PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かるちゃ~イタリアのクリスマス~

かるちゃinゆずり葉 Buon Natale!!
 ~ イタリアのクリスマス ~


またかるちゃに参加させて頂いてきました。
今回の先生はkarakoro紅茶教室でお馴染みのN先生です
紅茶教室でお菓子担当されていて、いつも頂く前にお菓子の説明をされるのも紅茶教室の楽しみのひとつですが、今回は1時間半じっくりとイタリアのクリスマス菓子のお話を聞くことができました。
参加メンバーも、karakoro紅茶教室からごっそり… に近いぐらい顔馴染みのメンバーw

かるちゃのリスト
 クリスマスとは/イタリアにおけるNatale/Nataleの食
 PanettoneとPandoro/大晦日とお正月

クリスマスの過ごし方の話しの中で、日本のお盆やお正月のようにイタリアのクリスマスは家族と過ごすというくだりで、若草物語の中のエピソードを話された時、密かにテンション上がってました。
アニメ日曜劇場の中でも好きな作品のひとつなんですよ!というかほとんどどれも好きだけど、
若草物語だけは、文庫本も買って続編も読んだぐらい好き♪

二種類のお菓子のパッケージも素敵


お菓子は、ミラノ発祥のPanettone
20091220b.jpg

こちらは日本で馴染みの薄いお菓子
ベローナ発祥と言われてるPandoro
20091220c.jpg

取り急ぎここまで。…後日補足するかも。
さて、年賀状作成も気になるもののもう少しネットでお菓子巡りしてきます^^
関連記事

| グルメいろいろ | 23:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

イタリアンスイーツ

ひろか様
 イタリアのクリスマス…ちまたでは最近
「シュトーレン」が人気ですが「パネトーネ」って
イタリア版シュトーレン? フルーツたっぷりで
イーストを使うパンっぽいお菓子というところが似ています。

シュトーレンの手作りしてみたいけど、フィリングの準備
大変そうで、結局引いてます。情けない…。

ビスコッティにズコット、フロランタン…イタリアの
お菓子もいいですね。これからは今まで以上に味わって
食べたいです。

| Rooly | 2009/12/30 21:58 | URL | ≫ EDIT

>Roolyさん

シュトーレン、頑張って作ってみてください♪

| ひろか | 2010/01/01 13:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT