2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

≫ EDIT

五月の雛でランチ

今月のランチはもうしないつもりだったけど、前日ちょっと栄養偏ったかなと
思うような食事をしてしまったので、五月の雛さんで体に良いものをいただきたく来店。

20170128145923400.jpg

そしてドリンクは、通常なら珈琲か紅茶を頼むんだけど
一年遅れで見た「相葉マナブ」って番組で、自分たちで育てたイチゴを大福にして
食べようと、小豆を煮たりして料理するシーンを見ていたら、無性に小豆が欲しくなってきたので

五月の雛特製 小豆ミルク を注文^^
20170128145935522.jpg

デザートも美味しくて(チーズ系) 満足^^

あ、前日手抜きだった分、夕飯は頑張りましたよ。
下手なので、たいしたものじゃないけど(笑)

| 2017島根のカフェ | 11:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連日の大雪大渋滞

本当に月曜から連日、雪の影響で通勤が大変だった。
前回すごく降ったのが 平成23年豪雪
2010年(平成22年)末から2011年(平成23年)2月にかけて日本で発生した雪害(豪雪)
当時のブログが コチラ
特に正月休みに降った時は、ブログに書いたあの日の印象が一番強い。

今回は、その前の週に「今シーズン最大の寒波」と言って、しかも↑この時クラスだと煽って
たけど、幸いなことに山陰はたいしたこと無かった。その為に油断した一週間遅れの寒波!
しかも、週の始めだから仕事に行かないと!

23日(月)深夜からの雪がどっさり。走行すると自分の車が除雪してる?かのような感覚!
日中も降り続けてた為、退社時の駐車場でも動けない車続出。
24日(火)もっと早く家を出なきゃと思いつつ、やはり遅れをとる。手抜き弁当で急いだのに。
隣の町内まで進むと、動けなくなってるワンボックスカー(女性)と向かい合わせになり
スコップ積んでた私は初めて雪の中、人助け!
国道へ出てからも渋滞は続き、フレックスで出勤したもののかなり遅くなったし
この雪でタクシー無いからと母からのヘルプもあり、半休では無く全休へ。
25日(水)国道の除雪が劇的に綺麗になってた!しかしこの日も渋滞酷い。
会社の駐車場の除雪をしないとどうにもならない為、グランドへ停める指示が。
しかし、グランドへの道は凸凹道も多く、反対車線から来た大型トラックがぐわんぐわん
揺れていたので、倒れてきやしないかとドキドキした。
26日(木)溶けた雪が凍ってて、この日も渋滞。歩くのも相変わらず大変。
日中晴れていても、あまり陽が当たらない我が町内の雪はまだ多く…。
27日(金)元々予定があり、休暇を取って目的地へ出かける時間も心持ち早めに。
ただ、出勤時間を少し過ぎてるし国道は綺麗だから、想定内の渋滞程度。
28日(土)まだ雪の影響続く。この日の最低気温もマイナス
めっちゃくちゃ凍ってて、目的地の駐車場の足場が濡れてた為
ドア開けて足を下ろした瞬間に滑った!! 一瞬すぎてわけわからなかった。
歩道でも、学生や大人がつるつる滑ってた。

帰宅する度に、それなりに雪かきしてみるんだけど、降り始めの頃は
なんとか車が走れるくらいにするのが限界で、大雪のピークは過ぎても
雪が固まってしまって、シャベルでガッガッとしても歯が立たず雪かき進まない。
国道の除雪がある程度終わったら、町内の道路も巡回してくれないかな・・・。

土曜の朝、急に霧が下りてきて凄かったんだけど、しばらくして晴れた頃に撮ったもの。
住宅街側から撮影。 この画像は手前が田んぼでその先には 中海

LINEカメラ
20170128145952241.jpg
内蔵カメラ
20170128150019667.jpg

こうして比べて見たの初めて!
サイズこんなに違ってたんだ。

| 日々のつぶやき | 23:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はっさく大福(柑橘屋)

火曜サプライズで松山ケンイチが広島ロケした時に
はっさく大福を絶対買って帰りたいと言って
タイムリミットで帰ろうとしてる最中にロケバスから旗を見つけて
なんとかゲットして喜んでた、はっさく大福!
知り合いが広島行くというので、ついでに買ってきて貰った。
記事はモチモチで、中には白あんと八朔の身も入っていて
酸っぱさもあるんだけど餡の甘味もほどよくて、トータル美味しかった(^o^)

他にも、みかんやレモンの大福もあるって箱に書いてあったから
次は、みかん食べてみたいな。


そして!先週あれだけ今シーズン一番の寒波がくる!
って言ってて、山陰はたいしたことなかったから
今週も雪予報だけど心配いらないと思って油断してた。
確かに、昨日の夜も、雪起こしの雷も鳴って
今朝も鳴ってたけど、こんなに一気に積もって
日中もずーっと、深々と降り続けて積もる積もる。

夕方には、駐車場の車がかなり雪に埋もれていて
同じ会社でも面識は無い人たちに助けて貰って
やっと脱出できたってくらい大変だった。
帰宅できたけど、車庫の周辺もかなり積もっててヒヤヒヤもの。

しかし積雪2日目、道路状況悪化で明日は更に通勤大変そう!
会社の駐車場も、今日のあの状況で停めることできるのかな?
あっさり諦めて休業にしてくれないかなー。

今朝の天気予報図

| グルメいろいろ | 23:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Cafe Blanc

珍しくWOWOWで映画を見た。いつもは海外ドラマ重視で映画観ることは少ない。
番宣してる時期に気になった作品は、観たいなって思って放送待ってるうちに
忘れちゃうことの方が多くて、実際見れる作品は少なくて勿体無いことしてる自覚はある。

映画「僕だけがいない街」藤原竜也・有村架純
原作とかあらすじすらほとんど知らないで見たんだけど
2時間にぎゅっと収められた感じは否めないけど
最後、だから僕だけがいない街ってことなのか!という終わり方。

続いて映画「バクマン」を見始めたけど、さすがに1日で2作品は時間足りない。
これも気になってた作品だけど、2015年公開と知ってビックリ!
2年も前?!と思ったら、11月公開だから1年と3ヶ月前でちょっとホッとした(笑)
もー月日が経つのが早すぎてさ。

さて、今日のランチはnewって書いてあって、思わず手を出さずに
いられなかった為に、なんだかんだと贅沢になってしまったパスタランチ。

牡蠣とブロッコリーのクリームソーススパゲッティ
生麺にすることで値段アップ。
冬限定のカップで提供するクラムチャウダー
サラダをこれに変更することで値段アップ

20170122102517743.jpg

クリーミーなメニューが続いたから、〆めはブラックコーヒー
20170122102529779.jpg

cafe blanc(松江市学園)

| 2017島根のカフェ | 21:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蓬莱吉日庵でランチ

2017年(平成29年) 明けてからあっという間に中旬ですね。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。

なんだか、まだSMAPが解散してしまった、という実感が無いまま日々過ぎてます。
天気自体は穏やかな年末年始だったけど、今週末から寒波がくるとか?大丈夫かな。

さてと、今日は親の通院のために休暇を取って病院へ行ったんだけど
血液検査のための採血に時間を取られ、予定を大幅に過ぎてしまい
お昼ご飯のことあんまり考えて無かったから、親が好みそうな和食屋さんが思い浮かばず。
スマホの電池も40%くらいになってたかな。 検索もそこそこに・・・
夜しか行ったことなかったから、時間ギリギリだけど地産地消のお店に行くことに。
先月、結構 回るお寿司ばかりだったから、膳が欲しかっただけ。

ははは。高かった(笑)そしてそこで食事をするお客さん達は、上品な気がした。
おそらくセレブよ。セレブ。平日のランチにこの値段のお店だもの。

ご飯としじみ汁と、おかずがこちら。
20170111171713349.jpg

そして、縁だの包だの適当に注文
私が頼んだ方は、和牛カツ・海老フライ・クリームコロッケ・・・重い。
2種類にして、組み合わせ違いでメニュー2つに分けて、値段下げたら良いのに
と思ってしまった。だって見ただけで、胃が重く・・・(苦笑)
20170111171725608.jpg

母が頼んだ方は、地元野菜中心の膳。
説明文だけじゃよくわからず注文したから、撮ってたのに画像編集し忘れたくせに
さっさとスマホから消してしまってた。つまり画像なし。

そしてラストにデザート。豆乳ソフトと珈琲
20170111171735409.jpg

http://www.horai-kitijitsu.com/

そういえば今朝のテンション上がった出来事!
職場近くの銀行へ寄って、ATMで下ろした後に万札を両替するために
中へこそっと入ると (経理時代に毎週行ってたから、ちょっとテレもあって)
「あー○○さん、お久しぶりです〜」 当時と変わらず気さくに声をかけてくださり
しかも、ちょうど他のお客さんが居なくなって閑散としたフロアだったから
なんだかみーんなから注目浴びちゃった感じで、更に恥ずかしくなってしまった(笑)
でも、あの両替機って便利なんだよね。万札は、さっさと五千と千円札にしたい私。
5千円未満の買い物する時に、万札出すのが申し訳ないなぁって気持ちになるの。
経理時代に銀行よく行ってたから、色んなお店の店員さんとかが、両替に来る姿を
よく見かけてたからね。レジでよく「両替おことわり」 って貼り紙見るから
両替はしないけど、なるべくならお釣りも少なく済むようにしてる。
だけど 「只今千円札不足してます」って張り紙が、行く度に貼ってあって
只今っていっつもじゃん(笑)って思うこともあるけど^^;

| グルメ島根編 | 23:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月