2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月

≫ EDIT

嵐のライブツアー Japonism 発売ずっと待ってた!

ドームで観たあのセットと衣装!席がアリーナだったから、センターで踊られると
後ろ姿しか観れなくて、それをやっと正面から観れるとずっと楽しみにしてた。
今年はアリーナツアーがあった為に、ドームツアーのDVDがなかなか発売されず
待って待って待ち焦がれてた!
アルバム聞いた時からどれも良い曲で、世界観としては前作よりもお気に入り。
もちろん発売前日(23日)に店舗行ってフラゲ!
20160825210048458.jpg

とにかくざっと見終わった。自分が体感した日とは、また一味違う雰囲気。
目の奥に残ってる記憶と平行して、映像に釘付け。
改めて観ても、 和の世界観とジャニーズ原点回帰が存分に楽しめた。
Bolero!の盛り上がりにゾクゾクしつつ、曲の速さが今風なのかな、なんて思ったり。
(コラボ番組で、ベテラン歌手の人が若手と練習してる時に「速いんだよなぁ」
 って言ってたのが印象強くて、こういう時にその言葉を思い出すようになった。)

それにしても、ブルーレイの2枚目収録時間が短すぎてもったいない。
舞台セットが豪華絢爛だったから、高画質で撮影しブルーレイの1枚だけに
収まらなくて、2枚に分けたとしても22分ほどでおしまいって短すぎる。
容量余ってるなら、MCを複数公演入れてくれればいいのに。
衣装に着物があると着るのが大変で、あえて舞台裏の映像なかったと想像するとそこは納得してるんだけどね。ライブ内容が良いから、それだけで勝負したいんだろうね。

そして、ジャニーズの話をもうひとつ。今日届いた。
20160825210034702.jpg

SMAP解散騒動なんて無かった2014年のツアー
Mr.S "saikou de saikou no CONCERT TOUR"

これが2014年12月に発売だったんだけど
TOKIOの20周年のライブDVDが2015年1月発売で
こっちには嵐も少し出てるし、20th記念だと思うと買ってみようか迷い
でも買いすぎかなと自粛してたら、両方ともそのまま忘れてた(笑)

今回のSMAP解散発表で、益々CDやDVD購買運動が話題になってて
騒動になったから買うんだと思われるのも嫌だなって微妙な心境だったけど
注文しないことには、いつまでたっても買えないことに気づいて、Amazonクリック!
Mr.S を注文ついでに「世界にひとつだけの花」もクリック。どちらも一時的に品切れ中の表示。

TVで紹介してたけど、ファンが「#SMAP25周年に300万枚の花束を」SMAPに届けたいと。
花束って発想に胸を打たれて、今更な感じだったけどこの流れに乗ってみることに。
そしたら、今日「世界にひとつだけの花」が到着、早速再生して改めて聴き入る。
先に欲しいと思ってたのはライブ映像なので、 Mr.S届くのが待ち遠しいよ。

・・・そうだ。

高畑裕太騒動にはホントにビックリ。速報入って真っ先に24時間TV!!
ドラマに名前あったはず!って、気になったよ。そしてお母さんが憔悴しきってて可哀想だった。
「バカ息子」って言葉が、これほどしっくりくる人がいるなんて。
NEWSって脱退が多くて苦労しまくって、4人になってからの方が私は観ていたから
頑張れって気持ちで観てただけに、今からドラマの撮り直しとか、生放送の段取りにも影響
あるって考えると、NEWSのこと 益々応援したくなったよ。

| 芸能・舞台 | 23:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しまね海洋館アクアス

シーリャが誕生してもう七歳になってたんだね。つい最近のニュースだと思ってた。
幸せのバブルリング・マジックリング・ミラクルリング・
今や、3つのリングを魅せてくれるようになってた。

動画撮ってたら、あっという間にスマホの電池が減ったよ。
ここで紹介するのは、衝動買いしたグッズたち。
左の3D置物は、今はバックがPCなのでこういう色だけど
上から見ると土台のカラーが背景になるから、中身の3Dがよく見えるんですよ。

右のイルカちゃんは、今までなら携帯ストラップだけど
スマホに付けられないのはわかってるけど、可愛いから買ってしまった。
どこに付けようかなー。
20160821224212195.jpg

そういえば
ダイオウイカの標本が展示してあること知らなかったから、行ってビックリ。

| お出かけ | 23:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

cafe Blanc

横向きに撮影するのを忘れていた。
なんだか、カフェだとパスタ率が高いなぁ。

20160816200755309.jpg
cafe blanc 赤海老のオイルソースパスタ

お盆も無事に過ぎてった。料理下手だから連休中の食事作りも悩ましいけど
お膳となると、レパートリーとかほぼ無い私には、だいぶ手抜きだけど無事終了。
そして休みも過ぎてった。明日から仕事だ。

今年は長めの休みだったから、だいぶゆっくり出来た。
友達に会えないどころか連絡も取らなかったから
お盆の行事以外は、ホントにのんびりできたよ。

連休の最終日に、人間ドックの再検査の予約入れてたから
とりあえず受診して一段落。

| 2016島根のカフェ | 21:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SMAP 2016.12.31解散!!

歴史的な日となってしまった。深夜0時頃の錦織圭の試合を気にしつつも
嵐のライヴDVD観て過ごして夜更し、睡魔にやられてうたた寝。
2時くらいに目が覚めて、結果が知りたくてスマホいじったらSMAP解散の発表!

今の感想を残しておこうと思ったけど、何を書いていいやら。
一般的なレベルのファンだけど、それでも衝撃が強い。
90年代は、ミリオン達成がよく話題になったけどSMAPに限らず
私はCD買わないタイプで(音楽番組あるし外出すればどのお店でも
音楽は聞こえてくるからわざわざ買う必要無いやって思ってた
当時の私は宝塚やプロ野球ファン)
バラエティあまり見て無かったから、夢モリ知らないというのもあって
はっきりSMAP認識したのがいつ頃かわからない。
夜空のムコウとか辺りかなと、思う。一般的にメジャーな曲は勿論わかる。
そして、ライブDVDは2作品もってる。あくまで近年のだけど。
何故かって、GACKT嵐のライブに2009年からハマった流れで
じゃあSMAPってどんなライブしてるんだろ?って興味本位から。

それから、嵐とSMAPが共演しないだの派閥問題だの言われはじめて
確かにモヤモヤはあった。でも嵐人気も爆発的になってきたから
住み分けって意味かな、ぐらいに解釈してたんだよね。
2013年スマスマでシングル50曲ノンストップメドレー
2014年の27時間テレビの寝てないのに最後27曲ノンストップライブ

なんだか、アラフォーのメンバーがここにきてこんな過酷なことに
挑戦してるのは、本人たちの意思なのかな?って思いながら観てた。
絆が深まるどころか、傷が深まってるなんて今年初めの騒動が明るみになるまでは
想像してなかったなあ。去年の週刊文春でメリー氏の独占取材で飯島マネージャを
一喝したのは、これ事実?本人呼び出して一喝したの?って、半信半疑ながらも
「週刊誌」っていう時点で、話し半分にしか信じないようにしつつモヤモヤ。
私のモヤモヤなんて、ファンとは比べ物にならないけど。

それにしても、ホントにひとつの時代が終わろうとしてる。
それこそ、天皇陛下の生前退位のお気持ちを公表されたばかりだし。

明日、週明けのワイドショーもオリンピックとエンタメはSMAP一色だろうね。
お盆休みだし、TV見まくりそう。

| 芸能・舞台 | 13:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロンネフェルト・ティーハウス

今週は、オリンピックに釘付け!(夜中のはさすがに観れてないけど)
8/8(月)は、体操男子団体で金メダル! イチローはメジャー通算3000本安打達成!
オリンピックで湧く中に、イチローのニュースも凄かった。
そして8/10(水)朝から内村航平の個人金メダル!!
ウクライナのオレグ・ベルニャエフ選手がとても良い演技をしてたから
最終種目も、点差からしてよほど大きなミスをしてくれない限り逆転無理で
多くの人が諦めていたけど、二人の着地はとても対照的で運命が別れた!
演技の難易度も影響はあったと思うけど、着地が一番わかりやすかった。

あとから、最終種目の最中に腰を痛めていたとわかって、着地のシーンが
放送される度に、確かに顔を歪めてるのが確認できた。
そんな苦痛の中であの着地が出来る精神力、本当にスゴイ。

さて、お盆連休突入
今日は(今日も)ホントに暑かったけど、いつも以上に暑かった。
食後、予定の時間まで某駐車場で待ってる間とか、車のエアコン点けてても
陽が当たる部分が確実に暑くて暑くて、冷えが悪い。
夕方のニュースで知ったけど、隣の米子市で37℃だったとか(ひょえー)

松江ロンネフェルトティーハウスのランチ
以前ティータイムで利用した時に気になってたので思い切って行ってみた。
画像載せて気づいたけど、最近スマホだと縦向きばかりに撮影しがちで
ブログの記事が縦に長くなって個人的に不評なのに忘れてた。

本日の特製パスタ&ティーランチ 1,500円
20160813173556475.jpg

紅茶は、650円のメニューから選びたい放題
ポットだから3杯くらいは飲めた。
20160813173613500.jpg

デザートも紅茶づくし。紅茶ムースや紅茶のソース。バニラアイス。
20160813173626352.jpg
ランチ1,500円でも許容範囲だよーっていうお友達と
紅茶大好きで、色んな種類飲んでみたいというお友達と
私みたいに、お独り様でも。

あ、営業時間は 11:00からだけど、ランチは11:30だって。

| 2016島根のカフェ | 20:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レストランカフェ「メリメロ」

7日の山陰地方の最高気温は鳥取市が38.1℃、倉吉市が33.7℃、米子市が36.7℃
松江市が36.7℃、出雲市が35.6℃、浜田市が32.9℃

8月5日から リオ オリンピック開催!!
甲子園では、島根と鳥取の代表が両校とも公立高校で話題になってたら
対戦相手は「そこかよ!」ってぐらいの強豪!逆に良い思い出になりそう!
って思ってたんだけど、その試合が初日の今日
甲子園の開会式をこんなにちゃんと観たのは何年ぶりだろう。
・・・普通に過ごしてても暑いのに、グランドで30分以上も行進や挨拶で立ちっぱなし
選手たちもだけど、プラカード持ってた女の子も大変だっただろうね。

開会式を見届けたら、松江へ向けて出発。この週末は高校総体中国大会もあったらしく
安来から松江ではテニスで盛り上がってたみたい。
こんなに暑いのに、あちこちで運動が盛り上がってて関心。
私は、クーラーのあるところでほとんど過ごして、ランチを楽しんで・・・^^;
暑い思いしたのは、乗った直後の車の中とか、手抜きの掃除のときぐらい。

人気があるって聞いてたから、逆になかなか行けなかったお店
やっと行くチャンスがあって、退職してしまった前の職場の後輩との久々ランチ

私は、パスタの10食限定ランチ
おしゃれにガラスのお皿に盛られて前菜がでてきた。
20160807175926470.jpg

限定ランチは、ナスとベーコンのパスタ
20160807175936503.jpg

右側の白い塊は、バナナ
20160807175947140.jpg
話し下手だから、思い出したことからとりとめもなくおしゃべり
友達と会った後も反省するけど、もっとスマートに会話できることが目標^^;

松江市西川津町
レストランカフェ メリメロ
http://www.localplace.jp/t000508128/

| グルメ島根編 | 21:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月