2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

≫ EDIT

カフェモルフォのパスタランチセット

お盆に一人ランチって目立つかなと思いつつ、午前と午後の微妙な時間に用事があって
今日は コンビニで済ませたくなくてカフェへ!

12時過ぎに到着するとやっぱり店内はお客さんいっぱい。
注文する時に、デザートと珈琲のタイミングを聞かれたので一緒に出して貰った。
混んでるから食後にお願いすると、出てくるのが遅くなると予想できたからね。
案の定、私とほぼ同じ頃に同じパスタランチ食べてたお隣さん
先に食べ終わって店員さんに改めて食後のデザートお願いしてたけどなかなか来ず。
私はさっさと食べ終わってお店を後に。

パスタランチセット(パン2種または雑穀ごはん)
雑穀とはいえ、ごはんとスパゲティの組み合わせってどうかな?と思って
パンを注文したんだけど、2種・・・なのかな。同じパンが2個だったんだけど。
画像では、1個しか見えないけど同じだったんだよね。
20170815163204883.jpg

この日、松江バイパスを走っていたら目の前に「領****」ナンバーの車に遭遇。
領て何?違法ナンバープレート?でも無さそう、と思い帰宅してから検索。

領事館の車みたい。外交官が島根になんの用だったんだろー?!
おそらく帰るところだったんだろうけど、松江バイパスを一般人と同様に東出雲ICで下りる。
安来までの有料道路を避けてた(笑)
一般人でも、帰省してる人は開き直ってそのまま有料を走って行く印象なんだけど
外交官でも有料道路の出費は、嫌だったみたい(笑)

| 2017島根のカフェ | 21:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キリン47都道府県シリーズ

お盆休みは、お墓参りしたり仏壇にお供えしたりしながらも、お供えの仕方とか
本当にこれで合ってるのかな?と、何年たっても毎年検索してみてる。
でも、結局宗派だとか地域性でまとめられてるから、今まで通りのやり方で済ましてる。
住職さんからも、特に指摘受けないから大丈夫かな^^;

さて、キリン47都道府県シリーズの鳥取島根は自力でゲット
やっぱり、画像で見ると 右に鳥取・左に島根じゃないと違和感しか無い。
言葉にすると、とっとりしまねが言いやすいけど。
20170813215108221.jpg

今年は、ビールの話をしてたら出張のお土産で買って貰えてこれだけコレクション
味の違いは、同じ日に飲み比べしないから微妙な違いわからない。
そもそも嵐がCMしてなかったら、買ってないし夜に家で飲むこともないし。
正直、並んでるだけで結構満足〜(笑)
20170813215123868.jpg

のんきにこんな日記書いてるけど、国際情勢はなんともかんとも。

特に、近くて遠い北の国では、島根・広島・高知の上空を通過しグアムを攻撃対象にしてるとか言い出す始末。まず、具体的な名前が出たことに驚き。特に8月は終戦記念日や原爆の日やらあって、戦争に関する映像を目にすることも多く、更に日航機事故の日、そしてお盆がきてご先祖さまを供養するという、粛々とした日々が過ぎていく。
そんな月に、ここのところじゃんじゃんミサイル発射して、米国の大統領はめちゃくちゃ強気な発言ばかりで、北を牽制して穏やかじゃない。

◇航空自衛隊の地上配備型迎撃ミサイル「パトリオット」(PAC3)が配備
毎年、美保基地へは航空祭があるから行くけど出雲駐屯地はどこにあるのかも
よくわからない島根県民な私だけど、全国放送でこんなものが配備される様子を
見る日がくるなんて考えたこともなかった。

◇飛行ルートに予告された島根県の溝口知事など4県の知事は安倍総理大臣と面会し、速やかな情報提供や警戒態勢の強化を要望
我が家でよく話題になるのは、地方のニュース見てると鳥取県知事さんが出てくる回数が圧倒的に多く、島根の知事さんはたまに県庁にスポーツとかで優秀な学生が知事室に挨拶に来たとか、そういう時くらいしか見ないって話し。
さすがに、今回ばかりは善兵衛さんが安倍さんと一緒にいる!
そこにテンション上がった。

いや、そんなことでテンション上げてる場合じゃない。

| 日々のつぶやき | 23:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あーつーいー

東部と西部じゃだいぶ離れているとはいえ、島根がヤフートップュースになってた。
 「島根県益田市で39.3度観測、全国で今年初の39度超え」

東部も十分暑い。今日は出かけないつもりだったけど、ちょっと買い足さないと
いけないものに気づいて、ちょっとだけ車に乗って買い物行ったら
温度計が昨日や一昨日よりも高かったー。(溜息)



今日はさすがに目撃しなかったけど、水曜から木曜も金曜も土曜も・・・
4日連続、追突事故をしてるのを目撃してしまった。珍しい。
みんな暑さで集中力が散漫になってるかも。気をつけなきゃ。

| 日々のつぶやき | 16:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松江水郷祭の花火

結構離れた場所からだったから電柱とか邪魔だったけど、やっぱり水郷祭は
とても見応えあって、フィナーレの怒涛の花火の音は、こんなに離れていても響いてきてた。

それにしても今日も暑かった。場所取りの為にシート敷いてた人たちはきっと
相当暑い思いをしたんだろうね。とにかく日が落ちてからも、アツい!

例年だと、水郷祭の花火を見るとすぐお盆が来て・・・
今年も夏がもうすぐ終わるなぁ、短かったなぁって思うんだけど
8月に入ってからの酷暑が凄すぎて、夏本番!!って感じがして
いつまでこの暑さは続くの?っていう心配しか無い。



スマホだし、あんまり良いのが撮れるとは思えないとわかっていながらも
何枚か撮ってしまった。

| 日々のつぶやき | 23:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロンネフェルト松江でランチ

帰省した後輩ともう一人の後輩の3人で、初めてのランチ
それぞれとはランチしたことあったけど、3人揃うのは初。
会社を辞められて、早3年半くらい?あっという間のような、まだそんなもんだっけ?
とも思ったりしながら、会社の様子を話したりマニアックな趣味な話をしたり。
片方はマシンガントークで、片方はのんびり系という組み合わせの中
年下2人の会話に入る私。

1日限定10食【アフタヌーンティー風スペシャルランチ】
オープンと同時に入店したけど、既に6食は予約済みだったようで残り4食との説明が。
スコーンの味は、レモンでした。
20170805230253770.jpg

ひとつひとつお店の方がメニューの説明されたけど、覚えきれないー。


デザートはこちら。
20170805230347565.jpg

ドリンクは沢山種類のある紅茶からひとつをチョイス
私はトロピカルスペシャル


ポットで紅茶たっぷり頂けるし、久しぶりに会うメンバーだったから話もたっぷり。
長居させてもらって楽しい時間でした。

| 2017島根のカフェ | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あーつーいー

用事があって休暇取った為、日中の車の温度計


| 日々のつぶやき | 12:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月