PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おやつさろん~ゆずり葉

午前の紅茶教室が終わると、ランチはカラコロ工房1Fにある「おやつさろん」さんで
十六穀米ドライカレーを頂きました。これがまた美味しい♪

20091115b-01.jpg

食後は、またまた紅茶です。だってマロングラッセティが気になったんです!
お砂糖とミルクをたっぷり入れて飲んだら、思った通り美味しい!!!
これは、リピートしたい味でした。
20091115b-02.jpg

そして15時まで周辺をウロウロと、時間潰し。
今日は朝から風が強く、寒かったんだけど橋の上を歩いた時はまた更に寒かったです。

さて、続いて今日は ゆずり葉さんのかるちゃへ
「ホームメイドメルシーさんによる”パンのここが知りたい”~小麦と酵母編~」

私はまだ自宅でパンを焼いたりしたことが無いけれど、こういう話しを聞く機会があるなら是非聞いておきたくて参加してみました。これからパンを買う時や食べる時の意識改革になって良いです。
ここでもやはり、素材についてのこだわりの話しが聞けました。
まずは、技術よりも素材です!
国産小麦のこと「カメリア強力粉」「はるゆたか」酵母の話し「ドライイースト」「生イースト」「あこ天然酵母」や「白神こだま酵母」など家で焼いたこと無い私でも名前だけは知っていたりするので、粉の種類を変えたらパンが変わったというのはあちこちのブログでも見かけるなと思いながら聞いてました。

↓3つの麦の違いを
20091115c-01.jpg

試食は、種おこしの「液種」と「粒種」を入れてそれぞれ焼いたパンを頂きました。
粒種は実と液が混ざったものなので、個人的にこちらが美味しく感じたので教室が終わった後の実販で買わせて貰いました。

20091115c-02.jpg
メルシーさんは、初めてこういう教室に参加されたということでしたが、とても上手に説明されていました。もしかしたら ○○編として続編があるかも???とのこと。
この教室、実は紅茶教室のメンバーが(スタッフさん含め)何人も流れてきてて、可笑しかったです。思っていた通り、今日は充実し過ぎてあっという間の休日でした。

取り急ぎ、レポ完了!!!
あぁ、寝たらもうあっという間に仕事だぁ

…なんて思いながらフィギュア談義しようと友達にメールしたら。。。


訃報が・・・

大浦みずきさん死去…

私がタカラヅカにはまった頃、ちょうど大浦さんがトップ退団の時期だったので、放送される作品は大浦さんがトップの作品が多く、花組では若手の注目株のひとり真矢さんに注目しつつ、トップさんなのでダンスの花組をひっぱるその象徴的な姿を観て楽しませて貰ってました。
サヨナラ公演の作品なんて、何十回観たことか。

その大浦さんが病気で休演というのは、演劇関連のサイトをたまに見ていたのでその際に知り、代役が同じ時期にトップだった社けあきさんや、同期の剣さん(元月組トップ)だったので、そういう部分でも気になるニュースのひとつでした。
そんなに、こんなに重い病気だったなんて・・・。

同じ元花組の(真矢さんの次にトップになった)愛華みれさんも病気だったけれど、復帰されて元気そうなので、大浦さんもそのうち復帰されるものと思っていただけに、このニュースは本当に驚いてます。。。
関連記事
スポンサーサイト

| 2009島根のカフェ | 23:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT