2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月

≫ EDIT

大阪府 シフォンケーキの店「シェドゥーブル」

天満屋で開催中の「関西うまいもの市」へ
LOFTで会社用に、弁当も入れれて携帯類もちょこっと入れられる
bagを買ったついでに寄ってみて、宣伝で気になってたケーキをget
高さがあるから、倒れないように撮るの大変だった(笑)

20160528165448154.jpg
大阪府 シフォンケーキの店
「シェドゥーブル」
http://www.chef-doeuvre.jp/

| グルメいろいろ | 18:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一畑ホテルのレストラン

魚貝と野菜 ジェノベーゼパスタ
パスタだけじゃ物足りなかったから
20160522165316362.jpg

ホテル一畑オリジナルデザートと珈琲も注文
このデザート、3種類の味があって選択できたんだけど
ふわっふわな食感で、さつまいものほんのりした甘さがほどよくて美味しかった!
20160522165329071.jpg

レストラン「カメーリア」

| グルメ島根編 | 23:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スタバのアンケート付きレシート

半年ぶりのスタバ
店内で時間つぶしする為に来たんだけど、店員さんが「陶器のカップにしましょうか」と
紙コップと選択できることを説明され、私的に特にこだわりなくて
「どっちでも良いです〜」なんて素っ気ない返事しつつ会計すると・・・

「アンケート付きのレシートが出ました。これは数百分の1くらいの確率で出てくるんです」と
実際、100とか数字言われたけど、突然のことでそこんとこあんまり聞いてなかった。
だって同時に、後ろに並んでた常連のおじさんからも「スゴイじゃない」って声かけられるし。
(でも、この常連さん既に2回当たったとか言われてた)

それにしても、今年は色々と当たる年だわ。自分でもビックリ。

20160518212836905.jpg
カフェラテ/ブルーベリーシフォンケーキ
生地はパサパサ系、生クリーム自体にも酸味あり。

ところで、その後に寄ったガストでもアンケート付きレシートが
出てきたんだけど、これもレア???
でも、ガストは急遽利用しただけで当面行く予定もクーポンの為に
行く気持ちも無いんだよね^^;

| グルメいろいろ | 22:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パン教室

いつもは紅茶教室でお世話になってる先生のご自宅で
今日は、二種類のパン作りを体験してきました。

2度目だったけど、やっぱり私は丸目作業がヘタ(^_^;)
こればかりは、練習繰り返すしかないよね。

発酵に関しても時間の関係上既に用意して頂いてて
丸目や成型を教わって、ホントに体験学習的だったので
気負い無く参加させて貰えてるけど、せっかく教わってるんだから
家のオーブンで出来そうなパンからまずは挑戦してみようかな。

「抹茶あずきパン」 と 「ブラウンリブレパン」


ブラウンリブレパンをサンドイッチにして
紅茶は、「ヌワラエリヤ」と共に。
このあと「ウバ」も頂きました。


顔馴染みのメンバーだったので、楽しい時間もあっという間
(^o^)/

| 紅茶教室・紅茶のこと | 16:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パン屋 タロ

パン屋 タロ
すっごい何年ぶりなんだろってぐらい久しぶりに行ってみた。
先月のパン巡りの時に、リストアップしてたのを実行。
これから夏に向かって、車内が暑くなるからしばらくパン巡りお休みかな。

お店に入ると、奥の方で家族の声が聞こえてた。
音を察知して顔を出されて、また引っ込まれ
品物をチョイスした後に声をかけて、会計という流れ。
20160514125227290.jpg

ツナのサンドと、卵サンド
りんごとカスタードクリーム、そしてビスコッティ

検索したらTwitter発見(ユーザーの人には便利かも)
https://twitter.com/taro_pain_?lang=ja

一般的にはやっぱりこっちかな。
http://tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32000210/

| グルメ島根編 | 13:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GACKT -LAST MOONグッズ

心配してたGACKTの喉、やっぱり逝ってしまったようで
ラジオ出演取りやめニュースはビックリだったけど、その後も
どうにかライブ続いてるようで、一安心(?)かな。

岡山公演の時に買えなかったものをネットで買おうとしたタイミングで
new商品が追加になってて早速注文したものが、昨日到着。
通販になると、ついでにあれもこれもとなりそうなところを
キーホルダーとTシャツにとどめたんだけど、Tシャツは黒が人気なのかな。
やっぱGACKTだし(笑)
私は、岡山公演の時、前に座ってた女性が白Tだったのを眺めてて
白も良いなぁ、次のライブには着て行こうかな (→実はライブで着たこと無い!)
と思ってたから、クリックする時に黒と迷いながらも、白購入!

20160514125215879.jpg
カレンダーが、ツルツルで重め素材だったから、マスキングテープがっつり使って
壁に貼ってみたよ。 四隅だけだと、がさっと落ちたから(笑)

| 芸能・舞台 | 13:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桃仙閣

久しく行って無かった、桃仙閣
ここは定期的に、行ってないっていうことが我が家で話題になるお店。
リニューアルしてると知ったので、母の日も兼ねて行ってみることに!
一体いつぶりなんだろう。

ユーリンチーランチ
揚げ鶏が5個で、結構食べごたえあり。
20160508125544033.jpg

桃仙閣
http://tousenkaku.jp/

| グルメ島根編 | 20:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GACKT WORLD TOUR 2016 LAST VISUALIVE 最期ノ月 ―LAST MOON―

2016.05.04 グランキューブ大阪(座席CN15)

ざっくり MC部分を

G「おかえり~」 会場「ただいま~」 まずは定番のコール&レス
喉の辺りを押さえながら G「こんな声ですけど、良いですか?」

7月の最終日も2日連続だけど、喉もつかな?大丈夫かな。

≫ Read More

| 芸能・舞台 | 23:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近藤喜文展

「耳をすませば」監督が描くアニメーションの世界
この男がジブリを支えた。近藤喜文展

◎4月27日(水)~5月9日(月)
◎9階 阪急うめだギャラリー
http://hhinfo.jp/blog/kurashi1/week1_5/00381380/?catCode=161002&subCode=162006

梅田2日目は、行きたいお店が一箇所ある以外は予定立ててなかったから
夕飯済ませてホテル向かう途中に、この広告見つけて「!!!」ってなった。
何がきっかけでこの人の名前を覚えたのか思い出せないけど
日曜名画劇場シリーズは子供の頃よく見ていた。
「赤毛のアン」は再放送で「愛の若草物語」はリアタイしてたけど再放送でまた見て
初見の時より作品が好きになって、小説も買って読んだり映画も観たりするほどで。

「赤毛のアン」と言えば声優の山田栄子さんで、「若草物語のジョー」の声でもあるし
その共通項目をチェックする流れからも、近藤さんの事も覚えたんだと思う。

だから、その近藤さんの原画展がたまたま開催されてるこのタイミングで梅田に来れて
こんなきっかけをつくってくれたGACKT様に、お礼を言わねば!(笑)

900円払って中に入って「はじめに」と書かれたパネルを読んだだけで感動してた自分(笑)
宮崎駿先生が長編アニメから引退したけど、この近藤先生が生きていたらジブリは
どうなってたんだろ?まろって愛称だった米林宏昌「借りぐらしのアリエッティ」の
番宣では宮崎先生が、後継者にしようとしてるんじゃないかと思うくらいの印象だったのに
「思い出のマーニー」の後にジブリを退職していてビックリ。
ジブリ本体が今、迷走中なのかな?よくわからないけど。
それはともかく「近藤喜文展」は見応えあって、行けて良かった。
でもグッズのハガキとかどこに売れてたんだろ?
足の疲れも限界で、あまり探さず下りてしまったのを少し後悔。

| お出かけ | 20:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NORTH LOUNGE 北欧館

ライブの後は、紅茶教室仲間ということもあり、北欧紅茶が飲めるお店で夕食

21時ちょうどに終演
タクシーでさっさと移動することにして、HEPナビオでタクシー下りる。
しかし、意外とB1Fまで下りてみてもわからない。
時間がもったいないので、近くにいた警備員さんに地下への道を聞くと
「ノースラウンジ北欧館ですか?それならあそこをまっすぐ進んで…」と
お店の名前言ってないのに、当てられた!メンタリスト?(笑)

夕食は、アマトリチャーナ
20160507173152438.jpg

北欧紅茶 (セーデルブレンド)
スウェーデンから。ノーベル晩餐会で飲まれる、至福のハンドメイドブレンドティー。
20160505222219718.jpg
ライブの感想やらなんやら、ここでもしゃべりまくってしまい
美味しかったけれど、ゆっくりとは味わえなかった^^; (LO22:30)

スイーツが気になってしまい、新幹線で帰る前に 再び一人で来店!
なかなかたどり着けなかったけど、警備員さんの言葉を思い出し
なんとか到着! すぐ座れたけど混んでたから15分以上かかって焦った。

とろける3種のベリーソース リコッタパンケーキ
20160507173204072.jpg

昨日二人が飲んでた 北欧紅茶のアールグレイスペシャルを飲んでみた。
聞いてた通り渋みが少なくストレート向き。ミルクだと味が負けるって言ってた意味がわかった。

梅田のHEPナビオB2F
NORTH LOUNGE(ノースラウンジ) 北欧館
http://daiwa-kigyo.jp/shop/hokuokan/

| 都会のカフェ | 22:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GACKTライブの為に大阪へ

5/4(水) 大阪国際会議場へ向けて出発!
しかし、まさかの強風に悩まされる事態に!

20160505222142737.jpg

ライブメインなので、ホテルチェックインと移動時間をスマートに計画
あと一時間早くても良かったかな?と、朝の時間持て余し気味に9時過ぎ家を出る。
特急やくも、いきなり14分遅延その後も何度か停る。一度停ると復帰までに10分かかる。
前日の雨風が過ぎて大丈夫と思ってたのに、風だけ残ってて、強風の為に安全運転(>_<)
9:30自宅発<特急やくも>13:28岡山着<のぞみ>14:28新大阪着>15:05ホテル
岡山で乗り換える時にお弁当買おうと思ってたけど、初めての50分遅延による乗り換え
指示通りに用意された車両へ乗るために、寄り道する気持ちの余裕なし!
15時過ぎにホテル着くまで、飲まず食わずで過ごす^^;
大阪駅でお弁当買って、チェックインしてガツガツ飲食!
15時半ホテルからタクシーでライブ会場「大阪国際会議場」まで移動!
予定では、リーガロイヤルのシャトルバスで無料移動するはずだったのに。
16時、リーガロイヤルの喫茶店で知り合いの二人と合流
ソフトバンクのロボット Pepperくん がいたー!
20160505222157258.jpg

20分くらい3人でマシンガントークしてライブ会場へ
もう少し早く着いていれば、私もアフタヌーンティとか頼めたのに、水のみ。
ライブで5階のフロアまでエレベーターを利用するなんて初めて。
会場は5階だけど、座席は1階席っていう。

そして、17時 開演予定時刻 (実際は15分くらい遅れた)

| お出かけ | 21:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月