PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カラコロ紅茶教室 10周年記念

カラコロ紅茶教室 10周年記念
 ~ ティーパーティ ~


本日は、2001年からカラコロで教室を始められてから10年という節目を迎えられ
その記念に、いつもとは違う形式でのティーパーティにお邪魔してきました。
先生やスタッフさんも一緒のテーブルで座ってトークをしながら
お菓子の先生だけでなく、生徒のみなさんが持ち寄られた料理と
紅茶の先生がこの日の為に考えられたオリジナルブレンドティを頂きながら
とても贅沢な2時間半を過ごさせていただきました。

いつものように、何の処理もしてない画像を載せていきます。
ほんとは・・・ 記念なのでそれなりに編集しておしゃれに掲載したい願望はあるけど
PC買い換えて慣れた編集ソフトが無いのと、技術とセンスが無いというありきたりの言い訳させてください

今日もテーブルには素敵なアレンジフラワー
20110123a.jpg

次の画像でちらっと写ってるのが、教室の様子を撮影したアルバム
一部しか持って来られて無いそうですが、沢山あって見ごたえありました。
友達の姿もちらほら、もちろん自分の姿もちらほら…
 恥ずかしいのでページ捲る手が自然とマッハに
20110123b.jpg
今日のパーティでは カラコロ工房総支配人の方も参加されるというサプライズゲストがあり
支配人さんから見た教室のお話が聞ける良い機会となりました^^

追記:カラコロ工房 支配人の部屋でもこの日のことが紹介されていますのでご覧ください。
2011年1月24日(月)更新 「NO.17紅茶教室も10年を迎えました」
http://www.karakoro-kobo.com/

そして、みなさんの手作りお菓子と料理は予想以上のものでした


順番に 用意されたお菓子の説明がありましたが、覚えきれませんでした

確か手前の3種類が、お菓子担当の先生が用意されたもので
朝食代わりにもなるって言われてたので、それはたぶん一番右のお菓子かな?
20110123c.jpg

お菓子だけじゃなく、おかず系のものも用意されてたのでメリハリがつきました^^
20110123d.jpg

この右上のふたつのケーキどちらも説明忘れたんですけど美味しかったです。
ウサギのクッキーもとても可愛く、パンは紅茶の先生手作りのもので
左にあるのが 最近よく本とかで目にすることが多い「ケークサレ」
ずっと気になっていたので、まさか今日ここで出会えると思ってなくて感動でした。
20110123e.jpg

ちらし寿司も生徒さんからです。
見ての通り、この一品が入るだけでパッと華やかになりました
20110123f.jpg

一杯目の紅茶は、3種類の紅茶をブレンドしたものでした。
ディンブラ・アッサム・そしてダージリン
20110123g.jpg

お皿は見ての通りバイキング状態で、ついつい一度に沢山盛ってしまいます。
早いもの勝ちじゃないから 慌てなくても良かったんだけど
20110123h.jpg

欲張ってウサギさんクッキーは二匹並べてみました
20110123i.jpg
こうやって皆さんが用意されたものを、ただただ感動しながら美味しい美味しいと堪能し
どっしりしたアルバムの重みに紅茶教室の思い出が10年間つまっているんだと懐かしみ
周りの方とも少しお話しつつ、でも食べるものが多くてちょっと必死になってたり(笑)

そしてこちらは、ちらし寿司と同じ方が口直しにと用意されたものです。
さすが、色々と気が付かれます
20110123j.jpg

一緒のテーブルで食事しつつも、紅茶のおもてなしもされてるのでやっぱり先生は忙しそう
席に置かれた名前入りのティーパーティのカードには、茶葉の種類が書いてありました。
先生は、今日参加された生徒さんを それぞれ個性のある茶葉のイメージと被らせてお話をされたのです!
紅茶の先生らしい素敵なコーナーでした

そしてラストの紅茶は、マリアージュフレールのマルコポーロという人気の茶葉でした。
20110123k.jpg

あっという間に2時間が過ぎ、最後に生徒のみなさんだけで無く、スタッフさんからも
一言ずつ…ということで話が始まりました。

10年前、カラコロ工房で教室を始めるきっかけ、スタッフとして参加するきっかけ
自分の人生の節目と紅茶教室の歴史を語る方、県外から越してこられ慣れない地で
この紅茶教室のことを知ったきっかけなどなど、みなさんとてもお話が上手で私は焦りました

順番が回ってくるまでに自分の話す内容を考えなきゃと思いつつ
みなさんの話を聞くのが楽しかったので、ほぼ即興で話すしか無かったのでうまくまとまらず
でも、私らしいといえば私らしいけど。

どんな話をしたか、すぐ予想つくと思います。
私の話は、会社で既に知り合いでもあった先生が開催されてる教室に声をかけてもらったことがきっかけで、先生は当時の松江でまだ紅茶がそんなに広まってなかったから教室を開こうと思われたけど、私がHPを作り始めて瞑想してる中で、カフェ情報が少なかった山陰のグルメ情報を少しずつ自分で載せていこうと思ったのがきっかけなんだけど、その辺はちょっと割愛して話して無くて(おいっ) ネットが普及し始めたばかりの頃だったので HP作りで遊んでた私は、この教室の様子を載せて色んな人に知ってもらいたいと思ったことや、勿論紅茶の何もわからない頃に参加したことで色々な紅茶の種類を教えて貰ったこと、それをブログに乗せる楽しみ… (また書きながらまとまり無くなってきた) そんな内容を緊張しながら話させてもらいました。

みんなの話をざっくばらんにまとめると・・・

日常の生活の中で 疲れた心をリフレッシュさせてくれる癒しの場 
また 明日から頑張ろう って思えるエネルギーを貰える場
そんなカラコロ紅茶教室10周年は、節目であり通過点

これからも、楽しみにしてるのでよろしくお願いします。

それが みんなの感想であり、希望でした。
関連記事
スポンサーサイト

| 日々のつぶやき | 21:14 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

皆さまのおかげでとても素敵な会になりました!本当に楽しかったです。心もお腹もいっぱいに。。。
朝食代わりのケーキは粉糖がかかっているリング型のお菓子です。オリーブオイル使用なので苦手な方もあるかな?とは思ったのですが、紅茶によく合う大好きなお菓子なのでご紹介しました。
これからも皆さんに「美味しい!」と笑顔になっていただけるお菓子を提供できるよう頑張ります!

| N先生 | 2011/01/24 11:07 | URL | ≫ EDIT

風邪をひかれたとのことで、しばらく更新がなかったので
気になってたのですが、早速ステキな記事を拝見できて
嬉しく思います♪

素晴らしいですね!先生とスタッフと生徒さんたちの
誠意のこもったティーパーティ、憧れます。

私は遠方在住でそちらにお邪魔出来ないうえ、まだまだ
子育て真っ最中の身の上ですが、いつか近くにこういった
教室があれば参加してみたいと思います。

また、のっけて下さいね!

| りえっち | 2011/01/25 09:16 | URL | ≫ EDIT

>N先生

毎回、素敵な時間を提供してくださりありがとうございます。
ここは私達にとってのパワースポットですi-1i-184
それと、私自身こんなに出席率の良い生徒になるとも思ってませんでした(笑)

| ひろか | 2011/01/27 21:36 | URL | ≫ EDIT

>りえっちさん

10年前だと、まだ19のメンバーとやりとりしてた頃ですかね~
今も、OP戦やスポフェをTVで見ると当時の事を思い出しますi-179

お子さんが沢山おられるからなかなか自由な時間が無いかと思いますけど、いつか参加された記事が日記で見られる日を楽しみにしてます。
そちらの地域はお店も教室もたくさんあるから、きっと目移りしそうですね。
私ならおそらく、目が泳いでしまいます(笑)

| ひろか | 2011/01/27 21:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT