2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

≫ EDIT

キーケース スマートキー

何年ぶりかに、キーケースを新調した。7年ぶりかな?
かなり汚れてしまってて、ずっと買い換えたいと思ってたんだけど、雑貨屋さんに行った時に覚えてたらチラチラ探してたくらいで、本気で探して無かった。でも、たまたまネットで見かけて(鞄を見て回ってたんだったかな。)綺麗なデザインで、免許証を入れるポケットも付いてたから買ってみることに。

今使ってるのにもポケットもあるけど、それとは別にもうひとつファスナー付きポケットも付いてて、交通安全のお守りやら頭痛薬を2個とかちょっとしたものも入れられて便利で気に入ってた。だから、汚れててもなかなか手放せなかったんだよね。
でも、さすがにそろそろ綺麗にしようと購入。鍵は、車と玄関だけしか無い。6連付いてるのは気にせず買ったけど、実際手にするとジャラジャラしてちょっと気になってしまう。お守りとかぶら下げたら邪魔かな?お守りを邪魔かもなんて失言だね!
それでも、新しいケースで色も綺麗で、春らしくテンション上がってきたよ

20170228210158206.jpg

Yahoo!ショッピング
キーケース スマートキー レディース 多機能ケース レディース 本革 レザー 6連キーケース かわいい カード 収納 キーリング セール
http://store.shopping.yahoo.co.jp/styleonbag/1084.html?&pid=icx&bid=1&sc_e=mshp_nc_auto

| 日々のつぶやき | 21:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お食事処しんわ

境港までお出かけ。さてどこでランチしようか。
最初目的にしてたお店は既に満席で、順番待ちも打ち切ってた。
相変わらずあそこのお店は凄いなぁ

ということで、途中で見つけたお店へ。数年前まで松葉ガニの直売所だったところ。
お店自体はこじんまりとしてて、12時すぎだったけどすぐに座れたのは
まだ、あまり知られて無いのかもしれない。

松葉ガニあんかけ丼 (素材の味を邪魔しないよう、味は薄め)
20170226224621495.jpg

正式な名前忘れた(笑) 松葉ガニちらし寿司丼?
20170226224610424.jpg

どちらとも、汁・刺身・漬物付きだったんだけど
お刺身が肉厚で食べごたえあり!!

モサエビ丼と迷ってたので、単品を注文してみたら
お刺身とお頭のフライが出てきました。美味しい。
20170226224633287.jpg
帰宅してから調べたら、2016年10月6日オープンだったようです。

お食事処しんわ
http://sinnwa.on.omisenomikata.jp/

【ローカルプレイス】
http://www.localplace.jp/t100188604/

【Facebook】
https://www.facebook.com/shinwasuisan/

| グルメ鳥取編 | 20:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロンネフェルトでランチ

美容院行ったら、初めて見るアシスタントの人。
男性だったけど手が冷え性なのか?髪を洗って貰う時の手が冷たい。それなのに、水温が低め。ただでさえ冬の美容院は寒くてカイロ必須で出かけてるくらいなのに、ドライヤーと温水が温かくなるチャンスだと思う私は、少し温度上げてくださいって頼んでみた。
カラー後にまた洗髪したけど、やっぱり低めだったなぁ。

そして、カラーしてもらってる時のアシスタント2人組は若さゆえの?おしゃべりさん達で、トークは盛り上がったかもしれないけど、ちょっと2人のテンポ早すぎて置いてけぼりというか、静かに雑誌を読みたい衝動にかられた。(苦笑)

美容院のあと、午後の予定までに時間あったからお独り様ランチ。
京店にあった「Cafeゆずり葉」さんの後にOPENしたお店って、結局未だに行ってなかったことを何かのきっかけで思い出してた私は、煮込みハンバーグがあるとネットで知り、今日こそ行ってみることにした。
・・・・・・・・・・。お店の前を通って京店駐車場へ向かうと、空き店舗になっていた。(衝撃)
※追記 改めて検索したら、人手不足による移転だった。Cafe ROOM+ さん
https://m.facebook.com/profile.php?id=1547810532102577

ココと決めてきた私は、プラン2なんて考えてなかった。
車を停めること無く走らせ、慌てて考える。どうしようどうしよう。
コンビニで済ませてしまう?いや、どうせならゆっくり落ち着いて食べたい。
せっかく、久しぶりに文庫本を持って出たのに。
シリーズ物で去年最終巻見つけて買ったのに、終わってしまう寂しさでまだ読んでない。
そもそも、シリーズと言っても全部読んでる訳では無い。どうせならもう少し読みたい。
とりあえず初心に戻ろう。ということで、シリーズの一番最初の本を持ちだしていた。

紅茶で体を温めよう。そしてパスタでも食べようと思ってヴィーナスガーデンへ。
駐車場がいっぱいで停められないかも?と焦ったけど、一番近くが空いててホッとした。

パスタと思って来店したけど、自家製クランペット&ティーランチが美味しそうだったので
これを注文してみることにした。イギリスのパンケーキなんだって。
もう、見た目だけじゃ 「ポーチドエッグ」も「エッグベネディクト」も変わんない(笑)
20170225154207753.jpg
やっぱ、LINEカメラの画質に限界を感じてきた。
もっと綺麗に撮れなかったかな。
パンはもちもちなので、具をカットする為にはおろして皿の上でカットし戻す。
作法がよくわからないけど、添えてあったスモークウィンナーが弾力もあって食べ応えあり。

20170225154219955.jpg
このデザート(リンゴとサツマイモ?とシナモン)は、フォークだけで食べるのが正解だったのかな。(後から来た、隣の席の無言の二人が気になってお店の方の説明うろ覚え。サツマイモだったか忘れた・笑)
一応フォークでカットを試みるも無理があって、食事用のナイフ予備があったからそれでカットしたんだけど、右手と左手で持ってる重さが違い過ぎて、やっぱり私は間違ってるんじゃないかと落ち込みつつ美味しく頂いた。

持参した文庫本も順調に読めてる。初めて読んだのは、5年くらい前かな。
一度しか読んで無いとはいえ、内容覚えて無さすぎて新鮮に読めて面白い。

| 2017島根のカフェ | 23:33 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CAFE HAUSでランチ

今日は平日。昼前と午後から用事があったから
間のランチをどうしようか迷って一人ランチすることに。
平日ならば多少は空いてるかな?と、いつも混んでるイメージしかないお店へ。
うーん、実際行ったら何人も待ってる。
2人1人2人2人2人2人2人2人2人私・・・。
午後の予定時間まで、なんとかまだ余裕はあるから名前を記入してみる。
15分、20分、30分、まだかまだか。さすがにソワソワし始めたけど
ここまできたら待つ!(意地になってきた)待ち時間は調整できないけど
食べる時間は自分で調整できるじゃないかと。

ほぼ、50分待ち。平日なのにすごくない?小さなカフェじゃないよ。
人気があるというメニューを事前に見ていたので、水を持って来られた時に
即効で注文。15分くらいで出てきて、12〜3分くらいで食べた。
そして無事に予約時間も間に合った。

料理は、チキン南蛮ランチ。
パンはふわふわ。スープはさつまいもと玉ねぎと人参。
CAFE HAUS
20170221214031257.jpg

なんだかんだで良い日でした。

あとは、イオンへ寄って1時間ちょっとぶらぶら。

20170221214045171.jpg

KARIN でベリーミルク
http://k-karin.jp/

| 2017島根のカフェ | 22:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大山(だいせん)

日々、天候がコロコロ変わって 傘が出鼻せなかったけど

今日はもっと曇りかと思ってたら、すっかり天気の良い日曜日

青い空に青い海

そしてほどよい波

20170219190035502.jpg


大山にも雲がかかることもなく、川にもうっすらと大山が映り
何人ものカメラを持った人たちがウロウロしてた。

そうこうしてるうちに、川の向こう側でけたたましいエンジン音と共に走り去る車

20170219181709083.jpg

その音に驚いた鳥たちが、一斉に空へ

慌てて撮影してみたけど、スマホカメラの限界!

沢山羽ばたく鳥たち

20170219181730843.jpg

クリックして拡大画像見たら、もう少し鳥ってわかると思う!

| 日々のつぶやき | 18:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョコレートのパウンドケーキ

週末雪だとどうしても引きこもりがちになって、約束していても延期してばっか。
やっとお出かけして、久しぶりにお菓子作り。
慣れないオーブンでサイズ感がよくわからず、レシピ本のまま設定してしまったら
上火が近いからか表面がこげこげ。焦げ臭くない?って気づいて、時間より早めにOPEN。
さすがに、少しテンション下がる。
予想すればわかったものだったけど、女が2人いるとおしゃべりに夢中になってね(笑)

  ケーキが焼けたら、ランチを挟んで食後のデザートタイム
20170218161643683.jpg

  チョコレートのパウンドケーキ
 イチゴも美味しく頂きました^^

| 手作りお菓子 | 17:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪の中ホテル白鳥へ

先月の大雪のあと、また寒波が襲ってきたけど週末だったからまだ過ごしやすかった。
それに、自治体の対応が改善されたというか、担当者さんたちも心の準備できてるからか
国道の除雪の速さはもちろんだけど、旧道も除雪してあったことに感動!
ただ、日曜のこの日は午前はまだ雪がちらついてたこともあって
送迎バスが遅れたことは想定してたけど、途中でタイヤ空回りしたと連絡があり(笑)
乗車予定場所から5分程度だから歩いて現場へ。
見かねた近くのお店の方が、ダンボールを用意してくれたおかげで
無事に脱出することもできて皆で松江へ

20170218161610795.jpg

ホテルからの眺め
太陽が出て、宍道湖に反射して雪景色がとても綺麗でした。
(LINEアプリカメラ)

20170218161628455.jpg

松江市 ホテル白鳥にて

| グルメ島根編 | 21:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大山抹茶ろ〜る

一畑百貨店で開催中の「ふるさと島根・鳥取特産品まつり」

大山どりやきとりとかも買ったんだけど
ここに載せるのは、やっぱりスイーツ!!

最近、嵐にしやがれとかでも抹茶スイーツが紹介されてて
TVでは京都とかになっちゃうんだけど、見てたら抹茶スイーツ欲しくなってきて
良いタイミングでイベントやってたから買わずにいられないよね。

抹茶とクリームのバランスもちょうど良くて食べやすい。また食べたい!

20170204223242156.jpg
長田茶店<米子市>大山抹茶ろ〜る(ハーフサイズ)

| グルメ鳥取編 | 23:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2代目ヴィッツの傷

この間の大雪連日の大渋滞で、ガソリンの減り方も半端なかった。
今日給油してきたけど、いつもなら500km超えるのに、411kmで給油したもん。
だけど前回給油したタイミングが、ちょうど大雪予報の前だったから
平日あれだけの渋滞でも、ガス欠の心配しなくて済んで良かったなぁ。

それより、大雪で思うように車が動いてくれないから・・・。
車庫入れした時に、思いっきり右側の後方を柱にぶつけちゃったんだよね。
うわって思ったけど大雪だったから、なんとか停めて一安心ですぐ家に入った為
改めて傷の具合を確かめたのが・・・雪のピークをとっくに過ぎた数日後。
うーん。ヴィッツに買い換えてから、ここまで傷つけたのって十年以上ぶり(涙)

雪の心配がなくなった春先に、修理にだそうかな。

20170204223013781.jpg

今日改めて撮ったけど、普通に停めるとこんなにゆとりあるのに
この、丸で囲った部分に傷が残ってるんだけど、この柱にぶつけちゃったんだよね。
20170204223036430.jpg

あーあ。

| 2014年ヴィッツ購入記&メンテ記録 | 20:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月