PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

CAFFE VITAさんの珈琲教室ほか

今日のスケジュール (色が違うところはリンク設定してます )
10:30松江で友達と合流→県庁に駐車→食フェスタ「暖談ごちそう市場」天神町・タテ町商店街
13:30アルトスさんにて、CAFFE VITAさんの珈琲教室「基本編」

10時半に松江入りできたものの、9号線とくにびき通りへ向かう交差点のところで、
右翼の大きな車が通過し始め、1台…2台…3台…4・5・6・7・8・9… 数えるの止めました
で、この交差点さえ過ぎれば友達が待ってるのに街宣車のせいで信号機が変わらないことに気づきました!長かったぁ (信号が変わらないのは警察官の方が操作してたから)
そしてやっと友達と合流し、県庁に駐車して歩き始めたらちょうど逆周りでやってきた街宣車にまた遭遇。再び… 信号機が変わりません! 横断歩道渡りたいのに

天神に到着。食フェスタでは、まずは毎年恒例「縁結び 七福神鍋」あとは「いのししコロッケ」「しじみと餃子のトマト汁」青山珈琲で試飲、広島庄原のアップルパイなどなど、足早に回ったわりには満喫
しかし、荷物を置きに駐車場まで戻ったので時間が無くなり、ちょっと走りました

さて、3分前にアルトスさんい到着し、久しぶりの珈琲教室基本編です。
前にも基本編に参加させて貰って入れ方を教わっているけど、まだうまく淹れることができません。紅茶ほど回数を積んでいないせいもあるけど
お手本を真似て入れてるつもりなのに、やっぱり薄くなってしまう。
1回目、2回目ともに薄味。3回目を入れる前に門脇さんがもう一度お手本を見せてくださり、今度はみんなでそれを試飲。講師の門脇さんひと言「失敗できない~
でも飲ませて頂くとやはり完全に美味さが違う!深みがあるだけじゃなく、まろやかです。
そして改めて3回目(ラストチャンス!)ケーキも登場し、3度目の正直!
結果は… 一番マシって程度で、まだまだダメでした。濃さは出てきたけどまろやかさが無い。

20100221c.jpg
1回目入れたところ

20100221d.jpg
友達が入れているところ

20100221e.jpg
3回目に入れた珈琲と、ケーキで締めくくり
今回も色々な話しを聞けて、再受講してよかったです。

余談:(今日は余談がいつも以上に多い )
アルトスさんは本屋さんなので、昨日のローカル番組「週刊ヤッホー」でちょうど紹介されたばかりということもあり、時々お客さんが入って来られたけど、なんと!ヤッホーでお馴染みのまちこちゃんがプライベートでご来店です! 先に気づいた友達は、典型的な 2度見しちゃったとかw

ヤッホーと言えばTSK、TSKと言えば元アナウンサーの岩田さんが民主党から立候補
民主党と言えば今日小沢さんが島根入り、小沢さんと言えばさっきから右翼が市内で騒いでる、と、どんどん頭の中でリンクしてく (右翼は竹島問題がメインだと思うけど)^^

教室を終え、県民会館へ(※途中でまた街宣車に遭遇し「小沢は!」って呼び捨てで色んなことを話していて、中にはうなずける内容も言ってた)今日は県民会館の大ホールで「現代狂言IV」野村万蔵、南原・セイン カミュ・さとう珠緒・佐藤弘道などなど今頃舞台の最中だとか、錦織健がプラバでコンサートだとか、今日の松江って珍しく賑やかだねって話しをしてました。しかし今日はこれだけで終わらず! 帰りがけSATYに寄ってみたら、ちょうど 遊吟 のライブが始まったところでした。イベントのことを知らなかったからビックリ。
本屋とCDショップのところで過ごしながら ライブを聞いてました。

ほんとに今日は、珍しく話題豊富な松江でした
関連記事
スポンサーサイト

| Cafe ROSSO/VITA | 22:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ブログで初めてコメントさせていただきます(^^)
この間の日曜は松江は賑やかでしたね~。
松江市内中に警察官が立ってたから何事かと思ったら…あ~って感じでした。
私も暖談食フェスタ行きたかったのですが、結局仕事で行けず…残念です。

アルトスってあの本屋のアルトスですよね?
本屋で珈琲教室なんてしてるんですね!
ちなみにこれは店内なのでしょうか…?自分でいれた珈琲とケーキ、素敵ですね♪

| ハラトモ | 2010/02/23 23:27 | URL | ≫ EDIT

>ハラトモさん

コメントありがとうございます^^
アルトスさんは、ただの本屋さんじゃないんです。
こんな風に、お店のスペースを利用して珈琲教室や
ライブまで開催されるんですよ。
私が参加するのは教室の方ばかりですがi-201

| ひろか | 2010/02/23 23:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT