余震で揺れながら曲作りしていた。

07.響 -こえ-
08.また あした
09.Time goes by
10.STAR
11.Pray For East
12.MEDLEY
 Someday, Someplace
 FOREVER YOURS
 Rescue me

MC メンバー紹介では、お客さんの中に親戚の方が来ていることが紹介されてました。
続いて「こう見えて」シリーズでのメンバー自己紹介

13.Shapes Of Love
14.jump

MC もっちー「知ってるという方は一緒に歌ってください」

15.BEGIN

★ENCORE(全員ツアーTシャツで登場)

01.ORDINARY

~MC~
タオル投げ(もっちー3回・いっくん1回・サービスでもっちー1回追加)
続いて、いっくんがおしぼり投げ1回するもやはり2階に届かず
ちなみに投げ終わった後には、必ずもっちーの変顔あり(笑)

続いて曲紹介すると、お客さんから「この曲好き」の発言に
もっちーも「私も好き、良い曲だよね。五十嵐さんに伝えとくよ」
「みんなも一緒に歌ってね。今のうちに、あ゛あ゛え゛え゛って喉整えて」会場:爆笑

02.出逢った頃のように
03.Dear My Friend
お客さんも一緒に歌って大盛り上がり。カラオケ世代だからこの辺の曲の盛り上がりは半端無いね^^
ステージ上にカメラマン2人も登場し、スクリーンにお客さんもっちーいっくんも映りながら歌う
これはもしかして、各会場で撮ったのをうまく編集してDVDに使うのかな?
(ちなみに思ったけど、ほんとはここってみんなであのタオル回しながら歌うべき場面かな?)

銀テープ飛んで来たの↑このタイミングだったかな?(あぁ記憶が…)
歌い終わった後、もっちーが話始めたんだけど、みんなが下向いてわしゃわしゃやってるから

MC …みんな聞いてる?(会場:笑)
キラキラ拾って忙しそうだけどね、それ後で見てね。どっちがもっちーでいっくんかとかって。
(それを聞いてまたみんなキラキラチェックに夢中になったんですけど(笑))

15年間のこと。喉のメンテナンスのこと。
若い頃は勢いで出来たけど年を重ねるとメンテナンスも大切。
声のことで悩んだ時期もあったけど、今の先生に出会えて良かった。
時には人に頼ることも大切だと思った。
と、もっちーの話を聞きながら私自身も3/11には扁桃腺摘出手術をして、今も違和感が残ってるので、30代半ばからは会社の健康診断だって20代とは違って少し項目が増えることなど自分のことを考えてしまった。

そしてラスト

04.ありがとうは そのためにある

 ~終演~

後記
ざっくりレポしたんだけど、MCのタイミングとか合ってるか自信なくなってきました。
金月と仕事が忙しい間の土日の娯楽が、あまりに楽しすぎて…。落ち着いた後また思い出したらこっそり修正します。
これからELTの15周年記念ツアー行かれる方で、もし通りがかりに読まれた方
初コンサートで素人的なレポしか書けない私ですけど、少しでも何かの参考になったでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト

| 芸能・舞台 | 23:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT