2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月

≫ EDIT

連日色んなニュースが

なんだか先週から色んなニュースが連日流れていて、感情が上がったり下がったり忙しい。

16日(金)から話題になってた、宇多田ヒカルのCM
サントリー天然水『水の山行ってきた 奥大山』篇 60秒 サントリー CM
https://youtu.be/oyAwtE4i1Uk

17日(土)嵐ファンならわかると思うけど「ワクワク学校大阪公演」&ニノ誕生日34歳
AKBの総選挙が放送してたので、最後の方だけチャンネル合わせたら、まゆゆ卒業を
発表してたのはそんなに驚かず、そのあとに20位の子が結婚宣言していたと知って驚く。
18日(日)ワクワク学校 2日目
19日(月)前の日の夜から情報流れてたので、寝る前に見てしまった私はネットし続けて夜更し
     元SMAP稲垣・草なぎ・香取 ジャニーズ事務所退所・中居残留
20日(火)夕方 木村拓哉が考え事による前方不注意で追突事故
22日(木)ローカルTVで宇多田ヒカルの奥大山でのCM撮影の様子を見る。
5月に撮影してたんだね。なんだか開山1300年って来年なのに、今年は既に
今年はイモトと翔くんの登山と、更に宇多田ヒカルも撮影していて、豪華過ぎる。
深夜に、映画のチケット購入。観に行こうか迷ってたからうたた寝してしまって
夜中の2時過ぎに起きて、PCで購入手続きしてた(笑)

23日(金)朝、海老蔵さんのblogに意味深な言葉があり、Yahooなうの上位にあって知る。
母の通院で仕事休んでいたので、午後からの会見を車内で見る。(駐車場で)
24TVの会見もあったようだけど、翔くんの涙の会見を先に知る。
亀梨のドラマ発表あったけど、まったく頭に入らない。麻央さんのニュースがとにかく悲しい。
Mステ生放送に嵐出演(もちろんTV見れず)動画で見るものの、どうしても麻央さんのことが
頭から離れない。ZEROも見てずーっと悲しい気持ち。身内の人達はもちろんだけど
とてもとても多くの人が彼女の死を悲しんでいるのが、十分伝わってくるよね。
Blogでは、がんの痛みや治療による痛みで辛いだろうに、UPされる画像はどれも笑顔で
TVから流れる過去の映像も、素敵な笑顔がいっぱい。
「小林麻央 死去」 ・・・この字面が似合わない。違和感がある。現実に思えない。
本当に残念。

そんな中、日曜の番組でも麻央さんのことを報道が一通り終わると
暴言・暴行女性議員の音声データが流れてて、それが凄まじ過ぎて言葉を失う。

なんだか色々あり過ぎたので、箇条書きだけど、こういう形でも残しておくことに。

≫ Read More


| 芸能・舞台 | 22:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミルクレープロール

最近なかなかランチできなくて、次に行けそうなのは来月中旬かな。
天満屋で開催の「全国うまいもの市」のチラシを見てたら気になってきて
ここしか無いって時間に行って、事前に買うと決めたものだけ目掛けて行ったら
10分以内で買い終えてとりあえず満足。

京都 きぬかけの路 まざあぐうす
ミルクレープロール(プレーン)
http://www.mazaaguusu.jp/

20170617175825298.jpg

とてもクリーミーで、綺麗にカットできるか不安だったから
カットする前に撮ったこの1枚だけ。

ルーキーファーム
コロネパンの上に濃厚ソフトが乗った「うしのつの」というのも気になってたけど
いざお店の前に着くと、やはりこれだけでお腹いっぱいになりそうだったから
止めて、中にカステラの入ったソフトクリームを購入。
これは車内で食べたから画像無し。立体駐車場は暗いからね。
あとは、お好み焼きを手土産用と自宅用に購入。

ところで、昨日docomoケータイメアドを変更した。なんだか新鮮♪
今まで一度も変えたことなくて、15年くらいの付き合いのアドレス。
迷惑メールがほぼ無くて優秀だったけど、スマホに変えた頃から増えたような印象。
今は、LINEがメインだからアドレス変更連絡いらないかもしれないけど
コツコツメールでお知らせ。まぁあんまり リアクション無いや。

| グルメいろいろ | 23:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しもなさん

時期的に、新入社員さんたちの研修もあと少し、各部署に配属になる日が近づいてる。
なんだかみんなソワソワしてる。どんな新人が来るのかワクワクしてる?
独特な、いるいるいるよね貝社員がいないことを願う(笑)※ZIP!参照

よその会社もそうだよね。もう配属になってるのかな?でも出張は早いかな?
と、いうのも。

タイトルの「しもなさん」

朝、今日来客があるから珈琲お願いって前もって言われてたので、心の準備OK
そして、いざ先方から着いたという電話を受けて、来た来たって思ってたら
「しもなさん、お願いします」と言われた。 しもな?誰よ?
「あ、読み方違いましたかね?下に名と書くんですが」

・・・もしかして、人代名詞の「下名(かめい」のことかな。ってかそうだよね。

指摘しようも無いので

「○○でしょうか」と、来客対応予定の社員の名前を言って解決(当然だけど)

それにしても、こっちから出した案内文書におそらく メンバーとして「下名」を使ったんだろうね。
帰られたあとに報告したら、紛らわしいから使わない方がいいかなって言われたけど
ビジネス用語だし、やめて解決するものでもないから今まで通りで良いのでは?と。
結局、管理職二人に同行した新入社員だったのかな?
じゃないとしても、若手だよね。まさかの中堅だったりして^^;

改めて思ったけど、人代名詞では無くて本当に「しもな」さんっているのかな?
そういう場合も逆に紛らわしいね。

| 日々のつぶやき | 22:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TVっこなので

「夜の巷を徘徊する」が、日本海テレビで遅れて放送してるけど
キムタクの回って飛ばされたかな。
先月からチェックしてて、バックナンバー見てだいたい6月中旬に放送されそうだと予想してたのに、新聞のTV欄見て改めて確認したら、もう過ぎてるんだもん。夜中に放送してるからといって毎週予約までしてなかったけど、2週分あったのに両方見逃す訳無いもの。
楽しみにしてたのにな。動画見ないようにしてTVで見るつもりだったのに。

ミュージックステーションも無くなっちゃったし
Kinki Kidsのブンブブーンも無くなっちゃったし
観たい番組が見れない、地方に住む辛さ。

TVっ子には辛いわぁ

最近、BS258ディーライフ無料放送で、CSIシリーズとかクリミナル・マインドとか好きだった海外ドラマが放送してるから、また見始めっちゃった。毎晩放送してるからせっせと見てる(笑)日本のドラマもそこそこ見てるから、ホントにTVっ子だわ。
あんまりネット動画に興味無いんだよね。見たいなって思ってる作品もあるんだけど。
CM INDEXをチェックしたのがきっかけで知ったディーライフ
もう、すっかりドツボにはまってしまった。

| 日々のつぶやき | 22:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

備中松山城

天気が良いので、たまには岡山方面へ日帰りドライブしようと思いたち
ほどほどの距離のところで、何か目的地を決めなければ・・・と、朝になって検索。

行ってよかった!日本の城 ランキング 2016
http://tg.tripadvisor.jp/news/ranking/castles_2016/
島根の誇る 松江城のひとつ上にランクインしてた 備中松山城
距離的にここが良いんじゃないかということで出発!

出発する時に、そういえばエンジンオイルの交換が6ヶ月後の今月なんだけど
目安のキロ数はとっくに超えてる。35000のところ、既に走行距離40000km
高速道路走るのに汚れ具合が気になり、スタンドでガソリン補充するついでに
見て貰ったら、気にするほどの汚れじゃないので、そろそろ交換の時期であれば
そのタイミングで良いと思いますと言って貰え、今月なんですよと返事をして一安心。

ローソンで、アイスカフェラテ買って中距離ドライブに備えることに。
注文する時、「メガサイズ」に目がいってしまって、ついついチャレンジして注文してみたら
予想以上にでっかくて重くて、カップのプラスチックは凹むから危なっかしかった。
それにしても、ホント大きくて衝撃的(笑) 去年もこのサイズあったみたいだけど
買ってなかったから全然記憶になかったよ。

米子道ー中国道ー岡山自動車道を走り、有漢ICで下りた頃にはお昼時
コンビニで簡単に済ませようと思うけど、なかなかの田舎道で
走っても走っても見つからず、目的地に着く途中に1軒だけローソン発見!
なんか、この辺りは 黒い蝶というか蛾?が凄くたくさん飛び回っていた。

お昼を済ませ、あとは看板通りに目的地へ
駐車場へ停めると、この辺から上を見上げたらお城って見えるのかな?と
見上げても山しか見えない。明るい係りのおじさんにシャトルバスを案内された(往復400円)

バスに乗ってしばらく細い山道を上がって行くんだけど、谷側の席に座ってたから
なんだか、怖い怖い。落ちそー

20170604214531972.jpg

目的地に着くと、遊歩道への入口に杖が置いてある。
ほとんど事前に情報チェックしてなかった私は、杖を見て・・・TVか何かで見たことが
あるような気がするこれは、やっぱりどう見てもお城までかなりの距離が!

20170604201320448.jpg
とりあえず、登り始めに1枚撮影

(私はなんとなく、杖を使わず歩くことに)

スマホの電池が弱弱な為、厳選して撮影したので枚数は少なめ。
あと4枚あるので、良かったら続きをどうぞ。

≫ Read More

| お出かけ | 23:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月