PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

紅茶教室「チャイ」

一体、何度目の参加かな? 「チャイ教室」に今年も参加してきました。
今回は友達の方から参加したい連絡があったので、もうひとりの友達にも声をかけ、3人で出かけるとまた時間がギリギリに 先週の珈琲教室に引き続き、小走りで会場に向かって3分前くらいに到着
すると、事前に参加するかどうか聞いて無かった他のいつもの常連メンバーも座っていて
久々に勢ぞろいという感じでした 今年初めましてだよね!
そうそう、久々に逢ったhitorinさんを見て、やっぱり「森ガール」のイメージだよねと友達との意見も一致! もう一人同じように森ガールが似合う友達もいるし、美少女図鑑の別バージョンの森ガールって写真集があったら面白いかなと思ったのでした。

脱線してしまった・・・
もちろん常連さんばかりじゃなく、基本編と合わせて初めて参加の方もおられました。
20100228a.jpg
まずは、ダージリン、ニルギリ、アッサム、アッサムCTC 4種類の茶葉の飲み比べ
この時は、先生が全部の紅茶を淹れられたので、忙しそうでした。

20100228b.jpg
そして、スパイス入りのマサラチャイの実習は、各テーブル毎に別れ
茶葉を淹れる人、低温殺菌牛乳を入れる人などなど
誰もが一工程参加しチャイを淹れていきました。
山陰でお馴染みの「木次のパスチャライズ」が並んでます!

20100228c.jpg
今日のお菓子は、リンゴとラム酒漬けレーズンにスパイスも混ざったケーキでした。
人数が多かったのにサイズが大きかったので、ちょっと目が釘付けになりました
このケーキに合わせ、マサラチャイの甘さも控えめに。
だけど次に豆乳を使ったチャイも頂いたら、更にあっさり系チャイでした。

楽しい時間は瞬く間に終わり、みんなで片づけを終えた後はパワーストーンの話しに花が咲き
そのまま勢いでカラコロ工房1Fにあるお店へ行く事にしました。
私がこの間買ったお店「たまゆら」は以前ここにあったんですけど、川の向こう側に移転し新しく入ったお店もまたパワーストーンだったのですが、系列は違うそうです。
そしてみんなで石を見ていたら、編み方とかデザインも違うしまたまた購買欲が
でも、たまゆらで買った時も「水晶」がメインのも気になっていて
今年は定期的に(季節毎とか)買い集めようかと思っていて
そして今日さきたまで、誕生石と誕生守護石を見たら「4月は水晶/ブルークォーツ」

まずは今月(2月)に買ったので、ひと月あけてお財布をお休みし、4月に買おうかなと思ってたのでこれで決定でしょ 4月に買おう 購買欲はあるけどひとまず我慢

さきたま(カラコロ工房1F)
http://stones.ocnk.net/
関連記事
スポンサーサイト

| 紅茶教室・紅茶のこと | 21:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ケーキ、大きかったですよね~(笑)。
13人参加ということで普段よく使う型よりひとまわり小さい型で2台焼いたのでワンカットが大きくなりました。チャイの量に対して多すぎではなかったですか?お持ち帰りされる方もあるかなぁ、とアルミホイルを用意していましたが・・・皆さん、完食してくださって嬉しかったです。

| N先生 | 2010/02/28 23:10 | URL | ≫ EDIT

昨日はお疲れサマでした ^ ^
「森ガール」の年齢を大幅に超えちゃってるのにゴメンナサイv-356という感じです(ノ▽T)
あのあとさきたまに行かれたのですね~!
私もこちらでブルークォーツを以前買いました♪
とってもキレイな石ですよね~♪
水晶もいいけれど、クラッククォーツ(ひびが入ったような水晶)もキレイですよ♪
身に着けているとだんだんひびが消えていくらしいです。

N先生のケーキ、ほんといつもおいしくて紅茶にしっかりあっててすごいなぁと感動 ^ ^
今回のケーキも食べ応えがあっておいしかったですね♪
今日、シナモンスティックを買ったので、週末あたりチャイ作ろうと思います ^ ^

| hitorin | 2010/03/01 20:56 | URL | ≫ EDIT

>N先生

ほんとに、いつものケーキと違ってサイズが大きくビックリしましたi-179
でもお昼前ということもあって、ペロッと食べてしまいました♪
そういえば友達がボソッと呟いていたのですが
ケーキに入れられたスパイスは、粉末ですか?

| ひろか | 2010/03/01 21:08 | URL | ≫ EDIT

>hitorinさん

クラッククォーツの存在も少し気になってはいたのですが
最初はオーソドックスな水晶にしようかなと思ったり迷ってますi-237
でも、ひびが消えるなんてビックリです!初めて知りました!

森ガールに年齢なんて関係ないですよ~
似合ってますもんi-176
私なんて身長があり過ぎてまったく論外です(笑)
シナモンスティック買われたんですね。
私は先月、なにげな~く粉末のシナモンを買ってしまい
あとになってから、スティック買えば良かったと後悔してましたi-282

| ひろか | 2010/03/01 21:15 | URL | ≫ EDIT

ケーキに使用したスパイスは粉末ですよ。特別なもの以外、生地に混ぜ込む場合は粉末ではないでしょうか。

「森ガール」という言葉をここで初めて聞きました。お話の内容からなんとなくイメージは出来たのですが、偶然にも今日、別の人からその言葉を聞き、思わず意味をたずねてしまいました(笑)。

| しんしん | 2010/03/01 23:56 | URL | ≫ EDIT

私は、テレビで知りました。
森ガールと呼ばれている都会にある雑貨屋さんの店員さんです。
近年、ナチュラル系の洋服が流行ってきてるので
私もそれなりに気になって、少しは買ってるんですけど
そもそも似合うのかどうか…。
MKミッシェル・クランみたいな系統の服も買ってるし
最近は何系にしたら良いのか、迷ってますi-229

あ、泥ガールというのは初めて知りました!
検索してみます~

| ひろか | 2010/03/04 22:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT