2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

≫ EDIT

イチゴのソフトクリームとワイン

安来産のイチゴもよく出回るこの時期
先日、「いちごのワイン」が新しく出来たと知り、今日は道の駅にお出かけ。
そこで、ちょっとさっぱりしたものが欲しくて、ソフトクリーム購入
今日はまだ少し肌寒い気温だったのに、隣のたこ焼きより
ソフトクリーム(安来乳業の やすぎミルク他)を買う人が多く
やはり人気があるんだなぁって再認識。

イチゴとバニラのミックス
20160327162647729.jpg

そして、いちごワイン
アルコール度は12度なんだけど、あっさりした味なので飲みやすい。
油断してがぶがぶ飲めるから、お酒弱い人は、気を付けないと・・・!!(笑)
20160327162700021.jpg

島根ワイナリー
いちごワイン発売のお知らせ

| グルメ島根編 | 21:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

EASTERN(イースタン) でランチ

ローカル雑誌 LAZUDA(ラズダ)に、プレートランチが載ってたので行ってみることに。

注文したのは2つ
オムライスプレートと、もうひとつは名前忘れたけど見た目(形)はケークサレっぽい。
後から来たお客さんには「ハンバーグ…」と説明されてる声が聞こえた。

スープと前菜
20160327162550674.jpg

ライスとパンは選択できたみたい。(後から来たお客さんに説明されてる声が聞こえた。)
私はわからなかったから何も言わないでいたんだけど、パンだった。
中央のメイン料理・・・しっかり味の付いた料理が好きな人向け。
私は、水いっぱい飲んじゃった。
20160327162608081.jpg

オムライスは、ご飯は薄味だったしオムレツも美味しかった。
なんでこんなに味付けに差があったんだろ。
20160327162633902.jpg

食後は、紅茶or珈琲付き

お皿の形が特殊だから、小休憩でフォークとナイフを置こうと思うと
どこに置いて良いか困る感じ(笑)

有機野菜を使った料理だったり、地元産の紅茶だったりと
好印象な部分は多かったから、一部の濃い味付けだけが残念かな。

EASTERN(イースタン)
http://cafe-eastern.jimdo.com/
https://www.facebook.com/Vegetable.Cafe.EASTERN/

| 2016島根のカフェ | 21:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お食事処 日本海

駐車場に車停めた時、ふとゾロ目に気づいて思わず撮影!!
(あれ?停めてすぐだったのかな。Dドライブになってる。運転中の撮影じゃないよ!)

20160329213554337.jpg

↑ここから更に移動したので、お昼をだいぶ過ぎてた。
和食が食べたいということで くるくる寿司も候補にあがりつつ
行列を待つ気分では無かったので 境港まで車を走らせ、和食処へ

天ぷら御膳だったかな。
20160329213618543.jpg

こっちは、じゃじゃぐちゃ丼 (笑) いわゆる海鮮丼
20160329213605437.jpg

ローラが来た時のTV見てたけど、その事がお店に書いてあった。
とりあえず、年月日も書いておいた方が良いよね。何年もたったら忘れちゃうよ。
放送見たのはいつだったっけ。去年?いや… 2014年だったかな。
あ、でも山陰に無い放送局だったはずだから、夜中に遅れて放送してた。

・・・検索

これか!
冬の味覚の王様「松葉がに」のカニ尽くしコース ローラ大絶賛
そうだ旅(どっか)に行こう。(テレビ東京)2014年1月21日
http://r.gnavi.co.jp/area/aream7104/17592716/tvnews/

お食事処 日本海
facebook.

| グルメ鳥取編 | 21:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松江市「パンの店 ボノ」

さっきのお店で食パンが買えなかったので、2軒目のパン屋へ
(※私が聞いてみなかっただけだから、もしかしてあったかも?)

早速友人宅で、2種類ほど食べたんだけど抹茶食パンはミニサイズなので
小腹が空いてる時に、ぺろっといける美味しさ。
チョコが入ったパンって、ずいぶん久しぶりに食べたけど
香りからして存在があるね。カシューナッツも良い感じ。

20160312112840676.jpg
食パン/パンドカンパーニュ
オレンジとショコラとカシューナッツ
あんとくるみの抹茶食パン

松江市「パンの店 ボノ」
http://bonopan.exblog.jp/

| グルメ島根編 | 17:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八雲町 「パン工房 Milk」

山代のHOKから八雲方面に向かって、ただまっすぐ走ってたらあった。
ナビに住所入力してたんだけど、まだ先だって表示してたのに
左方向眺めてたら、突然看板が出て慌てた(笑)

ここのお店も、国産の小麦粉なのが嬉しい。
あと、北海道産よつ葉バターでマーガリンも使って無って。
来店時間は9時過ぎ。ゴマ系とあん系が多めに並んでた印象。
ピザが気になったのでまた次の機会に!食パンは見当たらず。
ハード系もたぶん無かった。時間早かったかなぁ。

20160312112821507.jpg

ごまちゃんウィンナー/
コーヒー系パン/ブルーベリーとヨーグルトパン

八雲町東岩坂 「パン工房 Milk」 facebook

| グルメ島根編 | 17:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

EASTERN(イースタン) でカフェタイム

国道沿いに去年openしたカフェ
昼を外食し、車を走らせながら珈琲を飲もうと来店してみた。
紅茶が松江・出雲・大山って地元産がメニューに載ってて
珈琲に至っては、珈琲としか書いてなかったから、紅茶を飲むことに。
でも注文した、ロイヤルミルクティはどこ産なのか・・・?(笑)

シフォンケーキは、よくあるあっさり系と想像してたけど
「ワインでりんごを煮ました」ということで、しっとり系で予想外。
これには、ストレートティが合ったかな(苦笑)

本日のシフォンケーキ
20160306162703928.jpg

チョコバナナのクレープ(中はアイス)
20160306162717733.jpg
検索したら HP と facebook でてきた。

EASTERN(イースタン)
http://cafe-eastern.jimdo.com/
https://www.facebook.com/Vegetable.Cafe.EASTERN/

| 2016島根のカフェ | 19:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道展でソフトクリーム

月曜は朝から昼間まで、ずっと雪が降っていたのに
土曜日の今日は、どんどん上昇して、車内の温度は25℃に!

百貨店で開催中の 「北海道展」で食べた
リンゴミルクソフトが良い感じで美味しかった。

20160305155744401.jpg

RE di ROMA plus(レディローマプラス)
https://www.facebook.com/pages/RE-di-ROMA-plus/240353902697199
http://www.re-di-roma.com/

| グルメいろいろ | 17:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松江市「手づくりパン工房 Faveur」

今日は、まだ行ったこと無いパン屋さんを目指そうと
確か古志原の方に数年前にopenしたお店があったと思い出して検索
午後もだいぶ過ぎてたから、品数が少なめだったのでまた行きたい。

20160305155843691.jpg
木の実のパンと、手前右の3個は名前忘れちゃった。
ドライフルーツにクリームチーズの入ったハード系パン

手づくりパン工房 Faveur(ファブール)
https://www.facebook.com/faveur.boulangerie/

| グルメ島根編 | 16:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月