PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もやもや

あんまり仕事のことはブログに書かない方がいいけど
今日はとっても もやもや感が残ってしょーがないからここに吐くよ!

領収証が郵送で届くと、金額とか印紙とか社印のチェックするんだけど
印紙が足りない&社印の押し忘れを時々発見するから、送付案内に理由を書いて返送してる。
で、こういう場合、再送付されてきたときの相手の対応で印象が180度変わるんだよね。
80円切手を同封して「ご迷惑をおかけしました」とか書いてあると好印象
まぁ切手は無くてもコメントが一言あるだけでも十分

だけど今日の会社(の担当した人)は 仕事が雑と思う。
最初に届いたとき、封筒から取り出した瞬間 手が止まってしまった。
印紙は貼ってあったのに、社印どころか「社名」が無い!
私がこの仕事するようになって(一年半)初めてのケースだわと苦笑いしつつ
いつもの様に、理由を添えて返送したら、一週間で再送付されてきた。
開封すると 最初届いた時と一緒で送付案内も無い上に、お詫びのコメントも無し

封筒から領収証だけを取り出した時の 虚しい気持ち・・・
更に、その封筒…あて先を最初に書き損じたらしく水色の封筒に白い修正液がべっとり

社名が無いのは論外としても、何であれ自分の落ち度で相手に返送する手間が発生した場合
ビジネスルールって堅い言い方はしないけど、個人的な印象としては
・送付案内にお詫びのコメント付き&80円切手同封 …さすが!
・送付案内にお詫びのコメント付き …良し良し
・付箋でのコメント付き …無いより良いけど友達関係みたい(付箋コメントは社内のみにするとか)
・領収書のみ …え???(更に今回は宛名の誤字修正のおまけ付き)

東京に本社のある会社なんだけどね。どんな人が担当だったんだろう
担当印も無かったから名前すらわからない。男か女かもわからない
関連記事
スポンサーサイト

| 日々のつぶやき | 21:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT