PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

焼いた焼いた

久しくお菓子は焼いて無かったけど、三ヶ月前に買ったBPの存在が頭の隅に残ってたから
家にあったバナナがちょうど良い頃合だったこともあり 「カラメルバナナマフィン」を焼きました。
最初、なかなか焦げてこないから 「焦げる気あるの?」なんて鍋に向かってつぶやいてたw

2011-02-26 001

カラメルが良いアクセントになって美味しかった
2011-02-26 002

冷凍パイシートもかなり放置ぎみだったので・・・


遅ればせながら… キッシュに 初めて挑戦
手持ちのレシピ本に載ってたグリエールチーズって何?って感じで買ったことも無いし
具は、ホウレン草とたまねぎは家にあったけど ベーコンもマッシュルーム買わないから
代わりに・・・ co-opで買ってる弁当用の「チーズチキン」をカットして投入w

パイシートもだいぶ雑に敷いちゃった^^;
2011-02-26 004

更に引き続き
キッシュで使った卵白が1個分余って、シフォンケーキでちょうど相殺できるから焼くことに。
アールグレイ(トワイニング)のティーパックがちょうど家にあったのでそれを利用

焼き上がりすぐ撮影。モコモコ感が良い感じ?!
2011-02-26 005

・・・と、思っていたのに 翌朝型から外したらこんなにくぼんでしまってた。
原因を本で見ると、オーブンの火力が強すぎと生地が膨らみすぎとか。
もしかして、買い換えてからこのオーブンでシフォン焼くの初だったっけ?
2011-02-27 001

追記:今回は20cmの型で焼いたけど、過去記事を遡って見つけた買い替える前のオーブンと、型のサイズは17cmでも同じ感じでへこんでる。やっぱ混ぜ方の問題なのかな?良い感じで焼けてるときもあったみたいだし。


参考までに。マフィンとシフォンケーキはこの本のレシピでした。

“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)
(2005/04/15)
稲田 多佳子

商品詳細を見る
関連記事

| 手作りお菓子 | 10:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT