PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TOKIO LIVE TOUR2011 +PLUS

TOKIO LIVE TOUR2011 +PLUS in島根県民会館
公演が振替になったことで手に入れたチケット
2階席 2列 46番 (…当初この席のチケット手に入れてた方はどうされたんだろう)

前の方だったから 2階にいても飛んで来るかもって思った銀テープ
がっしり空中キャッチしました


記念グッズは、相変わらず小物で攻めます。携帯ストラップ・・・
だけにするつもりが、終演後のテンションでパンフも買ってしまいました

以下 個人的な脱線が多いけどレポ残します。
その前に、友達から教えて貰った 武道館ライブの密着映像byZIPの動画を紹介
http://www.youtube.com/watch?v=DdmnOkeCpQw

21:24 ついに大雨警報が発令されてしまった。昼間は大丈夫だったのに。
TOKIOのメンバーは、今夜バスで広島移動だから大変だね。


3/6(日)初日で仙台・岩手・島根・広島・松山・日本武道館・石川・滋賀・大阪・
京都・佐賀・福岡・名古屋・函館・札幌の5/2がラストの14公演

忘れないように書き残しておくけど、当初の予定では3/13(日)島根公演
しかし、3/11東日本大震災のために公演中止
振替公演となって、5/10・11日本武道館、5/25(水)松山、5/29(日)島根
そして明日5/30(月)広島ラスト

初めてのジャニーズのコンサート
はっきり言って無縁だと思ってたコンサート
ジャニ系のどのファンクラブにも入って無いし、そもそも島根に来ること自体ほぼあり得ない
過去、タッキー&翼が来たことがあったっけ。あと関ジャニも。
それでもやっぱり別世界の出来事でしか無かったから、まさか自分が今日いるこの いつもの場所に(地元に!)TOKIOのメンバーがいること自体とても不思議でしょうがなかった。

2階席から見てると、狭いステージにメンバーが揃って歌ってる現実に
い、良いの?このメンバーがここで?! …と申し訳ないような 感謝の気持ちとともに
密かに…GACKTが来てくれたことや他のアーティストの時のことを思い出したりしてましたw

今回、チケットが取れただけでも幸運だけど、2階席とはいえ2列目だったので良いアングルでした。ライトの色んなデザインが床に映っているのを見るのも綺麗だったし、ドラムを叩く姿も見やすかった。1階から見るのとは一味違う、別の良さがある。
パンフにも書いてあったけど、アルバムとか全然持ってない初心者な私のようなファンにも楽しめる構成になっていて、さすがにCM曲とか色々あるから知ってる曲もかなりあったし、知らない曲も全部楽しめた♪

MCは、聞こえにくい箇所もあったし5人もいると誰の発言だったか、記憶混乱箇所も多々あるかと思うけど、思い出せるだけ頑張ってみました。

~ 16時開演 ~

薄明りの中メンバーが定位置に着く姿が見えはじめたので歓声大きくなる。
そして、松岡くんがサングラス掛けた辺りで更に「きゃー」
(最初に私の視界に見えたのが松岡くんだったから)

セトリは、他の方のレポ参照してください^^;
友達と最近の曲でパッと思い浮かぶのは何?って話をしていて、二人ともヤマト運輸のCMだよねって言ってたから 最初の方にこの曲を歌ってくれて、ぐいっとテンションあがっていきました

最初の挨拶の辺りでは

リーダー「こんばんはー(だったのかな?)」あと続く言葉も忘却
太一くん「こんにちはー こんばんはー リーダー間違いは素直に認めよう。こんばんはー 16時だよーまだ16時だよ」と、だいぶ16時を強調してくれました

達也くんだったかな「島根のみんなー 待たせたなー」

松岡くん「30分前まで松江駅の前のサウナに入ってましたー」で会場どよめき^^

長瀬くん「台風来てるねー だけど(天気の)嵐に負けないくらい熱いライブにしようぜ!」

中盤のMC(盛りだくさんで話題の順番めちゃくちゃ、とにかく思い出せるだけ綴ります!)

中央に5人が並び、松岡長瀬コンビがトークをひっぱってる印象で、そこからリーダーをみんなで構い、そして会話の流れからさりげなく達也・太一が話題にのってくる感じだったかな

「台風の中来てくれてありがとう。遅れたお客さんいたでしょ?1曲目はそんなお客さんの為(席につくため)のadvanceでした」
「さっき飛行機で来たけど結構みんな寝てたよね。」
そして太一くん指摘で、リーダーは機内のヘッドフォンが音漏れして聞こえたけど、落語聞いてたでしょ!と突っ込みしたら、それに応えて落語チックな動きを見せるリーダー(笑)

島根では週遅れで深夜に放送するテレ朝「Mステ」に3日前TOKIOが出演してるのはチェック済みだったけど、今日はその話題も!
パフュームの動きを真似する松岡くんをメンバーが「Mステの時、真似してたもんね。すぐ使ったね!まさかここで!」みたいなニュアンスのこと言ってました。でまた松岡がパフュームの動きの真似するとメンバーが「それ誰?!」しばらく考えてから「のっち」って答えてたっけ。

それから、もう1便遅かったか来られなかったかもと言ってた。
羽田に引き返すかもしれないって機内アナウンスが流れてたとか(確かに、出雲空港は宍道湖の影響で?霧がでやすかったりして引き返す展開多いからね)
達也くんだけ一人JR特急やくもで島根入りしてたみたいで(トークでは出雲って言ってたけどサンライズ出雲じゃないと思う。やくもの間違えだと)
もし飛行機が到着しなかったら達也くん一人だったねと。
ベースだけのライブ(笑)そのくだりのメンバーの突っ込みも楽しかった。

「初めての松や・・・」水曜日の愛媛公演だったせいで松江を松山と言い間違えかけ、
それを突っ込みしようとしつつ、大人だからそこは突っ込まないなんて言ってたけど、
ここまで引っ張る時点ですでにそれは突っ込みになってると思って聞いてました(笑)

初めての松江・・・ 鳥取には何度か来る機会はあったんだけどね。
島根と言えば出雲大社だよね。と言おうとして「たいし」と言った辺りをメンバーもお客さんのほとんどが聞き流そうとしたけど一部のお客さんから「大社」と鋭い突っ込みを受け、それをメンバーもうまく受け応え、メガネをつんっとするポーズを取りながら「大社!」って

その前のMC部分で、言い間違いの部分を指摘しないのが大人な対応って話をしていたので、
しっかり突っ込み入れるお客さんのことを「子供がいる」って言って笑わせてくれました。

あまりに島根を初めて発言するので、お客さんがソーラーカーで隠岐に行っていることを言うと
メンバーがそのことを思い出し、隠岐の名物ってなんだっけ?と質問し、牛の答えが返ると
「あー牛と車で綱引きしたね。」「どっちが勝ったの?」「車だよ」って
太一と松岡コンビって無かったような話と、太一とリーダーも無かった・・・このくだりで二人が向き合い、そしてだんだん近づいて 太一くん一言「あ、人違い」って笑わせてくれました。

出雲大社と言えば縁結びの神様ということで、会話をひっぱってたけど
太一くんが「空港の名前可愛いよね。あとドア開いたところの下にハートのマークがあって、踏んでもいいの?」って避けて通るようなゼスチャーしてました。
ただ、縁結びの神様出雲大社にメンバーはそこまで興味無さそう?っていうか
「旅番組でよく見るよね。50歳くらいの女優さんが、まだまだ諦めないわよって言って」
「バツ2とかでね」なんて感じで、自分が行ってみたいようなことは言わなかった。
(GACKTは出雲大社の話のところは、プライベートで行ったことがあるって言ってた※blogの過去ログ参照方)

それから、松岡くんとリーダーのコンサート終わりの飲みの誘いの電話を掛けたエピソード
松山の公演後、達也はすぐ寝るタイプだし、太一はスタッフと出かけちゃうし、松岡は一旦外へ出てその場のお客さんと会話しながら飲んで、ホテル戻ったけど寂しくなってリーダーへ電話すると2コールくらいですぐ出てくれて、一旦は話が終わったけど3分くらいしてやっぱ寂しいから誘いの電話したら、またも2コールくらいですぐ出るリーダーの姿は、恋人の電話を待つ女性みたいって(笑)
結局、ホテルのラウンジでまだ2時間くらい開いてるからって一緒に飲んで、太一にも連絡してみるとスタッフと食べてるから1時間後くらいに合流できるって、それまでにリーダーはお酒が強いからいっぱい飲んでたと。
JIN・ロック・バーボン・ワイン… ちゃんぽん^^
「なんでいつもリーダー誘うの?もっと俺らも誘ってよ」という話や、「松岡のメールは最近絵文字が使ってあるんだよ。ワインのマークとか送って来る。かわいい。最近はアンパンマンのデコメール使うんだよ」って言ってたのが誰かもう忘れたけど、そんな話をされた当の本人も「アンパンマンにハマってね」って言ってた。

しかし「なんでこんな暗い話題してんだ」って言ってアルコールの話題は強制終了

リーダーの舞台が始まる話にもなって「いつから?」「火曜から」 (広島ラストライブ後から舞台モードだね)
「セリフ多いみたいだけど大丈夫?」「そうなんだよ、台本貰ってびっくり。すごく厚くて受け取ってすぐ無理ですって返したよ」なんて言ってたら達也くんが「いや、聞いたよ。マネージャーから。話を貰ってすぐ「やります!」って25年目にしてもまだ新人の気持ちだよね。すぐやります!って言えるなんて」

「今もちょっと噛んだでしょ、そんなんで大丈夫?」
「噛んだ?噛んだこともわからないくらいだから、大丈夫でしょ」とか

「松岡はドラマだよね。収録どうなの?」「昨日放送あったんだけど、あれ5日前に撮ったからね」
「そんなギリギリでやってんだ」「そういえば松山(水曜の公演)の次の日も撮影してたもんね」
「武道館にも呼んでたよね。若い子いっぱいで、その中に一人・・・こんなの(松岡)がいて」みたいなニュアンスの話

「そのドラマの主題歌がこの間発表になりました。久しぶりのシングルです。
 ミディアムバラードになってます。聞いてください・・・」で、歌へ

アンコールの後に、改めてメンバーのキャラを紹介するような感じの映像が流れる
リーダーのセリフを噛む癖のこと。噛み…が神!神! 太一くんのマラソン完走のこと
達也くんのサーフィン、松岡くんのサングラス、長瀬くんの短パン!

映像の後、太一くん「今回初めての場所もいくつかあって、島根も初めてだったけどデビュー直後から応援してくれてるファンのみんな待たせてごめん。やっと来ることができました。若かった僕らももうすっかりおじさんになってしまいました。長瀬も短パンじゃなくなってしまいました。」と言ったのを聞いてすぐ、長瀬くんが長ズボンの裾をめくりあげたので 会場のテンション上がってました(笑)

♪「NaNaNa(太陽なんていらねぇ)」の曲紹介では
「FNS歌謡祭で玉置さんと一緒に歌うはずが、何故かTOKIOだけで歌ってました(会場・笑)今日は会場のみなさん、一緒に歌ってくれますよね」と、みんな笑いが起きてたけど、確か「結構俺ら傷ついてるんです」って言ってた。でも今日は、というか今回のそれぞれのツアー会場で、ファンのみんなと大合唱でした。
(すっかり忘れていたので、そういえばそんなこともあったなぁと思ってた)

--------------------------------------------------
2010年12月FNS歌謡祭
玉置浩二が体調不良で生放送をドタキャン
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1116.html
--------------------------------------------------

~後記~
ほとんど昨日のコンサート終わった夜に書いたけど、一晩たって記憶が曖昧ながらも仕上げました。断片的にまだ覚えてる部分もあるので、今後こっそり修正するかもしれないけどとりあえず レポUPします!
アルバムとか持ってなくてもテレビでそれなりに見てるし、初心者でもわかる曲もたくさん歌ってくれたし、帰りの車の中ではちょうど鉄腕DASHの放送が始まってたから付けてたものの、頭の中は終盤に歌ったLOVE YOU ONLYがずっと流れて余韻に浸ってました。だからあまりテレビ付けた意味無かった^^;

お昼の便で東京から島根入りし、その日のうちにバスで広島移動だから、滞在時間はおそらく12時間無かったと思う島根公演のことを、彼らはどれくらい記憶に残してくれるだろう。
52週のうちの、ほんの12時間ほどの 島根時間・・・

だけど、ほんとに充実した楽しい週末をありがとう

そしてこのブログの「拍手」にクリックしてくれてありがとう
いつもよりちょっこし多くて、嬉しいです
関連記事
スポンサーサイト

| 芸能・舞台 | 22:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT