2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月

≫ EDIT

2016年総集編

日々、淡々と過ごしていると時々過去のことを思い出した際に
あれって何年だったっけ、何歳だったっけって思うことがある。
今年は、ノート見開きにざっくりと一年間の出来事を箇条書きした。
社会人になってから今までの出来事を、ざっくりまとめただけでも結構面白かった。

ブログも、そんな風にわかりやすく出来ないかなと思ったら
単純にその年のラストで箇条書き更新すれば良いと気づいたので、ざっくりと。

1月異動:前にいた部門へ再び配属◇SMAP解散騒動
2月歓迎会:じどっこ
3月ジャニーズ野球大会当選◇二宮日本アカデミー賞 最優秀主演男優賞
4月ジャニーズ野球大会観戦のため東京ドームへ・GACKTライブ岡山公演
5月GACKTライブ大阪公演(強風でやくも遅延)Mさん宅でパン教室
6月GACKTライブ広島公演・人間ドック
7月二週連続新入社員の歓迎会
8月海洋館アクアス◇リオデジャネイロオリンピック◇SMAP解散発表
9月前の職場で親しかった Kさん退職
10月鳥取中部地震
11月忘年会:あげあげ
12月忘年会:巴庵◇25日スマスマ最終回◇紅白嵐大トリ

閉店:安来の鳥辰・松江のパン屋ローズ・雑貨屋ことこと・シャミネの今井書店
移転:ivi cafe・やだぱん・雑貨屋polka(閉店)名称変更little piece & 喫茶室ツバメ

完全に、自分のためのメモ(笑)

では、よいお年を(申年さようなら)

| 日々のつぶやき | 23:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桃仙閣で夕食

お店がリニューアルしてから、夜に出かけるのは初めて。ランチは5月に利用。
たぶん、今年最後の外食。コースでは無く、適当にチョイスして
三種前菜の盛り合わせ(約2~3名様分)
大山鶏とカシュナッツのピリ辛炒め
境港産ズワイ蟹と卵白のあんかけチャーハン
天津飯(テンシンハン 境港産ズワイ蟹のカニ玉のせご飯)
他にあと、2品くらい?

撮ったのはデザートだけ。マンゴープリン

20161227224021263.jpg

| グルメ島根編 | 22:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しまうまカフェ

今年、最後のランチになるかな?

きまぐれ玄米ランチ
左手前が少しピリ辛だったから
上にある菜の花とゆで卵の味がほぼ素材な
感じなので、バランスが良かった。


デザート追加


| 2016島根のカフェ | 23:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北欧紅茶セーデルブレンド

ノーベル賞授賞式の晩餐会でも使用されるという最高級の北欧紅茶。
本日がノーベル賞授賞式と、朝からニュースで見かけたので同じタイミングで飲んでみました。

感想は、美味しい以外の言葉が見つかりません(笑)

20161211182959858.jpg

https://blancway.com/store/

| 紅茶教室・紅茶のこと | 22:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多国籍市場Kaja goo(二次会)

忘年会の二次会は、いくつかのグループに分かれてたけど
適当に流れに乗ってた着いたのが、多国籍市場Kaja goo
今年、歓迎会でも利用したね。

メニュー見てて、花火付きカクテルいっちゃう?ってノリから
誰か今月誕生日いなかったっけ?と、勝手に主役を決めて
突然のお祝い(笑) もちろん喜んでもらえた。

20161211210737736.jpg
http://www.matsue-bar.com/48.html

午前様になって、風呂入って寝て5時間睡眠だったから
翌日夕方頃になると、疲れが・・・(苦笑)
土ドラも、最後の最後で寝てしまって結末見れなかった。

| グルメ島根編 | 21:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

巴庵で忘年会(後編)

ここの部署に復帰し、久しぶりの忘年会。
景品交換が終わったら、何故か腕相撲ゲームで盛り上がってた。
とてもとても、健全な飲み会だなぁって思ってしまった。
何故かというと、7年か8年前は(当時の上司の趣味?)温泉旅館で泊まりの忘年会。
コンパニオンさんとゲームで盛り上がる、その光景を思い出してた(笑)

スズキの蒸し焼き
20161211210651062.jpg

天ぷら盛り合わせ
20161211210704701.jpg

島根牛!!
20161211210716579.jpg

もつ鍋をラーメンでシメた後に、デザートで終了^^
お腹いっぱい。

20161211210727266.jpg

さて、二次会へ

| グルメ島根編 | 21:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

巴庵で忘年会(前編)

伊勢宮街の中にある「巴庵」は、歴史ある建物だそうで登録有形文化財でした。
以前、香古庵って名前でCMしてた時に、行ってみたいなぁって思っていたけど
いつの間にか、巴庵としてリニューアルしてたとは知らなかった。

20161211210526842.jpg

店内は、やはり趣のある内装。
20161211210543807.jpg

前菜は、アボカドと黒ゴマ豆腐と大山鶏
20161211210559209.jpg

お刺身
20161211210613339.jpg

のどぐろの煮付け
20161211210627014.jpg

もつ鍋(シメはラー麺でした)
20161211210639281.jpg

幹事さんから、今日はもつ鍋ですって聞いていたから
その他のメニューが、次々と出てきてビックリしてしまった。

ビックリといえば、夕方飛び込んできた 成宮寛貴の突然の引退発表!!
暗殺教室-卒業編-でニノと久しぶりの共演が出来て嬉しいねって
言ってたのが印象に残っていたんだけど、まさか週刊誌騒動後こんなに
あっという間に引退してしまうなんて。

SMAP解散まで、ついにカウントダウンなんだとしんみりしてる今月
しんみりする間もなく、即引退なんて。

| グルメ島根編 | 21:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

堂島ロール阪急百貨店

梅田に行くと、結局 阪急百貨店でこれ見てる気がする。
この下のフロアで、北欧紅茶を購入
20161204001009350.jpg

12月ということもあって、クリスマスモード一色
20161204000956776.jpg

今ごろ?って思われそうだけど、食べたこと無かったこと気づいて
お店の場所を事前チェックして目的クリア!
「堂島ロール」
20161204201842848.jpg

本来の目的もクリアし、あっという間の滞在時間だったけど有意義に過ごせたかな。
今年も残りひと月切ってしまった。ホントに早いなぁ。

SMAP解散も・・・ いよいよカウントダウンなんだね。
スマスマも残りわずか。まだまだ実感沸かないし、おととしのライブDVD見てると
これが最後のツアーなんだって思うことが、変な感じ。
本人たち、ホントにこういう終わり方で納得してるの?
いいの?
全部事務所のせいっていう意見もあるけど、自分たちで出来ることあったはず
って思ってしまう。

| グルメいろいろ | 22:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

vivi Verde 梅田でランチ

大阪まで車に乗って日帰り。お昼過ぎに梅田に到着。
お昼は少し遅めの14時過ぎだったので、すんなり入れると思っていたんだけど、10Fのレストラン街へ行くとどのお店も行列。さすが梅田。あちこち廻れるわけでは無かったから、事前にランチのお店を決めるのも迷った挙句、落合シェフ監修のお店へ。

10分少々並んでいざ座席へ。
左側に20代と思われる女性2人組、右側は高校生くらいの男女。
どちらも・・・ もの凄いマシンガントーク!!
男性の一言に、即座に「わかるわかる」って、そのテンポであと何年続けられる?って突っ込みたくなったけど、本当に今は楽しい時期なんだなって感じだね。

4時間ちょい運転してまったりしていた私たちは、のんびりモードだったから
逆に両サイドの人たちからしたら、静かな2人組だなって思われたかも(笑)

おぼんdeセット (隠れてるけど左上にあるのは、キッシュ)
20161204000925612.jpg

なんだか、イリーの珈琲飲むの久しぶりな気がした。
20161204000939042.jpg

vivi Verde (ヴィヴィ ヴェルデ) ルクア10F

| グルメいろいろ | 21:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月